※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもは障害手帳と扶養手当を受けており、私は鬱で働けず、障害者年金は1年半後。他の支援はあるでしょうか?

わかる方教えてください!
親子で発達障害+私は鬱と診断されてます。

子どもは精神障害者保険福祉手帳も受け取っていてデイサービス利用中、特別児童扶養手当も受給してます。
私はやっと診断から半年が経ち手帳の申請をし、交付を待っているところです。

私は昔から働く事ができず働いても長続きもせずな感じで結婚してからは約10年ずっと専業主婦です。

ただ、主人の収入がいいわけではなく家計は厳しいので、本来ならパートくらいは働かなきゃいけない状況ですが、働けずにいます😭💦

障害者年金を受給するには診断から1年半後との事ですが、他に支援、補助金、手当なんかはないですかね?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

就労支援A型に通うとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり働くしかないですよね...😔どうしても躊躇してしまいます💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

A型を利用されたことはありますか?または見学とか支援センターなどで相談されたことはありますか?
    A型は雇用なのでもちろん"働く"ということになりますが、支援を受けながらご自分のペースで大丈夫ですよ😊
    事業所によって内容も様々です。ご自分に合ったところを探してみてはいかがでしょうか✨

• 6月12日

自立支援医療を受けたり
A型支援事業所で働くことですかね。

私も3児ともに障がいがあり、上2人の登校渋りで抑うつがあります。
未だに登校しぶりがあり、下が療育園なので働けず、内職をもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人いて3人とも障害がおありなんですね💦毎日お疲れさまです😌💦

うちの子も登校渋りが出る時が時々あり、その為に主人の勤務開始時間を遅らせてもらってます😓💦

書き忘れてましたが、自立支援医療は手続きしてます💡やはり働くしかないのですかね...元々、働くのが苦手(コミュニケーションが不得意)で仕事するとかなりグッタリ疲れてしまって動けず家の事や子どもに余裕がなく対応してしまって家の中がめちゃめちゃになってしまったんですよね...😔←2年前に短時間でしたが、2ヶ月働き無理になって辞めました😓😭

上のお子さんは中学生ですか?今、うちは小学生で放課後に放課後デイサービスを利用しているんですが、そういったサービスの利用はされてますか?

利用にあたり、補助金もありますが、毎月の利用料もかなり負担に感じてきまして😂病院で最初相談した時は家でかなり手がつけられないくらい暴れまくっていたので、なるべく外の時間を作り私との、時間を減らす方がいいと言われ利用し助かってましたが、今は少しずつ落ち着いてきたのと金銭的に余裕がなくなってきて利用料も辛くなってきました😭💦

• 6月12日

退会ユーザー

中高生ともに違うディに預けてます。利用料はギリギリかかってなく、おやつ代程度。
    今、通学が遠くて🚗で片道8km。
    次男は親が送迎しないといけなくめんどくさい部分があります。
    長男があーだこーだと文句言われ、思い切って賃貸から一戸建てへ。
    登校しぶり中は上2人暴れまくりました。
    本審査が確定したら夏休み中に引っ越せて片道1.5kmになり、長男+次男は迎えに行く程度なので少しはラクになるのかなぁと。
    働けないので内職を頑張ってはいますが、ハードすぎて💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、中学生と高校生それぞれ違うデイサービスに預けられてるんですね❗️利用料かかってないの助かりますね😌うちは利用料+おやつ代です💦おやつ代も4月から倍に値上がりしました😢

下の子も習い事1つやってますが、もう1つやりたいと言い出してやらせてあげたい気持ちと裏腹に金銭的に厳しく悩んでます😭💦

あとは私がずっと今まで働けない事などの理由が最近やっと自閉症の特性のためとわかり理由がわかってよかったとおもうのと同時にもっと早くから知りたかった、そして障害年金も早くからもらいたかったと言う気持ちや、お金の管理が下手と言うか貯めるのも苦手で自覚はあったもののその場しのぎでなんとかここまできてしまって、その理由も自閉症からくる特性と気づいたのが今なのがショックでしていろんな気持ちが湧き出てます😭

そう言っても今、知った以上1年半待たなければ申請もできないんですけどね😭😓

学校の送迎、地味に大変ですよね💦送迎だけで...さらに渋られると身体も大きくなるとうちの子よりも更に大変なんだろうと思います😱💦

お引っ越しされる予定なのですね❗️少しでもwanwanさんの負担が減ると助かりますよね😌

それでも内職されてて尊敬します🥺

• 6月12日

退会ユーザー

利用料取られると痛い出費ですよね💦年末調整の時に手帳は障害者控除が受けれますよ。

時間に拘束されてしまうので苦痛なときもあります😅
    行事も病院もないときがと言っても、すぐ予定埋まり、頭が痛くなることもあります。そんな時は療育園の娘を休ませてラクしてます。

男の子は反抗期、知的、思春期が関わると悪化すると聞いてて、それはしんどかった🥺

うちには、3児にそっくりな猫がいます😅1匹が落ち着く、無口で過敏な猫。2人っきりの時は邪魔ばかり…。ここで息抜きしてるような感じです。

私は広汎性発達障害と混合性抑うつ不安障害です。
    子供は自閉症と知的を含む障害児。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整で手帳あると障害者控除受けれるんですね💡昨年末は子どもの手帳取得してはじめての手続き、主人任せで知りませんでしたが、今年は私の手帳も届く予定なので更に控除されるとありがたいです🙏

病院、どこも予約取るの大変なんですかね💦うちは月1回ペースですが中々思い通りの時間が取れなくて下の子のお迎えに苦労したりします😭💦

男の子の反抗期、知的、思春期が重なると悪化ですか😱ちなみにその時期は何年生くらいでしたか?

後、失礼かもされませんが、よければ教えて頂きたく質問ささてもらいます😌気分を害されたり答えたくなかったら結構ですので...

上のお子さんと下の娘さん、年齢離れてますが、希望して子作りされた感じですか?

上のお子さんの発達障害わかっていて大変な中、出産された感じでしょうか?

実は私、ずっとずっと子どもは3人希望でしたが、2人目が中々できず通院し妊娠し、出産しました。その時に排卵障害があるとの事で現在も生理不順で妊娠するには通院必須だと思ってます。
    子どもたちも赤ちゃん産まれて欲しいと願ってます🥺

ただ、金銭的悩みもあり、来年障害年金受給できるようになってから、通院できたらなぁと思ってまして💡

• 6月13日

退会ユーザー

長男は中1〜
    次男は小5〜でした。
    長男が荒れてたからか次男も一緒に荒れてました。

女の子が欲しかった部分があり、子作りしました。ダイエット中にできた感じでお腹に4ヶ月で気付きました。発達障害とわかってて出産しました。

金銭的には悩みはありますよね💦
    旦那がもう1人ほしいそうで、
    私も生理不順なので、カウフマン療法中です。
    障害年金受給できるようになると子の加算がつくので助かってます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もかもすごく参考になります❗️コメントうれしいでさ😌💡

長男さんの影響が弟さんにあって、同時にきたんですね😱うちは昨年、小3でかなり暴れまくって酷かったんですが、それで私も参ってしまい受診したおかげで私の自閉症の診断も受けることができたので、そこだけはよかったと思ってます。
    ただ、私があまり大きくないのもあり、息子と背丈があまり変わらなくなってきた今、あと数年したら私より体型が大きくなりそれで暴れられると怖いと思ってます😭💦

普段は大人しくて優しい子なんですけどね😌スイッチが入ると手がつけられなくて...

女の子が欲しかったんですね👧私ももう1人、できれば女の子が欲しいです❣️ダイエット中なできたんですね😊私も産後太ったまま痩せきれずで悩んでます...追い討ちをかけるように、鬱で処方されてる薬を飲み始めたら太ってきてるのに気がつきネット検索すると副作用でら太りやすい事や排卵障害などが出てきました😭 

それが痩せたいしもう1人子ども欲しいのに元々生理不順で多嚢胞(排卵しにくい)と言われてるのにと嫌になって5月末から勝手に今、薬をやめてまたら体重は減ってきたものの落ち込み気味です🌀

明日、ちょうど受診日なので先生に薬の相談をしようとおもってますが、wanwanさんももう1人妊娠希望に向けてるとの事、精神科のお薬は何か飲まれてますか?

カウフマン療法とは婦人科に通院されてるのでしょうか?

精神科の薬を飲みながら婦人科で妊娠のための治療受けれるのかな?と疑問に思っていまして...

あと、障害年金の子の加算とは何ですか??
    うちは子ども2人、上の子のみ自閉症で特別児童扶養手当を受給してますが、それ以外に子どもの手当貰えるのでしょうか?

• 6月13日

退会ユーザー

精神科ではお薬はなく、おはなしを聞いてもらう程度です。
    自立支援医療と精神手帳、障害年金などお世話になってる先生なので打ち切りはしたくなく3ヵ月に一回受診してます。

精神科とは別の産婦人科に通院はしてます。
    今はカウフマン療法(プレマリンとプロベラを服用)してます。
    プレマリン10日を朝夜と服用し、
    プレマリンとプロベラ10日分を朝夜と服用後一週間お休み。
    1日たつと生理がきます。

それを3回繰り返し、その後は自力になるのですが、医師が3月で新しくなり、一回分、多めにもらってるので、飲んでからでもいいかなと思って過ごしてます。

精神科での薬が婦人科で合う合わないがあるので聞いた方がいいと思います。

障害基礎年金(国民年金)
    一級と二級があります。
    子の加算があります。

障害厚生年金(厚生年金)
    会社にてトラブルにより怪我をした場合。
    一から三級があります。
    配偶者加算があります。

特児もらっていても、もらえますよ。厚生労働省の障害年金検索すると出ますよ。

上の子が中学生ぐらいになった頃、完治見込みがなければ、障害年金用の紙を医師に記入してもらえば、子供が20歳まで貰えます。
    特児は20歳になったら切り替えで障害年金に変わります。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

なるほど、それはそれは打ち切りにはなりたくないので、私でも通います。今はお薬はなくお話し聞いてもらう程度なんですね😌💡

産婦人科にも通院されててこちらではお薬服用されてるんですね❗️私も息子の事で昨年通院開始したもののお休みしてたんですが、少し前にまた開始しとりあえず生理がもう2ヶ月来てなくてプレマリン10日服用しました。10日で飲み終わってそろそろ生理来るはずが14日の今朝もまだ来ません💦💦

検索してみたんですが、カウフマン療法は妊娠の為の身体作り、準備段階と言う事ですか?

私は診断時は専業主婦なため障害厚生年金はもらえないみたいです。、なので、障害基礎年金の2級に値すると思ってます。

子どもが特別児童扶養手当もらってても子の加算はされるのですね❗️普通は18歳までですが、上の子の完治が難しい場合は中学生くらいになった頃に医師に記入してもらえば2年延びて20歳までもらえるのですね。

そして、特別児童扶養手当の方は20歳になると障害年金に切替る❗️わかりやすく教えて頂きありがとうございます😊

金銭的には厳しい状況の中での障害年金受給までの1年が待ち遠しいです😢ただ、この先もずっと働けない私がもう1人欲しいと望んでいるので金銭的に光が見えました🥺

年齢的には夫婦ともに30代後半...生理不順もある中焦ってる部分もあり年金受給までの1年、妊娠に向けてなにもしないと言うのもなんか落ち着かなくて悩みます🌀

ただ、私がやはりお金の管理が苦手な事が自閉症の特性が理由とやっとわかった最近、自分で気をつけて節約に励み、少しまとまったお金が入るからと気を大きくもつクセがあるとも気づいたのでうまく付き合っていかなきゃですよね😂💦

生理きましたか?

本審査通りました。
旦那と本当にもう1人ほしいかの確認したら、ほしいそうです。貯金がないので、2年間は切り詰めてやらないときつくなりますが💦

ここのアパート、出産ラッシュになんだか落ち込む…。子供いるのに不思議です。
カウフマン療法1クール(3ヶ月)終了しました。生理がくる😭

自閉症は兄弟遺伝があると聞いてたのでうまく付き合うしかないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理きました!なので、今日婦人科に電話して、明日診察です。おそらく排卵に向けてクロミッド処方されると思います。

発達外来の方は月曜に診察だったんですが、今回、私の悩み(妊娠希望やお金の使い方の悩みなど)診察前にメールで問診があるのでら書いていたんですが、今、息子の先生に私も診てもらうようになったけど、小児専門の先生なので、院長がいいけどいなくて代わりに違う先生に診てもらい漢方に変更してもらって帰宅したのですが、病院から電話があり、あれから先生同士で話して院長が話したいと言ってるからと再診するように言われ...何を言われるのか不安な日々をまた、来週の診察まで送る事になりました😂💦

妊娠希望は私のワガママと捉えられるんじゃないか、それもわかる!でも我慢、妥協できずずっと何年も来ている...頭の中がグルグルです😭

本審査通ったんですね❗️じゃぁ、お引っ越し決まりなんですかね🏠うちも貯金ありません💦私のお金の使い方が悪くて自分でかなり落ち込んでます😭2年間切り詰めたら、何かアテがあるのですか?!
    旦那さん、やはりもう1人欲しいんですね😌産むのはwanwanさんですが、旦那さんの気持ちに寄り添うカタチなのですね❣️

自閉症は兄弟遺伝ですか💦一昨日の診察の時、はじめての先生の診察でしたが、それ言われました。。。また息子みたいに発達障害の子が生まれる可能性もありますよ?!って...でも、それって誰しも可能性はゼロではないし、発達障害を否定するとなると、自分の存在も息子も否定する事になるのでなんか先生に言われて複雑な心境でした😢

• 6月16日

退会ユーザー

娘は熱性痙攣による後遺症で遅滞だったから、健常児になる可能性もあったかもしれない🥺早期療育にも繋がって、苦手部分も見せてくれて、
    療育園にいる感じ。

健常の子もいつかはぶつかる部分は障がいに関わらずあるよ。
    起立性…や不登校、登校渋りと荒れる時期。そこで発達障害が見つかるよりは早めにわかってる方がいい。

生理きたんですね。
    基礎体温が下がったので生理きそうな感じします。
    生理きたら自力排卵なので今後は様子見です。3日前からとにかくあくび連発🥱

大人だと精神科ですよね。
    障害年金は精神科や診療内科の経緯で書類を出すのでどこか紹介してくれるのかなと思いました。子供と私は違う病院です。

産みたいと思ったときに産めないと後悔してしまいそうな気がするので、妊娠希望でもいいんじゃないかなぁ。

娘が生まれる前はこれが最後の出産だと思ってたけど、年の差だけにもう1人と考えるようになった感じ。

来年度は娘が小学生になり、長男が進路、次男が高校生になる準備時期に、固定資産税、自動車税、旦那の車を車検とぶつかり、計算したら50万必要でした。貯めなきゃいけない時期にぶつかるんです。
    出産がきた場合に一から全て準備なので50万くらいかな。
    引越し先は、息子の支援学校が片道1.5km、旦那の職場は300mになります。今は息子と旦那は8kmはかかってます。

内職で手があくと年間予定表を作って色々考えてます。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、熱性痙攣の後遺症ですか😔それは心配にもなりますね。うちの下の子もインフルエンザで高熱出た時痙攣起こして慌てました💦幸いその時だけで済んでると思ってますが...それ以来高熱も出てないので落ち着いてるだけかもしれません。

そうですね、健常児でも何らかの障害にぶつかる事ももちろんありますよね💦義姪は三姉妹で1番上と1番下が起立性みたいで朝が起きれないと聞きました💦
    人間関係で不登校になる子もいますよね🌀

私自身、中学時代の後半は人間関係で不登校でしたし、息子もその気がありそうですがなんとしても行かせたいと思ってます。自閉症で変わった人と思われがちで悩むかもしれませんが、今は学校で通級指導もしてもらえて先生と1対1で授業できる時間がある事はトクしてるなぁと思います😊💡

生理、きました!今日、排卵に向けての薬をもらってきました。お薬で卵胞が上手く育つといいんですけどね😌自力排卵だとタイミング指導とかはないのでしょうか?

大人だと精神科ですよね...今、通ってる病院はどうなってるのか私もよくわかってないんです😂元々、大学病院の小児科に息子がかかっていて、そこで私も診察してもらいたい旨伝えたら、息子の先生が違う曜日に今の病院で診察してて、そこは大人も診れる先生がいるから、息子も転院して一緒に通ってます。発達外来となってます💡

息子は転院しても大学病院からの先生で変わらず診てもらい、私はずっと院長だったんですが、それぞれ診察の曜日があり、同じ曜日に見てもらえなくなる関係と院長が忙しくなって患者を減らしてるとの事で息子の先生に私も診てもらう事になったんですが、やはり妊娠希望とかの悩みを打ち明けると、小児専門だから...と言われました🌀
    そこで、後々、話を聞いた院長が来て欲しいと言ってると電話があって、来週また診察なんですが、妊娠を諦める、またはまだ、今は早いから時期を遅らせるようになど、私の希望と反対の事を言われるんじゃないかと気持ちがソワソワ、ハラハラして落ち着きません😭

うちはずっと結婚当初から主人が子どもは2人と言ってたので意見が合わず私がずーっと説得してきました。息子の事(暴れたり、暴言がかなり酷くなり1番今までで酷かった時期)があり、家族のカタチが大変な中でもいい方向にに変わった所もあって、主人が私の希望に寄り添ってくれようとしてくれる今、結婚して約10年経ちました💦私にはかなり長い道のりでして...年齢的にもまだ猶予はあるにしても体力的にも早いに越した事ないし、両親の年の事考えても早めがいいなぁと思ってるんです。
    例えば、出産の時の私の入院中、母に助けてもらう事や、今後も精神科に通ったりする時に母に赤ちゃんを見ててもらう事になると思うので💡💦

産みたいと思っても産めなくなるのは絶対後悔しそうです😭💦

確かに子どもの年齢差などもいろいろ考えますよね。出費が重なる予定なのですね💦うちも固定資産税に車検など頭が痛いです😓赤ちゃん用品は私が諦めきれずに捨ててないので、だいたいはあるんですけどね...荷物の整理の為にも早くもう1人産んで納得してサイズアウトした洋服なども処分していきたいです😂

お引越し費用も引っ越しも大変でしょうけど、通学、通勤の時間が短縮されるのは助かりますよね😊💡

• 6月18日