※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊活

クリニック受診で体外受精か顕微受精を考えています。卵子の状態や金銭面が心配です。

七月に久しぶりにクリニック受診に行く予定ですが、緊張と心配で沢山です。私は40歳ですが体外受精か顕微受精をしたいと考えているのですが卵子の状態が気になりますし大丈夫かなと不安のかたまりです。また、金銭面も心配と不安です。

コメント

みー

自分でできる体質改善は今からでもしておくと良いですよ😊
卵子の質をあげるためにビタミンD.E飲んでました!

金銭面はクリニックによって金額が違うので何とも言えませんがやはり高いです!
自治体の助成金なども調べてみるといいですよー👍

• ゆず

ゆず

ビタミンDとEですね😆有難うございます♪

• 6月12日
43歳ママ

私も7月にクリニックを予約している41歳です。
以前のクリニックでは半年前ですが、初回の検査とタイミング法だけ3回した程度で通わなくなり、今回引越しを機会に通います。
初めは、着床前診断までできるクリニックで手早く妊娠を!と思って予約したのですが、インスタやママリの投稿見て、
一旦人工受精してから体外にステップアップしようと考えてます。いつ妊娠するか分からないのに、初めから高額な金額をかけても…とも思いました。
顕微で妊娠すると、将来なにかしらの障害が出る可能性が体外よりも高いと聞いたので、顕微にステップアップしてから着床前診断をしようと考えてます。
まずは、夫婦共に検査して方針を決めてもいいかもしれないですね^_^