※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
ココロ・悩み

3人育児が大変で、実家のサポートもあるが時間不足。子どもたちの要求に対応できず辛い。赤ちゃん返りや寝かしつけで悩んでいる。上の子たちの赤ちゃん返りが落ち着くのを待つしかない。

3人育児が想像以上に大変です。2人目でどうにかなったから同じ感じだろうと思ってましたが全然違いました。上の子は2人共元々ママっ子なのにさらに赤ちゃん返りをして全員ママじゃなきゃダメで泣いてます。

まだ実家にお世話になってて家事全般やって貰ってても日々時間が足りません。人手もたりません。帰ったらどうなるのか考えただけで恐ろしくてなかなか帰る勇気が出ません。このままじゃダメなのはわかってるし、実家のみんなも大変だから帰らないと行けないことはわかってますが本当に辛いです。

赤ちゃんはママのおっぱいにくっついてたい、2歳の子は一日中泣いて抱っこを求めてくるしでその両方を叶えることが出来ないので辛いです。

寝かしつけの時はそれプラス4歳の子が私が一緒に横になってないと寝れない、疲れが溜まってる時はちょっとしたことでギャン泣きします。

2歳の子には順番とか言い聞かせとかしましたがギャン泣きで全然ダメです。

上の子達の赤ちゃん返りが落ち着くのを待つしかないですよね。なにを聞きたいのか、何を伝えたいのかまとまりがなくてすみません。メンタルやられてるので厳しい言葉はなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年齢差くらいなので
コメント失礼します🙇‍♀️
わたしもいちばん下が生まれてすぐは大変でした😅
当たり前ですが、手が2つ身体1つで3人見るので限界はありますもんね…
今はやんちゃで大変ですが、段々と諦めモードになってきます(笑)
そっちの方が意外と楽です😂

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます。1番下の子がある程度大きくなれば少しは楽になりますか?何歳くらいでしたか?😂

    • 6月11日
まぁ

うちもめちゃくちゃ大変でした😖
ご飯も、風呂も、寝かしつけもしんどかったです💦
三番目が産まれた当時は泣いてましたね😂笑
でも2歳くらいからかな?やっと今旦那がいなくても1人で見れるようになりました🙌

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます。家に帰ったらご飯お風呂寝かしつけ全部1人でやれる自信がつかなくて涙出てきます。
    2歳くらいからですが…まだまだ先は長いですがほどほどに頑張ります😂

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいです!

3歳9ヶ月、2歳8ヶ月、生後1ヶ月です。私は産後から自宅に帰ってます!!



大変ですよね〜😭


私もいま3人連れて散歩いきました!そして今はYouTube先輩です!笑

とりあえず、三人目は授乳以外放置で回っていましたが、最近抱っこ〜!寝かせ〜って感じなので、抱っこ紐にいれて、上2人を対応してます😆🙌

抱っこ紐にいれたら、
両手はあくので、手をつなぐなり、片手でハグしたりとスキンシップをとるようにしてます!

寝かしつけは旦那がいる日が多いので助かってます。1人の時は、上2人寝かしつけて最後に下を寝かしつける。または、最初に下を寝かせて後から上2人って感じです!


お互い頑張りましょ〜、

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます。お返事遅くなりすみません🙏

    同じくらいの歳の差ですね!産後から自宅は本当にすごいです😂✨

    抱っこ紐で色々こなしてるんですね👌2番目の子が抱っこ魔になってしまいしかも立って抱っこしないとダメなのでそれが出来ないのが辛いです😭はやくおんぶ出来る時期になってほしいです🤱

    旦那さんが協力的だと良いですね✨一気に3人より別々に寝かせる方が良さそうですね、赤ちゃん生まれる前から誰も旦那のとこいかないので(笑)YouTube様に頼って別々にやってみようと思います!

    • 6月14日