※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

義母の財布から通帳を見つけ、残高がマイナス800,000円に驚いています。貯金がないことは知っていたが、マイナス残高に驚きました。再度確認したいが、財布を勝手に開けるわけにはいかないです。

義母の財布がリビングにあり、義母がいない間に1歳の娘が財布をあさっていました。気づいて片付けていると、通帳の利用明細書が。思わず残高を見てみると、残高には「-800.000」と。これって銀行に借金ってことですよね😭?
お!貯金は80万か〜と思ってたけど、マイナスがついていた気がして…もう一度確かめたいくらいだけど、さすがに財布を自ら開いては見れません😂😂😂
貯金がない!と言ってはいたけど、まさかマイナスだとは😱

コメント

はじめてのママリ🔰

定期預金とかにいれてる分を使うとそんな表記になるんじゃなかったですかね??

私も昔お母さんの通帳見た時にマイナス表記で借金まみれかと思って驚きましたが違ったみたいです😂

• くま

くま

そうなんですね!!
    焦りました〜😭😭😭
    実母なら確認できるけど、義母にはさすがに確認できないので…😂安心しました!ありがとうございます!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうみたいです!🙌🏻
    借金じゃなくてよかったです!笑

• 6月11日
🦢

通帳残高マイナスってあり得るんですか?😳マイナスになる前に引き出せなさそうですけどね😱
80万貯金の間違いでなく?笑

• くま

くま

知り合いが、銀行に借金してました!!なので、義母もなのか???!!!と不安になりました😂

• 6月11日

貯金額が80万だと思いますよ😅

• くま

くま

それなら安心です😂借金ではなくてよかったです!!

• 6月11日
レンガ

上の方も言っていますが、定期預金分から取るとマイナスで表示されます。

• くま

くま

ありがとうございます!!
    利用明細書で調べてもマイナス表記のものがなかなかなかったので焦りました😂

• 6月11日

定期預金があり、残高が0になると-で表示されます。

なので定期預金は80万以上あり、定期預金崩してお金をおろしてるんだと思います。

定期預金なので借金ではなく、貯金崩してる感じですかね!

はじめてのママリ🔰

総合口座に定期預金を契約していればその定期預金を担保に総合口座は貸越が出来る仕組みになっています。その場合はそのマイナス以上の定期預金を義母さんは契約しているはずです。
でもそうではなく、貸越枠のローン契約などしていたら定期預金がなくとも借金してる形で普通預金の残高もマイナスまで利用出来ますよ!

ままり

資金移動し忘れて、マイナスになったことあります。
引き落としに残高が足りないと定期預金を担保に自動で銀行から融資されます。
定期預金に残高があるとはいえ、融資なので借金の状態ですし利息かかります。本当は速やかにお金を普通預金口座にいれた方がよいですが、お義母様だといいにくいですよね😥💦