※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sheeta
家事・料理

片付け苦手な人はいます?私は小さい頃から片付けが苦手で大人になった今…

片付け苦手な人はいます?
私は小さい頃から片付けが苦手で大人になった今でも部屋の片付けをしても1週間後には必ずといっていいほど散らかります😞(実家にいる時に使ってた部屋も足踏み場ないほど散らかってます😞)
そこで片付けが苦手な人に聞きたいです。
部屋を片付ける時、どうやって綺麗な状態をキープしてますか?
定期的に掃除はしてますがそれがなかなかできない時の対処法とかを知りたいです!
よかったら教えてください。

コメント

我が子が1番❤️

片付けが苦手で嫌いです🙋🏻‍♀️ そこで編み出した方法が、汚さない、散らかさない、です😅 
・絶対に使ったものは元あった場所に戻す。
・余計なものは出さない
って感じで、片付けなくて良いようにしてます☝🏻

  • Sheeta

    Sheeta

    なるほど🤔
    その方法なら片付けなくていいですね😆
    週末に実家に住んでる時に使ってた部屋の片付けに行くのでそれを実践してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月11日
be

わたしも片付けは苦手です😭
とりあえず絶対必要なもの以外
全部捨ててます!
1年以上使わないものは捨てる!
使ったものは絶対
元の位置に戻す。
もし無理だとしても
片付いた状態にしてから寝る!
掃除機は毎日全部かける
床に物あると
掃除機かけにくにいので
床に物を置かない。

片付けるんじゃなくて
散らかすことを辞めて
片付ける必要をなくすと
楽になると思います😭
散らかった家にいると
片付けないと〜って
常に思いながら
だらだら過ごして
なかなか片付かないんですが
散らかってない家に居るほうが
精神的にも楽です🥲
そして汚いところに
目がいって片付けたくなります😂

  • Sheeta

    Sheeta

    昨日、今住んでる部屋の片付けをしたら余計なものがたくさん出てきたので一気に片付けたら部屋がスッキリしたのでそれをなんとかキープしたくてもなかなかできない😭
    とにかく床にものを置かない方がいいですよね。頑張ってみます!

    • 6月11日
  • be

    be

    床とかテーブルとか
    とりあえず見えるところに
    物置くの辞めて
    収納の中は物の位置決めて
    同じ位置に置くようにすると
    いいと思います😌
    わたしもたぶん子供居なかったら
    散らかったままの生活です😂

    • 6月11日
  • Sheeta

    Sheeta

    これから生まれてくる子どものために頑張って片付けしようと思います。

    • 6月11日
にゃんママ

私も片付け苦手です😅
キレイな状態ではありませんが、足の踏み場は一応あるって状態ではありますw
散らかっている物にもよりますが、私の場合はゴミもゴミじゃないものも散乱するので💦
まずベッドの脇にゴミ袋をかけていない百均で買ったゴミ箱を1つ置いています😌
そこにポイポイ捨てて溜まったら大きいゴミ箱に捨てるって感じです。
また洋服なんかは脱ぎ捨ててしまうので、コートとかはニトリで買ったドアに引っ掛けられる物をつけていてそこに帽子やらコートやら引っ掛けてます。
普段着はワイヤータイプ?の本来洗濯物を入れるであろうカゴにまだ使う洋服を入れて、洗おう!と思った物は洗濯カゴに入れに行ってます。
私はちょっと前まで物欲が凄く欲しいと思ったらすぐ買っていましたが、ちゃんとしまえるか?とかそれ買ってどーするのか?とか色々考えてから物を増やすようになったので少しずつ要らないものを捨てて収納を広くしようと思ってます🥰

  • Sheeta

    Sheeta

    収納スペースは押し入れがありますがそこの中を片付けたらスペースができたので押し入れを活用しようと思います。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

片付け嫌いです!私が散らかしたものは旦那が全部片付けます😅

旦那を見てて思うのはすぐ片付ければ量も少ないから片付けにかかる時間も少ないということです。

それができるならこうはならないよって話ではあるんですけど…旦那を躾けて片付けてもらう、という裏技もあります😆笑

  • Sheeta

    Sheeta

    私には旦那がいないで実父と祖母で片付けしました。
    実父に関しては時々私の家にくるのでその時に少しだけ片付けさせてます。
    (特に空き缶とかよく出るので袋に入れさせてます笑)

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も片付け出来ないです。私が、よし、綺麗だな!ってレベルと夫のレベルが違うので、よく怒られてます💧
来客あると自然と何も置かなくなるので、定期的に誰かが来るのが1番効果がありました笑

  • Sheeta

    Sheeta

    定期的に保健師の人がくるのでまたくる前に片付けしました。
    次くるてわかった時にキープできるように頑張ります!

    • 6月11日
孔雀🦚

・物の定位置を決める
・断舎離する
・一時置き場ボックスかを作りそこにとりあえず床に落ちてる物を全て入れてか、一箇所に集めてからそれぞれの物の定位置に戻す

  • Sheeta

    Sheeta

    昨日の片付けでいろんな物を捨てました。
    ゴミ袋6袋分出てきました😅
    綺麗な状態をキープできるように頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 6月11日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    そうなんですね!お疲れ様です!
    あとは、収納棚とかを無くすのも手です。
    収納できる場所があると、つい入れてしまうから😂💦
    わたしもだいぶ断舎離しました😂

    • 6月11日
  • Sheeta

    Sheeta

    収納スペースができればいいと思っていたので片付けしたら結構、広めの押し入れスペースができました😅
    そこに使わないものを置こうかなて思ってます。

    • 6月11日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    スペースあるならいいですね☺️✨

    • 6月13日
  • Sheeta

    Sheeta

    収納できるタンスを買ってそれにこれから着る服とかを入れるようにしました(*^^*)

    • 6月13日