※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

山の土地を購入するにはどうやって探すのがベストでしょうか…。理想は愛…

山の土地を購入するにはどうやって探すのがベストでしょうか…。
理想は愛知県内で名古屋市から車で1時間くらいの距離の山で、住宅も少なく、購入する土地に川も流れていたら完璧です👏
古民家など建物もあるといいんですが…。

コメント

ママーリマーリ

批判じゃないのですが、負の遺産にならないようにしてあげてほしいです💦
うちは祖母の田舎の山が売れずに困ってます💦

はるのゆり

Googleで『山 買う』で調べたら、そういう専門の仲介者のサイトが出てきましたよ!
古民家がある方がいいなら、中古物件や古民家で探されたら出てきそうな気がしますが。

どのような用途で考えられているのか分かりませんが、上の方もおっしゃっていますが、負の遺産になることが多いです。

私の旦那の叔父が山の土地を持ったまま亡くなりました。
独身で最後は施設に入っていましたが、手放さずにそのままだったので、固定資産税の滞納だったり、不法投棄をされていたりで…

財産になるため相続される権利のあった旦那は、ただただ負の遺産になりました。
その叔父さんとは幼少期に数回会っただけで顔もほとんど覚えてないくらいの関係でした。。。

なので買ったあとどうするかよく考えた方がいいですよ!
簡単に売れるものでもないですし…

お子さんが仮に喜んで相続したとしても、その次のお孫さんが負の遺産を抱える場合があります。

今はコロナでアウトドアが流行っていて、自分の土地だと気兼ねなく遊べるから…と考える方もいるようですが、それは一時的なものだと思っていた方がいいですよ!

初めてのママリ

アットホームでたまに裏山付きの物件見ましたよ〜
私が見たのは犬山市の物件でしたが、そう言うのはたしかにあります。

咲や

山の土地よりも田舎の中古住宅を探した方がいいかと思います🤔
私の祖父も高知に家とは別に山がありますが、境界線がはっきりしているわけでもなく、家に隣接している訳でも無いので、親が祖父母健在な状態で相続放棄してくれて助かっています
山は管理が大変なのと、高速道路やリニアモーターカー建設予定地とかでない限りほぼ売れません

義父が定年退職後田舎暮らしをしたいと長野の中古住宅を買いましたが、庭も広いですし、キャンプ場もスキー場も近くにあります
名古屋から高速で2時間なのでやろうと思えば日帰りも出来ますし、名古屋から日帰りバスツアーで行くレベルの距離です
そういう所に別荘という形で家を買った方がいいかと思います
周りの家にも名古屋ナンバー多いです

まさお

私と旦那の実家も山の管理に今後悩みそうです…
道路拡張などで売れる場所の山や土地なら最高ですが、、😢

奥三河、東三河地方も山いっぱいありますよ⛰
川も流れているところもあります。

ままり

山欲しい方っていらっしゃるんですね!地域が違うので無理ですが、売って差し上げたいです笑
他の方もおっしゃってますが、山は昔は良かったけど今は負の遺産になりがちです…🥲うちも父が相続しましたが使い道ないのに固定資産税だけ払わなきゃいけなくて大変そうです🥲

市の空き家バンクとかに問い合わせるのはどうですかねー?田舎なら山を手放してる方もいそうです🤔