※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

子供に対する怒りや暴力について悩んでいます。支援を受けていますが、自分の行動に怖さを感じています。ストレスが溜まっており、完璧主義に悩んでいます。爆発しない方法や諦め方を知りたいです。

書きなぐりですが共感してくださる方いらっしゃったら嬉しいです…
最低なことをしたのは自分で十分わかっててこれ以上批判されてしまうと潰れそうなのでなしでお願いします。。
あと、お返事が遅くなるかもしれませんがご了承いただければと。。

最近上の子が、思い通りに行かないことがあったときにもぉ、もぉお〜っと言いながら物を投げます、それもイライラしながらこの気持ちどうしよう、みたいに落ち着かず、大きな音がするような物を選んで…

今日も下のこの寝る前ミルクを僕が入れると言って、もう私もしんどくて(最近体が特に重たい)
いい、ごめん、やらなくていいからと言ったら、
ああーぼくがいれるのっ!!と言うのであ~もうわかったじゃあお湯を入れてと、言ったのも耳に入らずゴミ箱を倒したので
そんなことするんだったらもういい!せっかく今良いよって言ったのに!と言うと癇癪で最初に書いたような行動に出て

私もそれでぶちっと切れて思い切り怒鳴って
それにさらに大きい音がするものを投げるので私も収拾がつかなくなって、もう頭が完全に沸騰してて、
ツカツカ詰め寄って一瞬だけど髪の毛をひっ掴んでしまいました。
やった瞬間ばっと手を離したけど息子も痛いよわーん!と泣いて、ごめん…と私も言ったけどまだ、キャー!!と私に向かって言ってきたのでそれもほっぺを片手で掴んで…
なかなか怒りが収まらず結局、息子が投げたおもちゃを乱暴に片付けたりしてて、
完全にやってることが息子の行動と一緒 というか多分投げたりは私の行動を見てやってると思います、、そこにまた焦る

髪の毛掴んだのはほんと初めてで、でもふざけて逃げるのを強く立たせて移動させたりとかはしたことあって、、
髪の毛はほんとついにやってしまったかんじで、前は自制したことだったのに、、
過去の質問検索したときに、将来反抗期や介護の時に自分に返って来ますよっていうのとか、髪つかむなんて信じられないというのをみて(もちろん正論)、
ほんとにそれだけのことしてしまった自分がもうほんと怖くて、
なんかもうほんとに、もう、もう、、
辛いです…って息子のほうが髪掴まれて辛いのに私が言うことじゃないのに。。

旦那はとても協力的だし(ただ物理的に平日は夜が遅いので一番疲れのピークに来るお風呂と寝かしつけがほんとにしんどく)、支援センターの相談員さんとお話も聞いてもらうのに
昨日も電話してて、6秒まって怒りを抑えるのをやってみるって言ったのにそんなことも頭回らないくらい、無気力とか重だるさで、イライラがもう完全に頭の中支配してて、というかんじで
今日はもうほんとに、最悪なことしたから、絶対しないと心に誓うものの
またいつかいっぱいいっぱいになったときやるかもしれないのが怖く。
実家が遠方で、旦那の会社には年2の聞き取りのときに転勤するなら地元に帰りたいということを一昨年くらいから言い続けてて
でもほんとに精神的にも肉体的にも辛いからほんとに無理だから帰してくれって言ってもらったほうが良いのかなとか…

あと息子に言ったのは
相談員さんとの話で、怒ることを少なくして(人に危険や迷惑が及ぶものだけ叱る)何気ない遊びをしてるときに声かけるとか、下の子寝かした時に絵本の時間ゆっくり取るとかよく抱きしめるとかそういうことをし始めたのですが、
「こんなに私あなたに色々色々してあげてるのに、なんで全部仇で返すの?!?!なんで私の嫌なことばっかりするの!こんなにこんなに、やってあげてるのに!!」
って泣きながらまくし立てました。

親は無償の愛でなきゃいけないのに…って。
受け入れて、怒っても手は出さず、外に聞こえるくらい怒鳴ったりせず、人格を否定せず
包んであげなきゃいけないのに…って思います。

頑張りすぎってよく言われます。
でも子どものためには頑張らなきゃいけないし、、
手を抜くところは抜いてて、例えば部屋は色々散乱したままだし、幼稚園のあとの公園は身体を考えて行かなくなったし、ご飯もBF弁当や冷凍は多用してるし、
食洗機は使ってるしその出し入れでさえも金曜はさぼるし、洗濯物も明日でいいやってしてるし
土日はどちらか半日くらいを旦那にたくして一人にならせてもらって、カフェで好きなドリンク飲んだりもしているのに。。

手を抜いたり息抜きしても、それは物理的時間的にであって肝心の心が抜けてなくて、
その手を抜いてるのもたぶん罪悪感があって、
雑誌の部屋とか見るのが好きで、たぶんほんとはちゃんとしたいのにって言うのが抜けなくて

最近毎日下の子が5時おきで眠たいとか、運動不足とか、色々あって、でも取り戻す時間もなく日々はまってくれなくて、息子も体と心が生きているんだから、癇癪も、あっていいのに、イライラ、あっていいのにと。。
やっぱり掴んだことは返ってきますよね。。反抗期に暴れて、髪の毛つかみ倒されて警察沙汰になったりするのかな。。一回の過ちならまだ間に合う??
児相や他の人に出すのはいやだ、でも虐待してる人って多分みんなそう言うんだろうなって
私虐待でいつか捕まるのかなって
もうほんとに、怖いです。そして無気力。。体の重さ。。
でしかも、あんだけのことをしたのが、事実だったのか、ことが大きすぎてまだ信じられないくらいです。
疲れてますね、寝なきゃな。。

あとはどうやったら爆発しないくらいおおらかになれる、諦められるのでしょうか、、
完璧主義傾向のあるタイプはどうしたら。。

すみませんほんとに、まとまりなくて😔

コメント

頑張ってますね。

旦那さん協力的なら、旦那さんが休みの時に子供みててもらってぷらっとカフェでも行ってきたらどうですか☺️?
おいしいケーキでも食べて。
1人の時間、取れてますか?
子供と少し離れると冷静になれたりするかもしれません。

わかります…
私も完璧主義で思っている通りに物事が進まないとイライラしてしまい、子育てなんて思った通りにならないの代表みたいなものだしもう毎日頭の正常な線がプチプチ切れておかしくなっている感覚です😔

手を出してしまってもそんなこと結構な確率でみなさんあるかと思います。だから良いというわけではないですが、思春期とか介護とかそんなことまで考えなくても良いですよ!
こっちは子供を愛していて精一杯向き合っているし、そんなことで介護の時返ってきますよとか言われても、、って思っちゃいます。

明日謝ってアフターケアして何か少しずつ対策とか対応とか考えて日々試行錯誤でお互い頑張りましょう😖

• なのか

なのか

すみません、遅くなりました😖💦
    完璧主義修正するのってほんと難しいですよね…
    でも子育ては毎日待ったなしだから、立て直すひまもなく、また同じことを繰り返してしまって…みたいな😓

そうですね、後にしっぺ返しを食らうのは、ほんとにずっと怒ってたり否定したり、愛情も感じられなかった場合のことですよね😢
    今日も、怒ったりはしたけど心から可愛いと思って密着してたりもしたし、できてるところにもちゃんと自信を持っていけたらいいですよね😭

• 6月12日
  • なのか

なのか

コメントありがとうございます😖🙏

• 6月12日

退会ユーザー

そうですよ!
    私も母に叩かれたりとじこめられたりしたことありますが(笑)それは今となっては笑い話だし、もらった愛情の方が大きいので母が大好きですし尊敬しています😊💓

体罰肯定はしませんが、叩かないと分からない子も少なからずいると思います。
    うちの子も叩いて初めて我に帰って気づいたりするタイプです。

あまり気負いすぎずにお互いゆるくいきましょう☺️

• 6月12日
  • なのか

なのか

確かに…
    うちも父が結構怖くて拳振り上げるマネだったり閉め出されたり😅
    母とも喧嘩してつねられた事もありましたが
    普段は愛情をしっかりもらってるから虐待じゃないことはわかってて、別に憎んだりもしてないですね😂

フォローしつつ、自分もそれだけ精いっぱいであることを受け止めつつできたらと思います😌💗

• 6月13日
しげりん

大丈夫です!
ついやってしまったことというのは誰しもあると思います。
私は、怒り過ぎたらきちんと謝って仲直りする方が大事だと思います。

反抗期とか介護とか、そこまで先のこと気にしなくていいんじゃないですか?随分先のことまで気にしちゃってる気がします。

頭沸騰しそうなくらいイラつくのって、PMSが原因だったりしませんか?
ホルモンの波が影響しない時期だったら、同じことをされてもそこまで深く気にすることもなかったりとか。あとは怒鳴らずに上手く叱ることができたりとか。
身体の変化についてログとってみるといいかもです。

叱り方難しいですよね。
うちの娘もついこの前4歳になったんですけど、まだまだ物を投げたりします。
何度言ってもやります。怒鳴ってもやりますし、優しく叱ってもやります。
つまりこちらがどう伝えても変わらずやるんですよ。笑
最近は、幼稚園の先生風に伝えるようにしてみました。
「あれ、おもちゃ投げていいんだっけ?おもちゃはー?(投げませんと言わせる)そうだよねぇ、おもちゃ投げたら痛いよねぇ!」てな感じです。
投げることに変わりはないんですが、怒鳴らないで叱ることができた!と自己満になります。

• なのか

なのか

遅くなりました😖
    コメントありがとうございます。
    今日も、昨日はごめんねと謝って、スキンシップをまた取るようにしてみました。
    それでも投げたりするのはやっぱり「そういうもの」で諦めても良さそうですね😂
    出産後、確かに生理前後に不安定になったり、下り物が2週間位続くようになったりしてるのでホルモン的なことも関係しているかもです💦

あまり先のことは考えずに、日々伝えられるときに愛情をしっかり伝えていこうと思います!
    言い方も参考になります🙏

• 6月12日

今朝の私とまっったく一緒で泣けてきました😭
髪掴んだのではなく、私は娘のこと蹴ってしまって…
私が洗い物してたのに、思いっきり足元の引き出し開けて(コップが取りたかったみたいですが今動けないから少しだけ待ってと言ったのに)わたしの足の指思いっきり挟まれて痛くて痛くて瞬間的に蹴り飛ばしてしまいました💦
イライラして、痛いよ‼️ママ痛い‼️何で少しも待てないのよ‼️‼️って怒鳴ってしまい、朝から最悪の気分で泣きながら登園させてしまい、とても可哀想なことをしてしまいました。
帰ってきたときにケロッとしていたのが救いですが…
こんな些細なことで暴力振るってしまう自分が本当に恐ろしくて、エスカレートしたらどうしよう、これだって虐待だよな、の一日中考えてしまいました。
子育てのストレスって、いくら1人時間もらっても、はー!リフレッシュした!また頑張るぞー!✨ってなるもんでもないですよね…少なくとも私はそうです。
育児から逃れられるわけでもなく、これからも毎日毎日子供に付き合わなければいけないのは変わらないわけで😭
現に、幼稚園入れば楽になる!ってずっと思ってたけど…たしかに離れる時間が出来て楽にはなったけど、じゃあイライラしなくなったか?と聞かれるとそんな事は全然なかったです💦
何のアドバイスもないんですが、ただただ共感してしまいました。下のお子さんいたら、私なんかよりもっともっと大変ですよね😭

• なのか

なのか

すみません、遅くなりました🙇‍♀
    コメントありがとうございます。
    ママリさんもお疲れ様です😭
    そういうのもわかります、反射的になりますよね💦痛いって!!今当たったよ?!とか、心小さいなと思いながらも追及しちゃってとか😭

息抜きはそのときは現実逃避できてるけど根本的な自分の部分が改善されてないと同じこと繰り返しちゃったりしますもんね。。
    ほんと、幼稚園になれば…!と思ってたけど結局帰ってきたらイライラしてるし、
    しかも今集団生活で子どもも一生懸命頑張ってるところに反動もあってパワーアップしてますよね😱
    なんか、産んでから気が休まらないまま地に足がつかずずーっと来てる感じがしています💧
    その間に新たな火種ができて、いつ怒らなくて済むんだろうって。。
    2、3日立ち止まる時間欲しいですよね😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも次男が手を焼いていてお気持ちとても分かります。次男は物も投げるし噛みついてきます。目を離すとお友達にも余計なことしてていつもいっすみませんと謝る次第です。何度も発達のお話聞いたりしました。周りからはそんな時期だよって言われても病みます。私もよく頑張りすぎって言われますが手を抜くとこは抜いています。なのになんで?って感じですよね🥲もう何度も何度も言って聞かせるしかないって私は思ってます。投げたらおもちゃが痛いからね?とかちゃんと目を見て何度も伝えてきましたがまだまだです。でも幼稚園で集団生活しているのなら色んなことも学んでくるだろうしこれからだとも思います!一生懸命だからこそイライラしたりするんですよね、分かります。泣いてても私は放ったらかしのときもあります😅手を出しそうな時はほっといてもいいと思います。言い方悪いけど気が済むまで泣けば?って感じで😂物を投げる時は、投げた物もそのまま、自分で片付けてねって感じで、私は放置する時もあります!おもちゃを投げるならこんなことするなら捨てるね〜おもちゃ買わないからねって目の前てゴミ箱に捨てたりもします!(後で拾ってます)正解はないですが、こんな感じで最近は少しずつ落ち着いてきたかなあって感じです( ´;ω;` )

• なのか

なのか

すみません、遅くなりました🙇‍♀
    わかります、そういう時期と私も思おうとするものの、自分がキレたりするせいで不安定でこうなってるのかなとか、手を尽しても同じことをまた繰り返されるとほんと何で??って無力感になったり😣
    でも伝えないわけにもいかないですしね😭
    私も放っておくっていうのができるようになりたいです😖
    つい、堪忍袋の緒が切れて、言いにいっちゃって…
    魔の2歳、悪魔の3歳というくらいだからまずは"私のせいで…"っていうのを無くしたいなと思ってます😭
    少しずつ、子の方も落ち着いていきますよね😢

• 6月12日
  • なのか

なのか

コメントありがとうございます🙏💦

• 6月12日
ぐーすか

読んでて涙が出ました。
自分が自分じゃないようで、抑えられなくて怖い感じですよね。
私も周りと比べると私なんてまだ全然出来てないと思い込んで落ち込みます。
なんでみんな部屋かたせるの?余裕あるの?ご飯作れるの?優しい声かけできるの?
って。

1人の時間あっても身体が疲れてるんだと思います。
あまりにも自分を抑えられない事が続くなら、サプリ等の薬に頼ったりしようかなって私は考えています。

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇‍♀
    本当、怖ろしくなりますよね💧
    どこからそんな声と言葉が出る?とかいま手を出したのが信じられないとか…
    なんか、できてないことが多くてもそれを許せる心というか、そういう境地にたどり着きたいですよね😂

私も、サジーとかお酢ドリンクとか思ったりします😭
    疲れない体がほしいですね😱
    ほんと、体が疲れてるとそれこそ子どもの要望に応えることも、なんにもできないですよね💦

• 6月12日
  • なのか

なのか

途中のかたから書きわすれていました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀

• 6月12日
nuts

ものすっごくわかります。些細なことから子どもの嫌々、わがまままで、なんでこんなにイライラしてしまうんだろうと思うほどにイライラします。

手伝ってくれる旦那もいるし、恵まれているはずなのに、なんだか一人で頑張ってる気がしてしまって。わかってもらえてないような気がして。何を求めてるんだろう自分は、と思います。誰かに認めてほしいのかなって思いますが、素直になれないです。

私も母に、あんまりイライラして子どもを抑えて子育てすると、反抗期に返ってくると言われて、すごくモヤモヤしていました。この質問を見て本当に共感しました。不安になるし、怖いし、そんなの誰にもわからないってわかってるのに、急に焦って取り繕って優しくしてもボロが出てさらにイライラして…もう何してんだろ、誰のための子育て?ってなってます。

毎日お疲れ様です。あなたが同じような悩みを抱えているとわかっただけでも、私は少し楽になりました。勝手な思いですが、一人じゃないと思わせてくれて、ありがとうございます。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😌
    ほんとに毎日お疲れ様です😭
    今、特に2つ上の方の返信で、ストンと落ちるものがあって。

確かに子どもの気持ち、抑えてる部分もあると思うんですが、全部じゃないなって😖
    確かに一日中怒ってる日もあるけど(笑)根底には受け入れてあげたいって思ってる…
    そうだねそうしたいよねって言えてるときもあるし、絵本読む時間作ったり、抱っこを全部拒否してるわけではない。

自分がもう年齢的に大人だから、まず子どものワガママな行動が理解できないのは当然かもと…
    本当は受け止めてあげたいと思うからこそ、それができない事にイライラして、させてくれない子どもにイライラしてしまう💦
    でもこんなに病むくらい悩んでることが本当はすでに愛情かもしれないなって…

反抗期のことも、確かに反動もあるかもしれないけど思えば反抗期ってそもそもそういうものだよなぁって思ってきました😂
    分かって欲しいけどわかってくれない、自分のこともわからない、反抗期の意味ってそういう自我の発達過程のことで、人間誰しも通る道なんだよなあと🤔

あとなんか、子どものこと今まで分かってあげなきゃ受け入れなきゃって思って、できないギャップに苦しんできたけど、分からん!でいいのかもしれないと😅
    子どもも、なんでわかってくれないの!でいいのかも?知れないです💦

自分も親にそう思ってきたけど、今自分のことこうやって分かって、悩んで、考えれてるし、
    日常的に虐待を加えられてきたってわけではないから心から憎んでるわけでもなくて
    確かに父にああいう言い方やり方されてたから、こういうところ生きづらいんだって思うこともあるんですが、自分を構成するものはそれだけじゃなくて、
    人からあなたのここがいいねって言われる部分は持って生まれた性格と、親の元だったから育まれた部分もあるのかなと
    自分の子にも、あげられるときに愛情をあげたらいいのかなって思ってきました。

他人だから全部理解し合えないのはしょうがなくて、
    今優しくできない理由(体がしんどいとか、生理前でイライラしやすいとかも)や、ほんとは大事だよ、全部叶えてあげたいけどねっていうのを、矛盾でも何でも、伝えていけばいいのかなと😖

でも毎日毎日自分の思いと違うことされてたら、大事ってなんだっけって曇っちゃうし、
    もうこの葛藤は避けられないんだなあと😂

だから、なんのためか分からなくなって、その場しのぎでも、定期的に自分以外の人に甘えてお願いして、自分を大事にする時間を持とうかなって
    とりあえず今は💦思えてきました><
    人間一人まっとうに育てるなんて大役、ママ一人で背負えきれないわと😂
    子どもに対してフォローできるときにしていくのでいいのかなと今は思っています😭

すみませんなんか逆にアドバイスみたいな😱長々と💦
    周りに頼りながら、一日一日なんとか、乗り越えていきましょう😭

• 6月13日
  • nuts

nuts

すごく考えられてますね!
    たしかに、優しくできてる時もあるし、こんなに悩むのはそりゃ愛があるからですね!
    言われてみると本当にそうだなと思いました。

なかなか冷静になれなくて自己嫌悪な毎日ですが、これを思い出して頑張ろうと思います!

私も全部をわからなくていいと思えるようになりたいです😂子どものことになるとつい必死になりがちなので💦
    ありがとうございました😊

• 6月13日
ママリ

ママに褒めてほしかったのかもしれませんね☺️ミルクいれるー!って優しい気持ちがあるんですよね❤︎
でもうまく伝えられずイライラしちゃったんですね🥺

うちもよくキレるとおもちゃ投げます。危なくない事なら無視です😂毎回投げたときに反応してると、こうすればお母さんがこっち見てくれる!ってどんどん投げるようになってしまうタイプなので😂

余裕なくなること多々あります!みんな一緒ですよ☺️
ちゃんと家事、ちゃんと育児なんてできなくていいんですよ!子供が今日も元気に生きてる。それだけで100点満点ですよ!!😍

心が疲れてきてると思うので
どうにか子供と離れる時間をたくさん作って下さい!
少しは今より余裕がでてくると思いますよ☺️

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇
    コメントありがとうございます😌
    つい投げるのが、私のせいかなって思っちゃって焦ってでしたが、よくあるものですよね💦

なんか、全部受け止めなくて良いって思ったら、
    逆に今まで怒ってたことをそこまで怒らずに済むという現象が起きてて、
    怒る自分もそこまで責める気もなくで過ごせてる気がします🥺
    息子に優しく声掛けもできたりスキンシップとったりもできたからか、
    今日は私が何かしてと言うことに「はぁ〜〜い(´・ε・`)」と言いながら聞いてくれたりしました😂
    同じように悩んでる方もいると知れて良かったです😭

昨日は3、4時間くらい家開けてみました🤣
    普段が考えすぎる性格なので、週一は必要かなぁと思います💧

• 6月14日
iso

お子さんが、3歳半と1歳でしょ。それね、ものすごい大変な時期なので、どんなに手抜きしてようが、息抜きしようが、限界きたらキレます💦

なので、アドバイスになるかは分からないけれど、シミュレーションしておくといいかもしれないです。
限界きたら、どう行動するかを予め決めておくんです。
紙に書いてもいいかも。

うちは4歳ですが、早生まれなので3歳すぎから幼稚園年少だったので、去年一年でかなり成長しました。
男の子は手がかかるし、それなりに叱ることも必要。
大丈夫、男の子は大きくなっても、ずーっとママが一番大好きで、ずーっとママの味方です!!

• なのか

なのか

優しくとても心強いコメント、ありがとうございます😭
    行動パターン決めちゃうの大事ですよね!!改めて考えてみたいと思います🥺
    特に今幼稚園入ってまだ2ヶ月で、園で頑張ってる反動とかもすごいときですよね😱
    迎えに行ったときなど、テンション上がりすぎで本能爆発させてる感があったりして😨

ここ数日私もようやく少し諦めがついて、かわりにスキンシップが前よりできてきたので、続けていけたらと思います🥺💗

• 6月15日
  • iso

iso

わかる🤣!こどものテンションあかっちゃうと、母ちゃんてんてこまい😂

幼稚園入ってまだ2ヶ月ならなおさら。2学期になると少し落ち着いてきますよ!

しばらくは大変な時期が続くし、別に、いいママを目指さなくても👌かなーって思って、ダメ母ちゃんやってます😅

写真や動画を振り返ってみれば、1、2歳は可愛かった。起きてると、寝てる時ならかわいい?!としか思えないけど😂笑

何もかも男の子ママあるあるだと思うので、大丈夫!!

こどもでも自分でも、予測不能なことやらかしたら、イラッとしたことを笑に変えていくしかない今日この頃です😉

• 6月16日
  • なのか

なのか

遅くなりました🙇‍♀
    息子は、幼稚園自体行きたくないと言うことはないのですが、最近送っていくとなかなか靴を履き替えなかったり先生に体当りしたり、グラウンドに逃げてったり😅してて…
    でも今日なんかも、先生が抱えて教室行って私もいなくなったら普通〜にしてたそうです😅

何かと激しいのは男の子あるあるですかね🥺
    母と子ってだけじゃなくて男女っていう壁もありますもんね💧
    ほんと2歳まではあんまり言葉もでなくて、大人しめで心配もしたもんですが今あれ??って感じです🤣
    笑い変えていきたいです😭💪💪
    ダメでいいや〜が逆に強さですね😌✨

• 6月17日