※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てみ
子育て・グッズ

来年春に伊予市に引っ越し、1歳児クラスの保育園を探しています。近くの保育所や認定こども園を検討中で、園の雰囲気や情報を知りたいです。

愛媛県伊予市の保育園について

来年の春くらいに伊予市に引っ越す予定です。
現在育休中で、秋頃に復職する予定ですが、松山在住で後々引っ越すことも考えて、復職直後は義母に預けて来年春に1歳児クラスで入園させようと考えています。
園にもよるとは思いますが、伊予市の1歳児クラスは入りにくいですか?😭

北山崎校区に住むので、なかむら保育所、伊予くじら認定こども園が近いかなというところですが、職場は市坪方面で車通勤なのでどこでも通えないことはないかな?と思っています🤔
みかんこども園も気になってます!
これからいろいろ調べたり見学行ったりしようと思っていますが、お子さんがなかむら保育所、伊予くじら認定こども園、みかんこども園に通っている、通っていた方がいらっしゃったら園の雰囲気など、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みなマル

お仕事が市坪方面と言うことは、外環状線通るなるジャックと豆の木余戸園も候補かと😆松山市内に5園有ります。関係ないお話ですみません🙏💦💦

• てみ

てみ

回答ありがとうございます☺️
    ジャックと豆の木園きいたことあります!
    確かに外環状通るなら松山市内の園も通えますよね🤔
    松山市は保育園激戦区と聞いているので伊予市内でと思っていましたが、候補に入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
かびごん

伊予市在住で
とりのきくじら保育園通ってます☺️
国道からすぐですし、市坪行くなら
通えるかな?と思います!!

今年度から入りましたが私は
求職中で1歳児、年少クラスに
第二希望に入れたので
育休中なら全然入れそうです😄

• かびごん

かびごん

二人共楽しそうに通ってます✨
    月曜日は園指定のシャツをみんなで着て
    2歳児さんからは体操とかもあります😊

1歳児クラスは早生まれの子は
    しばらく0歳児クラスと同じで
    成長に合わせてくれてます😆👌

欠席連絡などはアプリで出来ます👀
    今はコロナなので延期ですが
    伊予農の生徒と触れ合いとかもあるみたいです!

• 6月13日
  • てみ

てみ

下に返信してました💦

お子さん楽しそうに通ってるとの事で良かったです☺️

欠席連絡アプリでできたりはありがたいです!!
    たくさん情報ありがとうございます😊
    候補にいれます✨

• 6月13日
みなマル

松山市の天山病院小児科と石丸小児科では、子供の体調不良時に看護師がタクシーで保育園までお迎えに行き小児科で預かってくれるサ―ビスも有りますよ☺️タクシー料金は片道のみ負担です。入園準備として登録しておくと万が一の場合の1つの選択肢かと☺️伊予市でも同様のサ―ビスあるかと思います。長々と失礼致しました。

• てみ

てみ

そんなサービスがあるのは知りませんでした!
    情報ありがとうございます😊
    登録してみます☺️

• 6月11日
あーちゃんママ

今、伊予市に住んでいて子どもがみかんこども園に通っています。
みかんこども園はいろんな事に力を入れていて特に英語に力を入れています。
ただ人数が少なく縦割り保育です。0歳時・1歳時クラスは在園児の兄弟が多いので1歳時クラスからの入園は入りにくいかもしれません。
私も北山崎校区に住んでいましたが、みかんこども園は郡中小、伊予小校区の子がほとんどなので小学校に上がった時に同じ園の子が居ない為、引っ越しをしました。
なので北山崎校区なら郡中保育園、伊予くじら園、いよ未来こども園が良いと思いますよ‼︎
あと、いよ未来こども園は延長保育が平日は20時、土曜は19時までなので延長保育を利用するなら良いかもしれません。
参考になるかわかりませんが長々とすみません…。

• てみ

てみ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません
    たくさん情報頂けて助かります!

みかんこども園通われてるんですね!
    みかんこども園の少人数ってところ入りにくいかもと気になってました!
    在園児の兄弟が多いんですね
    北山崎校区の子が少ないのは小学校上がったらちょっと寂しいかもしれないですね

いよ未来こども園の延長保育のこともありがとうございます!
    フルで働いたら19時までなので延長保育長いところは魅力です!
    参考にいろいろ調べてみます!
    ありがとうございました!

• 6月12日
てみ

情報ありがとうございます😊
第2希望でも入れたというのはありがたい情報です😂

とりのきくじら保育園は雰囲気とかどんな感じか差し支えなかったら教えて頂けるとありがたいです😭

ちむ

伊予市に住んでいてまんぼう保育園にいってます。3歳までしかいけないのでまた転園になるのですが🥹