※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

糖負荷試験で再検査が必要になりました。結果に不安を感じている方がいます。再検査で問題がなかった方や妊娠糖尿病と診断された方の経験を知りたいです。

糖負荷試験(50gGCT)で数値が高かったらしく、再検査(75gOGTT)を受けることになりました😭
・もともと標準的な体型(BMI:18)
・妊娠してからまだプラス2キロ
・これまでの健診時の尿検査で、尿糖はずっとマイナス
・毎年の健康診断でも血糖値でかかったことはない
のに〜😭💦そんなこと関係ないんですね😭

そこで、お聞きしたいんですけど、
●糖負荷検査で再検査になったけど、結局大丈夫だったよ〜という方もいますか??

●また、再検査も数値が高く、結局妊娠糖尿病と診断された方は、検査入院等はありしたか?🤔それとも食事指導とかだけでしたか?
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の話にはなりますが…
どちらも知っています。

妊娠糖尿病と診断された友人は、入院などはせずに栄養指導だけ受けてました。後は、日々の血糖値を測って、入院はせずにいけたと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養指導と自分で血糖値測ることで入院はしていなかったんですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
じゅうじ

妊娠糖尿病はあるあるですよね。
私も尿糖はマイナスだったけど、糖負荷試験一発アウトで産院近くの内科に行くように言われて、指導が入りました😂
1月の半ばに分かって、4月頭に出産、退院するまでの間、食事指導(何を食べたか記録する)+毎食1時間後に採血して血糖値を測っていました。
入院はしていません。

赤ちゃんに影響するので、主食は必ずたべること、ただし食べすぎないこと。
主食を食べるのは、野菜やお肉などを少し食べてからなど
食事にルールが出来て、いつも何食べよう…って悩んでいました笑
主食も、私は米やお餅は血糖値が上がりやすかったのですが、パスタやうどんはそこまで上がらなかったです。
人によって何で上がるか分からないから、取り敢えず食べて確かめてみて!と言われました。

産後は元の食事に切り替えています。
再検査で引っかからないといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿糖はマイナスでも糖負荷試験1発アウトだったんですねー😭💦
    3ヶ月弱の食事指導と毎食後の血糖値の測定…ツライですね😭
    せっかくの楽しい食事の時間が苦になりそうです😭
    人それぞれ血糖値があがりやすい食材が違うこと初めてしりました!😳
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏💓
    再検査で引っかからないことを願っておきます😢

• 6月11日
  • じゅうじ

じゅうじ

思い出したことがあったので…。
    白米を食べると血糖値爆上がりだったので、妊娠糖尿病と言われてから押し麦をご飯に混ぜて炊いていました!
    スーパーで売っている、安いものでした。たしかこれだったと思う…。
    炊く前に吸水する書いてあったけど無視して普通に炊いてましたが問題なしでした☺️
    体に悪いものでもないし、心配なら出産まで取り入れるのもありかな?と思います。

私の場合は、
    主食の種類、食べ方、量に気を付ける
    主菜等は野菜を積極的に食べる(結構好き勝手食べてた)
    おやつはソイジョイ、アーモンドとかのナッツ、低糖質チョコ(コンビニにありました)
    で乗り切りました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押し麦いいですね!検査結果に関わらず、押し麦取り入れてみようと思います🙆‍♀️🌟
    食べる順序や量などにも気にして、おやつも今までは、食べたいものを食べていたので、低糖質やアーモンド系に変えていってみようと思います😊
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💐

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

体型や尿糖は関係ないですね😭血縁者に糖尿の方いたらなりやすくなったりはします💦

50グラムがどのくらいの数値だったかによりますが分かりますか?🤔

妊娠糖尿と診断され入院となったときは検査入院というよりインスリンの指導、血糖コントロール指導になります。それも結果しだいですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父が糖尿なので、それも少しは関係しているのかな?💦
    50gの詳しい数値は聞かなかったので分からないです🙏💦

とりあえずは次の結果次第で、その後の対応は変わってきますよね😂
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、50グラムひっかかっても75グラムクリアする方はたくさんいますよ😊再検査まで時間があるなら食事など気をつけてみてください😊クリアできますように!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🙌🏻産科の看護師さんのアドバイス、頼もしいです😆
    再検査は来週なので、それまで食事や間食など、気をつけてみようと思います!🙏
    ありがとうございます💓

• 6月11日
yuka

2人目の時に、1回目でひっかかって再検査しました😭
再検査では飲む前、1時間後、2時間後、全てクリアで、大丈夫でした🙆🏻‍♀️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー!私もそのパターンであることを願っておきたいと思います😭再検査の日までは、何か食事等で気をつけたことなどありますか?😳

• 6月11日
  • yuka

yuka

いろいろ食事管理になるの嫌ですよね😭
    糖質(炭水化物)を極端に抜きすぎるとよくないって聞いたので、再検査までは適度に炭水化物もとるようにしてました!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね!色々調べたら、極端に抜き過ぎも良くない😂食事のバランスよくって実は難しいですね😂笑
    私も適度に糖質とりながら、再検査まで過ごしたいと思います☺️
    教えていただきありがとうございます💓

• 6月11日
こま

私は双子出産だった為、管理入院を出産1ヶ月前からしたのですが
入院初日の検査で妊娠糖尿病の診断が出てしまい、出産まで食事療法でした!

入院前の普通の検診時にした糖の検査では引っかかっていなかったので
入院して分かった感じです!

毎日食前と食後2時間後に糖を測って血糖値の上がり具合を見る感じでした!
あまりにも高いようだとインスリン注射をしなくてはならないと言われましたが、私は分割食のみ(1日6食に分けて食べる)で大丈夫でした!

妊娠糖尿病は胎盤が排出されると
治るので、出産後は何も指導なく
普通なら3食+おやつで
血糖値の測定もしませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、双子ちゃんなんですね💓
    管理入院してから妊娠糖尿病が分かることもあるんですね!最後の最後まで気が抜けませんね😭
    血糖値の測定と、分割食での対応だったんですね!それを1ヶ月程続けたのすごいです!!😂
    出産後は元に戻ると分かっているなら、なんとか頑張れそうですが、とりあえずは来週の再検査で引っかからないことを願うばかりです🙏😭
    教えていただき、ありがとうございた💐

• 6月11日
  • こま

こま

もし妊娠糖尿病になったとしても
    分割食って普通のご飯と変わりなく、白米が妊婦用より少し少ないだけでおかずの量は同じだし、味付けなどは普通だったので苦ではありませんでした!
    逆に6回も食事をしなくてはいけないほうがいつもお腹いっぱいで、また食べるのー😓って感じでしたよ!!

妊娠糖尿病と言われた時はすごいショックで赤ちゃんも障害が出るんじゃないかとか心配ばかりしてしまいましたが、考えすぎでした😅

何事もないことを祈ります!

• 6月11日