※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫(32歳公務員)年収480万 借り入れなし私(30歳公務員) 年収410万 奨学金…

夫(32歳公務員)年収480万 借り入れなし
私(30歳公務員) 年収410万 奨学金残600万 9/30まで育休中

3400万の住宅ローンに共有名義で申し込み、ネット銀行、地銀とも事前審査には通っていましたが、ネット銀行で本審査に申し込んだところ奨学金完済が条件という回答でした💧
もちろん返済遅延などの事故歴はないのですが借りた額がかなり高額なので月5万ずつコツコツ返してようやく1/3返し終わってこの残額です。
お恥ずかしいですが一括返済は厳しいです…

この条件で地銀だと通るものでしょうか。
ご経験のある方教えてください😣

コメント

🐰

旦那の単独ローンですが、
33歳 年収520万 奨学金残300万
この条件で地銀から借りられましたよ!
HMにも奨学金は大丈夫と言われました🤔
ネット銀行だから厳しかったのかもしれないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ ネット銀行は厳しいんですね💦
    地銀だと奨学金返済中でも大丈夫だったとのこと、参考になります✨
    望みをかけて申し込みしてみます😣

• 6月11日
ゆみか

イオン銀行で申し込みましたが私の奨学金は関係なかったです。主人の単独ローンですが念のため私の源泉徴収も出しました。
私も奨学金560万ほど借りてますが25年で返すと思って借りたので繰上げするつもりもないです。

今コロナで銀行もいろいろ厳しいですが、そのご年収でダブル公務員なら普通なら余裕だと思います‼️
地銀は普通に通ると思いますよ、ネット銀行は厳しいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ネット銀行がこれほど厳しいとは驚きました😣
    貯蓄が全くないわけではないですが、子育て中でキャッシュ0にするわけにもいかず、さすがに600万を言われてすぐ一括返済できなくてお恥ずかしい限りです💧
    地銀で通ることに期待します😢
    そして将来のために息子には奨学金を借りさせずに大学入れてあげようと心に強く誓いました😭

• 6月12日
  • ゆみか

ゆみか

厳しいですよね💦
    うちもローンがかなりの額になってしまい旦那の年収1300ほどありますが、念のため奥様の源泉徴収も出してくださいと言われました。それくらい審査厳しいらしいです。
    貯蓄は残してた方がいいですよ‼️うちも貯蓄はありますが頭金500ほどしか入れませんでした。
    ただ奨学金に関しては私は自分から親に借りると言いましたし、塾講師してる間も少しでも借りてしっかり働いて責任持って返して行きなさいって生徒たちには言ってました‼️そしてみんなものすごく立派な仕事について月々余裕で返してるのでそこまで思い悩むことないと思います(^^)
    ただ私もはじめてのママリさんも額が額ですもんね💦

家購入してもすぐ火災保険料や不動産取得税、固定資産税なども請求来ますしそれに家具家電や引っ越し代も入りますもんね。手元にお金残しとかないと怖いです。お二人とも公務員なら安定されてると思いますが。
    車のローンなどはないですか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ご主人の年収1300万でもそういう対応なんですね😳
    色々と無知でした😣💦

車含め他のローン借り入れは一切ありません!
    無事に通るように念じたいと思います😭

• 6月12日
  • ゆみか

ゆみか

私もそこまで厳しいとは思いませんでした!
    奨学金はあまり影響ないとは聞いていたのですがやはり高額だからですかね😢

正直お二人とも公務員でそのご年齢なら余裕だと思います(^^)地銀でできるだけ安く借りれるといいですね‼️あとガン団信は、つけてた方がいいと思います。

グッドアンサーありがとうございます‼️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございました✨

• 6月13日
  • ゆみか

ゆみか

素敵なおうちになるといいですね!頑張ってください(^^)

• 6月13日
りんご

ネット銀行はめちゃくちゃ厳しいですよ💦

地銀なら奨学金は関係ないってところが多いですよ🥳

• ママリ

ママリ

やはりネット銀行だからなのかもしれないのですね😢
    100万200万くらいなら完済してしまうのですが、600万一括はちょっと無理でお恥ずかしいです💧
    地銀で申し込んでみます😣

• 6月11日
すぬ

ネット銀行って以外に厳しいので、地銀などの方が審査通り易かったりしますよ😊

我が家住宅ローン組んでますが、試しにネット銀行で試算したらNGでした💦

• ママリ

ママリ

地銀のほうが審査通りやすいんですね✨
    事前審査は奨学金のこと伝えた上で通っていたので本審査で全額返済を条件にされるとは思わず焦りました💦
    地銀で申し込んでみます😣

• 6月11日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

夫奨学金ありましたが(無利子月1万ずつ返済)ネット銀行通りましたよ、月払いが少ないからですかね?
ペアローンで世帯収入800万で4200万三菱UFJから借りました。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    私の返済金額が大きいからですかね💦
    地銀に望みをかけてみます😭

• 6月12日
ママリ

今更ながらすみません💦
無事地銀で共有名義で融資おりました!
色々と教えていただき有難うございました☺️