※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野沢菜大好き
お仕事

工場見学中に子供のことを聞かれ、人手不足のため心配された。子持ちで働けないのか、頑張ろうとしているのに少し不満。

今、工場の見学に行ってきました💦できる内容だったので応募したいと思いましたが、見学中に子供のことを聞かれて…。3才と4才の子がいますと答えたところ…。子供が具合悪かったらどうする?うちは人数少ないからねといわれてしまいました。
面接で多分そこは聞かれると思うよと事務員にいわれました。
子持ちは働けないの?頼れる人いないけど頑張ろうとしてるのに…。悪い意味で言ったことではないと思いますが!ちょっと🥲愚痴りたくなりました。

コメント

初めてのママリ

働けないというか、、
会社からしたら

子供いるから突発で結構休みます

っていう人と、突発で休むことはあまりないと思います!

っていう
力量同じ人ならどっちをとりたいですかね…

子持ちでも、
人数いるし、突発でも、大丈夫!
っていう会社じゃなかったってだけだと思います

大きい会社や、突発OKの会社でも
子供が居て頼れる人がいない場合、
そこを頭数に入れて、
人数をプラス一人で考えてシフト組んだりします。(いつ休まれてもいいように)

なので、
具合悪かったらあなたが休むのか
休まないのか は、
取る取らないに関わらず会社からしたら聞きたいと思います

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうですよね💦会社からしたら仕事が回らないと困りますよ💦
    休まないようにできる限り頑張りますとしか言いようがないです。

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下に返信してしまいました

• 6月11日
ぽむ

どこでもそれは聞かれると思います😅
当日休まれて困るのは事実なので💦
頼れる人居ないなら病児保育預けてでも行くのか。
幼稚園児なら夏休みはどうするのかとか😅

そういう融通が聞くところじゃないと働けないです😅

私も2人とも幼稚園児ですが、仕事できるまでに色んなところ応募して落とされまくりました💦

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

当日休まれて困るのは会社ですよ。仕事回らなくなってしまうし…。
    融通のいいところがあるといいです。
    なかなかないですよね。ほんと仕事できるまでに何社落とされるんだろうって…。

• 6月11日
ザト

病児保育など登録されてますか?
お子さんが理由ではなくても突発的な欠勤が困るのはどこの会社でも同じで、リスクヘッジしているはずなので、面接で聞かれた時は「病児保育に登録しているので、送迎で少し遅れますが働けます」なのか、「頼る人もなく病児保育の利用も夫婦で相談して見送っているので、体調不良時は例え1ヶ月丸々体調不良が続いてもお休みさせてください」なのかで変わってくるということだと思います。
子持ちというだけで働けないことはないですが、仕事に対する姿勢は子どもがいてもいなくても会社側から求められるところなので、しっかり回答を用意していきましょう✨

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

病児保育は登録してあります。
    休むことに関してはできる限り頑張りますとしか言えないです。
    病児保育も人数制限ありますし…。

• 6月11日
  • ザト

ザト

できる限りがんばります、ではよほど人員に余裕のある企業でないと難しい気がします💦
    社会人では「がんばります」という言葉では不正確であまり印象が良くないので、面接で使うのはできれば避けた方が良いですね😣
    「病児保育に登録しているので、そちらを利用することを前提としています。病児保育にも定員があるので、満員の場合のみお休みを頂きます」と伝えたら良いと思いますよ✨

• 6月11日
こぉ

子供いる人は良い意味でも悪い意味でも必ず面接では聞かれると思います😅
それで落ちるならその程度の会社ですし、子供居ても大丈夫!フォローし合いましょうって会社もあります。
会社側からしたら子供いて急に休む可能性がある人より独身で子供が居ない人を取りたがるのは仕方がない部分かと思います😂

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうですよね💦今は応募しょうかどうか悩んでます

• 6月11日
初めてのママリ

そういう風に言って休まれると話が違って困るので、
(主さん出勤時人を多くするとか出来なくなる)

頼れる人が近くに居なくて、子供が急に熱を出した時などの時はお休みをいただく可能性がありますが、
前日など、休む可能性が出た時点でご連絡します。などの方が会社的には、最初から頭に入れて起きやすいので、いいです。

休まないようにできる限り頑張ります

何を?具体的にどのようにして休まないの? となるので、

「がんばり」が、説明できるならした方が安心ですよ!

幼稚園で療養預かりも可能なので、入院以外でしたら出勤できます!
や、旦那が休める場合出勤できるので、旦那と連携しながらやっていきます!等々

もし、そういうのが全く嫌なら、
ママの求人サイトから応募するといいですよ。

私の場合は、正社員ですが、
4時半定時
子供がいる人は、夏休み冬休みなど申請すれば長期休暇可能です。
5歳とかなら、会社に連れてきて、お部屋で待っておくことも可能です。(近くで仕事してる)

ボーナスもあります。

風邪などの時はもちろん休めます。
会社から嫌な顔されたことも、誰かに何か言われたこともないです。

え!まじ?大丈夫?ゆっくり休んで!!移らないように気をつけてね!みたいな感じです。

なので、最初からママさんのための求人サイトから探す方がいいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前日の夜でも連絡をくれると話されると
    雇うがわからしたら、
    その時点から休みの人に声をかけたり、
    準備ができたり、仕事量の調整ができたりするので
    休まれても大丈夫なんですよ!

• 6月11日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

旦那が仕事を休むことはできないですし、幼稚園の方では風邪ひいた時点で…出席停止するようお便りが来てしまっているのでどうしたらいいか…。
    前日にお休みしますっていうのは可能です!
    具体的にどのようにして休まないの?と言われて仕舞えば…。立場的に何も言えないです。
    一応、マザーズコーナーで見つけた求人でふ

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それでしたら、尚更、休まないように頑張ります!って言われると印象が良くないです。

本人の意思でどうにかなることでは無いので、
    ーーーで、ーーーだから休んでしまうことがあるけれど、
    ーーーーいうことをして会社にできるだけ迷惑をかけないようにします

という方がいいですよ🎶

休んだらダメ!!
    ということでは無いのと、
    マザーズコーナーにだす工場とかは、
    人が多ければ早く終わる みたいな
    一人一人に責任がある仕事ではなく
    量をみんなでこなすような仕事が多いので、
    6人で終わる仕事を8人で安全を見てやりましょう みたいな仕事なので、
    シフトを8.9で作って、
    当日1.2人休まれても大丈夫みたいな組み方をしてるはずです。

出来ないことは面接時から言わない、ただ言い方を、
    否定形で終わらさせず、
    ーーします、のような肯定文で終わらせると印象が良くなりますよ!

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、感情論?はマイナスに見えるので言わない方がいいです。

• 6月11日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

わかりました。

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いい所が見つかりますように( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

• 6月11日