※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

短気な性格は遺伝するのか、子育て中に怒りっぽくなる可能性があるのか気になります。怒りを抑えるのが難しく、理解されないことがストレスです。

短気な性格って遺伝するんですか??💦
それともこれから子育てしていく中で怒ってばかりだと短気になるとかですか?性格的なものもあるんですかね??😓

怒ったらダメだと分かっていても咄嗟に出る言葉はダメばかりだし、これはこうだからこうしようねとか言っても今は理解できないだろうと思ってとてもじゃないけど説明してられません…

コメント

なな

性質は遺伝しますし、
環境でもそうなっていくので、
一概には言えませんが、
できうる限り、
頑張るしかないですよね!!

私も叱らない育児 なんてできません😂

メメ

性格的なものもあるけど、やっぱり環境要因もあるとは思います🤔

1歳への声掛けって難しいですよねぇ…私はダメ!は言わない代わりに「登らない!」「投げない!」「叩かない!」「触らない!」とか、短くして欲しくないことを伝えるように気をつけてました。
ダメよりはマシな気がして笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

環境大きいですよね😭
    気をつけたいと思います!
    それいいですね!!私も何がダメか分かるようにそんな感じで言おうと思います!

• 6月11日
  • メメ

メメ

ぁ、でも私は子供に結構厳しく即叱る方だけど短気ではないです。
    うちの母はめちゃくちゃ短気でした🤣
    子供の頃はとてつもなく良く怒られてましたが、短気にはならなかったので環境要因は3割程度かもしれないですね☺️

ダメ、だと何が「ダメ」なのか分からないから伝わらないと教わりました。
    だから短く簡潔に伝えると良いんだそうです。
    伝えても何回もやらかしてくれますけどねー!笑。

• 6月11日
はじめてのママリ

性格は先天的なものが3割、後天的なものが7割と言いますね💡
ただ、年齢を経るごとに後天的なものが強くなると感じる、と人事コンサルタントの夫が言っていました。

○○はダメ、○○しない、という言い方だと子どもが出来ないのは、○○という言葉が頭に入るからだそうです。
例えば、「走らない!」→「歩こうね」のように言い換えると良いみたいですよ!
1歳なら余計単語しか理解できないでしょうし、低月齢なほどこの言い方は結構使えるのかななんて個人的には思ってます。

咄嗟に口から出るのは前者の言葉ですよね〜😭
でもよく、幼少期の環境はその人の礎になると夫が言ってますので、私は出来る限り頑張ってます(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変換するの難しいですけど咄嗟に歩こうね!が出るように日々心がけようと思います!
    3歳までが大切って言いますもんね💦小さいから分からないか…じゃなくてちゃんと教えていこうと思います!

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと3歳までが大切って言いますよね💦
    モンテッソーリ教育の本を読んでますが、とっても参考になります!
    夫と話してて、子育てって人格の形成なんだなって思います。
    私ももっと頑張りますね🥺!

• 6月11日
ココ

どうなんでしょう…私自身の話で申し訳ないですが、母親短気、父親は基本穏やかですが、娘の私は短気ではありません😊父親の遺伝子が強かったのかもしれませんし、私自身が
短気な母親を見てあぁはなるまいと思って大人になりました😌お子さん自身の考え方も関わってくるかと思います。

みゅー

この時期って危なっかしい事とか楽しそうにしますよね涙
今朝油断して、米ぶちまかれて、やめろーーー!って叫んでしまいました。。

怒らない子育てって難しいですよね。。

頭では、この時期のイタズラは子供にとって実験してたり自分で色々する力になると聞いたから(違ってたらごめんなさい)我慢我慢とか思うけど、限界があるわーーーー!!!

やめてくれーーーー!!って毎日噴火してます。。

私も怒ってばかりいるから、短気な子になったらどうしようってのが、悩みです。。

怒ってしまうのは、それだけその子の事を想って、向き合ってるのかな

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに何でもかんでも触ったりイタズラしたりするので怒ってばかりです😭

イタズラしてる時が1番頭が発達するって言いますよね💦

そうなんですかね😢
    とりあえず意識しながら怒るというか教えていこうと思います…お互い大変ですが頑張りましょう😭

• 6月11日