※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との会話で妊娠に関する発言にモヤモヤしている。友人は子供について複雑な気持ちを抱いており、自分の感情も整理できずにいる。連絡を避けることで対処しようとしているが、友人との関係に不安を感じている。

妊娠してるからなのか💭
友達との会話にモヤモヤ…💭

もうかれこれ15年の付き合いになる友達がいます😶‍🌫️

友達も結婚していて専業主婦で私は妊娠を機に仕事を辞めたのでお互い暇でよく電話をしています!

今までもずっとそうなのですが友達は少し癖のある子でもっと若いときはよく喧嘩していたのですが大人になってからは何かあっても軽くスルーして過ごしてきました。

最近電話の内容が私の妊娠出産の話が多く、
「出産って生理痛のめちゃくちゃ重くて辛いやつなんでしょ?あたしには無理〜!まじあれ痛いよ!!?毎回あの重い生理痛で死にかけてるから!まじ体験して欲しい!本当にやばいよ!」
「○○(私)が母親とか全然想像できない〜まずイメージわかない〜」
などその他もろもろありますが友達に毎回言われます。

たったそれだけのことですが、モヤモヤしてしまいます。
私が妊娠中ということもありモヤモヤしやすいんだと思うのですが…。
なんて言ったらいいのか難しいですが…まず、生理痛の重いバージョン〜体験して欲しい〜ってなに???
そりゃ痛いし苦しいに決まってるだろうけど何故体験して欲しい〜という発言になる???
なんかもっと言い方ないのかな…?と思ったり、
もちろん私のキャラ的に母親イメージないかもしれませんが毎回毎回想像できないとかイメージないとか時には、母親になれるの?(もっとやわらかい言い方ですが)などのマイナス発言が多いです…。

それだけならまだ自分が我慢すればいいのですが、
友達は子供がおらず、いつも
「どうせ子供できても旦那は仕事忙しくて朝早く夜遅いからほぼワンオペになるし〜いらないわ〜。てかどうせあたし不妊だし〜」
と言っているのに、違う日には
「旦那が子供欲しいっていうから、不妊なのか検査行かなきゃいけないし痩せなきゃいけないんだけどね〜
検査で痛いことされたら嫌だし、ダイエットも無理!食事制限とか運動とかきついw
そもそも不妊か調べてくださーいって言って、お医者さんにその前に痩せろとか言われたらまじ腹立つからやだw」
など日によって意見がバラバラです。

私は別の友達で不妊治療している子がいて
本当に本気で不妊治療している子がいて頑張っているのに、検査はやだ!ダイエットもやだ!旦那が欲しいから作る!など、生命をなんだと思ってるんだろう…と思ってしまいます。

妊娠について話をしているときの流れで私が
「妊娠してからたくさん妊娠について調べたけど子供を授かって産むなんて今まで普通だと思ってたけど、本当に奇跡なんだって思ったし、色んなことを乗り越えてお腹に宿ってくれるって生命って何かすごいよね!」
みたいなことを発言したときに

「いや、○○(私)は簡単に子供できたからなかなか子供出来ない人からすれば奇跡とかそんなん言われたくないでしょw」
と言われすごく嫌な気持ちになりました💭

確かに私は、入籍もしたし子供できればいいな〜と軽く思うくらいでしっかりとした妊活はしてなかったですが
入籍してから4ヶ月後にすぐ妊娠が発覚しました。
まわりから見れば確かに簡単に妊娠したかもしれませんが、調べれば調べるほど妊娠って奇跡だと思うし、タイミングが違かったらいまお腹にこの子は居なかったんだなと色々思ったりしました。

イライラするなどはないのですが、最近友達と会話するとモヤモヤしてしまい今の時期だけでも避けておこうと思っているのですが、急にぱったり連絡が途絶えると不審に思われるので電話がかかってくると出てしまいます…。

私の心が狭いんですかね…。

数年前はその友達はママの遺伝子を受け継ぎたいから子供は絶対欲しい!と言っていたんですが(友達の母親は高校生のときに亡くなってしまっているので…)
確かに友達の現状考えるとワンオペになってしまうと思うので、妊娠出産育児はなかなか根性がいると思います。

でも数年前は子供が欲しいと言っていたし、旦那も子供欲しいって言ってるわけだし
本人も口に出さないだけで本当はめちゃくちゃ子供欲しいんじゃないかな…という可能性もあるので、極力自分から検診妊活妊娠出産系の話は避けています。

ですが友達から何かと話題をだされモヤモヤ発言が毎回あるのでいつも気持ちがモヤモヤしています。

相談というか独り言ですみません
どうしてもどこかに吐き出したかったので書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分不妊でストレス溜まっててはじめてのママリさんが羨ましいんだと思います😓
私なら距離置きますね…生まれてからも色々言ってきそうですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな独り言読んでいただきありがとうございます🥲
    もう既に産まれたらこう育てた方がいいとかこうした方がいいって話までされてます…。
    なんなら子供の名前の候補を伝えたらダメ出しまでされてます😅
    なので産まれてから何かしら言われるのは目に見えてはいますね…。
    育児がはじまってからだと自分に余裕もなくなってきてしまうと思うので、モヤモヤからイライラになってしまうと思います😑💭
    なので、子供が産まれたらしばらくは一時的に完全に距離をおこうと思っています😔

• 6月12日
娘のママ

子供もほしい、不妊だけど本当にできなかったときに同情されるのも悔しい、だからほしくないことにしておこう
みたいな感情が見え隠れしてますね😂
私も不妊だったのですごく友達の言いたいことはわかりますよ!!
けど大事な友達は妊娠してるから妊娠出産の話しても動じない私!と思われたい、とかそんなんかなーとおもいます😭
検査やダイエットが嫌なんじゃなくてそれをしてもできないとわかる事実がいやなんだとおもいます。
けどそれを友達にそのまま伝えるのはさらに自分に突きつけてるようでつらいですからね…

もちろん不妊だからって何言っても許されるわけじゃないですが!!
イライラやモヤモヤするなら可能であれば少し距離おきたいところですね。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな独り言を読んでいただきありがとうございます🥲
    友達はどちらかといえば人よりも優位に立ちたいタイプ?っぽいので友達が先に結婚したときも「早く○○(私)も結婚しなよ〜」とか「○○(私)は結婚しなそう〜一人で生きていけそう」など色々言われました😂
    そのときは今の旦那と付き合っていたのでイライラはしませんでしたがモヤモヤしました😑💭
    なので、もちろんおめでとうって思ってくれていると思うのですが同時にわたしよりあとに結婚したのにわたしよりなんで先に妊娠???!
    と、もしかしたら思われているかもしれません😔わたしの思い過ごしかもしれませんが😔今は適度に距離がとれるようにしてみます😔

• 6月12日
ゆり

ただのひがみじゃないですか?
本当は子供欲しいけど思うように授かれてなくて先を越されたと思ってる感じが見えます。
しかも上から目線発言もあり悔しいんでしょう。
友達は様々な感情があると思いますがそれを表に出してはいけないですよね。
私なら徐々にフェードアウトしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな独り言を読んでいただきありがとうございます🥲
    先を越すとか越さないとかもしそういう風に思われていたらそれ自体が悲しいです😔
    わたしが発言に敏感になってしまっているのかもしれませんが、妊娠してから余計に友達の発言がモヤモヤします💭💭
    もう15年も付き合いがあって、やっぱりその友達を大切に思う気持ちもあるので今だけは距離を少し置いてみようと思います🥲

• 6月12日