※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
住まい

世帯収入1000万前後の方はいくらくらいのおうち購入しましたか?5000万超…

世帯収入1000万前後の方はいくらくらいのおうち購入しましたか?
5000万超えのマンションの購入は厳しいと思われますか?


夫は37歳で年収900万+α(副業)、わたしは現在扶養内パートです。夫は今後上がると言ってますがどうなるかわかりません。貯金は約1000万ちょいです。

子供は2人を考えており、それなりの教育は受けさせてあげたいと思っています。
一応わたしは看護師なので、時期をみてフルパートか正職で働くこともできます。(正直あまり前向きではないですが😂)


理想のマンションが見つかったのですが、当初の予算よりオーバーしてて悩んでます🥺
本当に理想の部屋は6000万越えです😭

コメント

のん

マンションが5000万の理由にもよりますよね。
ブランド料、土地代、豪華マンション、単に広くて立派な専有物など…

ローン返済以外に管理費修繕積立金、駐車場もかかるし、物件によっては駐輪場や庭代などもかかるので、月のランニングコスト次第なところだと思います。
なお、管理費と修繕積立金は築年が上がると金額も上がっていきます…

もふもふ

年収1000万程度で6000万弱の建売を購入しました。
元々は、6000万弱のマンションも検討していましたが、そのくらいの金額になると、管理費だけで30000円くらいになりますし、修繕積立もどんどん高くなるので、管理費を天秤にかけてマンションは諦めました。
都内のため、車は元々所有する気はありません。

「それなりの教育」という概念にもよりますが、
2個ずつ習い事をさせて、私立も視野に~となると、そんなにゆとりある生活は厳しいかなと思います。

子供が通っている保育園の近くに6000万のマンションがあり、そこにすんでらっしゃるママさんが結構います。
うちからすれば、高額でとても住めないマンションなんですが、子供たちにバレエとか今後お金のかかる習い事もさせていて、うちはうち。と頭では思っていても結構引っ張られます。。
既に私立を調べてるとか聞くと、うちも私立も視野に入れるべきかな、、とか、、。
高い家に住むと経済的に豊かな人が多く、教育熱心だったりもします。自分たちは自分たちだとぶれない信念があるなら大丈夫かもしれませんが、あら、うちももっと子供の将来や習い事考えなきゃだめかな💦と不安になったりします😅
子供が○○ちゃんと一緒の▲▲を習いたい!とか言い出したりしますし、、、。

ただ、それより気になったのが貯金1000万というところです。
37才で年収900万ってかなり高いのに、なんで1000万しか貯金がないのかなと単純に気になりました。

とはいえ、看護士の資格がおありなら今後職に困ることはないでしょうし、別に困ったら私が働けばいいんだし。と思えるなら踏み切って問題ないと思います。

鬼のパンツ

都内でしょうか?
都内じゃなければマンションより戸建ての方がいい気がします!
が、理想のマンションなら早めに購入して、ローン始めた方が旦那さんの年齢的にもいい気がしますよー!
看護師なら正社員で働けばプラス500万円くらい年収上がると思います( ^ω^ )

ガオガオ

世帯年収1,000万弱で4,000万ローン組んでます。頭金や現金払いのものも多いので物件自体は6,000万弱でした💦

うちもそれなりの教育を…と考えてます。教育費がそこそこ高いので家計はカツカツです😭
貯蓄は1,500万ほどありますが、ほぼ保険だったりするので現金が本当に残りません😔
子どもが1人だったり夫がもっと若ければいいのかもしれませんが…💦(夫は42)

5,000万越えのローン、我が家なら超超厳しいです😭

りんご

うちは900くらいですが、田舎なので土地も安く、70坪で3200万くらいの家です😂
それも頭金入れたりしてローン自体はもっと少なくしました(笑)

私も主人も医療系で、子供にもそれなりの教育をさせてあげたいのと、レジャーなどが好きなので貯金に結構回してます🥳

5000万越えはビビりなので出来ません😂

YUKI

世帯年収1000万ですが、
5000万の戸建て購入しようと思っています!!!

じゅん

我が家は3500万円にしました✨
4200万円までは普通に過ごせるなとは思いましたが、海外旅行とかもたくさん行きたいので辞めました😅

5000万だとカツカツになって、娯楽に使えるお金が少ないと思います💦
それなりの教育が大学だけ私立とかなら、行けるかなと思います😣

なっぴ

まとめての返事ですみません🙇‍♀️
タメになる意見たくさんありがとうございました!

正直狙ってるマンションは立地や環境云々の条件はほんとバッチリですが価格が相場以上といいますか。価格発表まで高くても4000万台かなと思ってた物件でした。
5000万出しても買いたい!と思ってましたが皆様の意見等々見ていて、特別広いわけでもないしあれ本当にそんなにいいのか?と思えました😂


周りの戸建てなんかの物件も一度視野に入れてもう一度考え直そうと思います!


本当にありがとうございました🙇‍♀️