※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

食事を食べない1歳8ヶ月の娘が心配。食べない場合は片付ける方針を取っているが、栄養が心配。この対応で大丈夫でしょうか?

食べないお子さんをお持ちのママさん質問させてください。

一歳八ヶ月になり、昔から食べなずな娘です
いつもは、二時間くらい頑張ってたべさせてますが、
食べない子は、おなかがすいたら食べるとの子とで
昨日から食事の時間が終わったら片付ける。
というのを実践してます。その結果
昨日の昼は枝豆6粒
昨日の夜は小さなウインナー2つ
今日の朝は小さなカットメロンを3切
やっぱり食べません。食べないなら片付けるってママさんは普段食べるけどこの日は食べないから片付けてるんでしょうか?もともと食べない子がこれをしたら、ほんとに栄養がなく病気が心配です(;´Д⊂)

コメント

アテ

炭水化物は苦手な感じですか?
栄養士さん曰く、子供は炭水化物が1番大切だと言われました。エネルギーになるからだと思いますが、炭水化物さえ食べてれば大丈夫とも言われました。ちなみにうちは食わず嫌いが多く、おかずはほぼ食べません。
少食でしたら、おかずよりも先ずはおにぎりとか小さくして出してみたらどうでしょうか?

• ママりさん

ママりさん

今朝のおにぎりはこのようにしてだしてます😢食べないのをわかっててもとりあえず出してますがやはり食べません。。

• 6月11日
R4

そうゆう子いますよ、、、😢
でも何故か成長して生きていけてるんですよね😅

好きな物はありますか?
牛乳とか飲めるなら、こどミルとか、ミロとか入れて飲ませたり、
フォロミでゼリー作って食べさせたりしたら少しは栄養とれるかと💕

後はお皿に盛って出さずに、大皿でどれ食べたいー?と聞き、
食べたいと言った物を1口分ずつ渡してあげるとかはどうでしょうか??

白米を玄米に変えたら、玄米は総合栄養食と言われるくらいなので少しでも食べられたら良いかもです🍀

おやつ系が好きならごはんは、五平餅にするとか❣️

• ママりさん

ママりさん

すみません。下に書いてしまいました(;´д`)

• 6月11日
  • R4

R4

枝豆!栄養あるし良いじゃないですか◎✨

フォロミゼリー作って見てください❣️
    うちは今でもスティックのフォロミかってたまにおやつで作ってますよ🥰
    普通のゼリーとかより絶対栄養とかあるので👍

• 6月11日
 なな

つらいですよね、

うちは朝はバナナ半分
夜はご飯3口くらい、食べる味噌汁、ウインナーとか

とにかく少なく出して、
食べなければ廃棄量を減らせる💡
食べたらまた一口おかわり💡

というやり方で進めました。
食べない前提です笑

インスタや本のように
量も栄養バランスも1食分食べてもらわなきゃと思ってましたが、
メンタルやられるので。

気が向けばおかわり制度です。

今はおかわりー!って言ってくるくらいになってきました。

• ママりさん

ママりさん

おかわりですか。。うらやましい。(´_`。)゙
    このままこれを続けるのが二日目でもうしんどいです。。

• 6月11日
ルナ

あーんしてあげてみてもダメですか?
うちは全体の7.8割食べたら片付けるので、まだ半分残ってる時は粘ります。

おにぎりやおかずをフォークに刺してあげたり、『食べたら美味しいクッキーあげるよ』と言って促します。

それでも食わず嫌いな時は、もう口の中に押し込んじゃいますよ😅
モグモグしてもらって、
あ、食べたら意外と美味しいな.....といった感じで食べ進めてくれる事もあるからです。

咀嚼して口から出す程であれば、本当にダメなんだなと諦めます。調理法や調味料に見た目なども変えるかもしれません。毎日が、試行錯誤ですよね💦

• ママりさん

ママりさん

あーんして、無理やりにでも食べさせた結果、1食二時間というのをずっと続けてきました。。うちは、7.8割りとかまだ半分とかそういう次元ではなくお米なら5粒とかそういう感じなのです。いろいろ試した結果今日は初めて涙が出ました。食べないのが辛いです😢

• 6月11日
ママりさん

今わかる好きなものは枝豆くらいですかね。。牛乳は飲みません(;´Д⊂)

やめたミルクを再度戻すのは発想がなかったです!先ほどフォロミかってみました!ゼリー作ってみますね😃ありがとうございました❗

ママリ

私の息子も好き嫌い多くて今色々試してます。作り直しももちろんしてます😭
食べなかったら諦めて果物好きなので果物とフォロミあげてます。
お腹すかせた事ありましたが食べない時は食べません😭

参考になるなわかりませんが、
お米は離乳食初期から進みが悪くて10ヶ月くらいから普通炊きにしたら一時食べるようになったけど最近は食べなくて軟飯にしたり雑炊にしたら少し食べてくれました!

あとおかずもあまり使いたくなかったのですが市販のナゲットやミートボール(タレ濃いので洗って)などあげたら食べてくれました!あとスーパーのお惣菜や😭私の料理は食べないのに⁉️とショックでしたが、、😭
それからボチボチ最近、手づくり食べてくれるようになりました💡

• ママりさん

ママりさん

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながらまだベビーフードを1品として使ってますが9か月のものを使ってます(´_`。)しかも、食べないため80gを、5回にわけて1食ずつだしています。うちは、お総菜も砂糖多めの甘味のある食べ物も味付けなしも食べません💧ちなみに、カップ焼きそばは食べました(;´Д⊂)作るのは疲れませんが食べないのが続くと心配すぎて辛いです😢

• 6月11日