※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠32週で胎児の頭が大きいです。先生は心配なしと言っていますが、不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

【胎児の頭が大きい】
現在妊娠32週の妊婦です。
20週目くらいからBPDが大きめだったのですが、
30週の検診でBPD8.6センチ(36週相当)と言われ、先生も「大きいね」と驚いていらっしゃいました。
そして32週の検診でBPD9.2センチ(〇〇R)となり、猛烈に不安になってきました。
胴回りや大腿骨の長さなどその他の部位は週数通りです。
つまり、頭だけが週数よりもずっと大きいことになります。
先生が言うには、脳室拡大などの異常な所見はなく、ただ頭が大きいということでした(^_^;)
顔がこちらを向いているエコー写真も、たしかに頭が大きくまるで宇宙人みたいで…このまま成長を続けると頭だけがめちゃめちゃ大きい子が生まれてくるのではないかと日々不安です。
同じような経験をした方、お話聞かせていただければ幸いです。

コメント

りんご

息子もずっと頭大きくてもう臨月入ったら測定出来てませんでしたよ😂
本当にただ頭が大きくてわたしも大きいので遺伝なんだなと思います😅笑
産む時は大変ですけど、先生が異常ないって言うなら大丈夫です🙆‍♀️!
身長も体重もしっかりしてるのと男の子なので頭でかいのそんな気にならないし言われないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も男の子と言われています!やっぱり大きくなりがちなんでしょうか?
    大丈夫と言っていただけてとても安心しました✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

友人の話ですが…
その子も検診の度に、特に異常はないものの頭が大きいと言われていたと聞きました。最終的に、頭に合わせて身体も大きくなり4000gだった事もあり、自然分娩は厳しいという判断になり、帝王切開で出産してました。産まれた子に会わせて貰った時にも、全体的に大きかったですが、頭だけ特に気になる事はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    4000g!やはりそれくらい大きく育つと帝王切開という選択肢が出てくるのですね。
    それでも無事に産まれてくれることが第一なので、これから頭に合わせて他の部位も釣り合いが取れてくると良いなと思います♪

• 6月11日
はじめてのママリ

息子もずっと身体は週数よりも小さめだったのに対して、頭は週数相当より大きかったです😂
3200gで生まれて、それ以降もずっと頭大きくて、1歳半でやっと頭の成長が止まり平均の大きさになってます!(身体は相変わらず小さいですが😅)
アンバランスだったので、うつ伏せで頭持ち上げるのとか歩くのとかは少し遅めでしたが、元気に育ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません…ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    頭の発育が先に進むことってあるんですね!
    うちの子もそのパターンかなと思って見守りたいと思います😂

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん🔰
こんにちは!
同じく頭の大きさのことで悩んでおります。

現在29w3dです。私も20週ごろから頭が大きく、週を追うごとに2週分、3週分、4週分とどんどん頭が大きくなり、、28w0dでは78.9mm、29w0dに健診先とは違う病院で測ったとこ84.2mmにまでなっていました。
次回30w0dで健診ですが、もう90mm近くなっているんじゃないかと日々不安です。
私も今のところ脳室拡大や水頭症などは否定されていますが、今後も同じような成長スピードで頭だけ大きくなるのかな...と不安になっています。

はじめてのママリ🔰さんは32週以降、頭の成長が緩やかになったりしましたか?😣
差し支えなければ、その後の週ごとのBPDの経過など教えていただけませんでしょうか😭

• まぁ

まぁ

横からすみません💦
    今32wなのですが、同じ事で悩んでいます。頭の大きさだけ4週先の大きさで、調べれば調べるほど不安になってしまって…
    その後お子さんの様子はどうでしたでしょうか?成長が緩やかになったりしましかた?😣差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の大きさ、心配になりますよね😭当時本当に心配になりすぎて頭おかしくなってました😭が、結果取り越し苦労に終わりました!
    31wで切迫入院になり手元にエコー写真がなく目視の記憶なので正確な情報ではないですが
    30w 85.0mm
    32w 90.2mm
    35w 96.40mm
    36w 98.62mm
    37wにはエコーせず退院し、次回検診予定日であった38w0dの検診前に破水→出産になってしまったので出産直前のBPDが不明ですが10cm超えていたのでは?!と思います😅
    赤ちゃんの頭囲は34cmで、取り上げた時に先生がたしかに頭大きいね〜って言ってましたが、私からすると至って普通の大きさでした😂
    頭の大きさを指摘されたのは中規模の病院で、切迫入院後転院し出産したのが大学病院でしたが、大学病院の先生達からするとこれくらいの頭の大きさならよくあること💡とおっしゃってました!なので心配のしすぎは本当によくなかったな😭と今では思います。

まぁさんの心配されるお気持ち、痛いほどよくわかります😭!頭の成長、少しでも緩やかになるといいですね🥺

• 12月20日
  • まぁ

まぁ

お返事くださっていたのにお礼が遅くなってしまいすみません😣💦
    ご出産おめでとうございます😌色々と詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    今妊娠35週になりました!今だに毎日不安になっては検索してさらに不安になる日々を過ごしています💦ちゃんみーさんのお話を聞いて少し安心しました😌子育て大変かと思いますが、頑張ってください😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日
うーママ

昨日31w3dの健診でBPDが34wサイズになっていました。これまでは+1wで推移していたのに。
逆にFLが0.6mmしか成長していなくて週数どおりのサイズになりました。
心配で検索中です。ママリさんは生後0ヶ月の表示になってますが無事にご出産迎えられたのでしょうか?

心配不要でしたか?
ご出産おめでとうございます。