※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
妊娠・出産

風疹予防接種後、妊娠に不安。アフターピルの影響や出血について質問したい。

病院行けばいいのですが期間的にまだ様子見なのかと思い、でも気になるのでこちらに質問させていただきます
5月11日に風疹の予防接種をし、5月12日から生理が来ました
5月28日に仲良しし、避妊に失敗してしまい、次の日婦人科でレボノルゲストレル錠というアフターピルを処方してもらい12時間以内に飲みました
その後出血などはなく、
昨日(6月10日)に少量の出血があったので生理かと思いナプキンつけましたがその後量は増えず、たぶん今は出血していないみたいで…
生理予定日は12日ですし、性交渉から3週間たってないので妊娠検査薬もあまり反応でないのかなぁとおもい試してしていません。
でも色々と不安で最近あまり眠れていません。

①風疹注射後3ヶ月以内に妊娠して無事に出産できるのか(子供に影響はないのか)

②アフターピルを飲んで妊娠した方で無事に出産できたのか。

③避妊できたなら出血が続くものなのか、私の場合着床出血の可能性が高いか

ここ数日トイレに行くのが怖いし、なんかあまりよく眠れないし、
とにかく妊娠してしまって子供に影響はないのかが気になるのでなにか周りの人のお話でもいいのでお聞かせください…

コメント

ほむら

①ワクチンに含まれる風疹ウイルスによる、先天性風疹症候群が心配されるため、注射のは避妊するように言われますが、産婦人科診療ガイドラインによると、ワクチン接種による先天性風疹症候群は世界的に報告はない、とのことです。

②これはすみませんわかりません。アフターピルは正しく服用すれば、避妊率はとても高いので。

③ピル服用後の出血は生理ではなく、消退出血といいます。消退出血は生理より量が少ない場合が多く、不正出血と見分けがつきづらいです。
避妊に成功していれば、その消退出血から大体3週間くらいで、ほんとの生理がきます。