※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

仕事が精神的に無理になってやっと辞めれました。3歳までは専業主婦で…

仕事が精神的に無理になってやっと辞めれました。
3歳までは専業主婦で子供も見たいなぁと思って今月で保育所も退所することになりました。

旦那は自営業なんですが、私が仕事辞めてからすごい仕事が増えて。。。
育休中も辞めてからも「お前の給料何日分が1日で稼げた」言われたり、
洗い物などしていて育児で頼みたいことがあると「俺仕事しよるのに」と言われ、
今家を建てる打ち合わせ中なんですが、建築士さんとかと話し合いの場で「1円も出さんやつがおるからな」と言われたり。

私の存在ってなんなんでしょうね。
仕事いっぱいしてくれて感謝はしているんですが、毎日毎日お金の話しかされず、「あー、今日は疲れた」「眠たい」「今日はいっぱい稼いだ」。。
私だって旦那に比べたらそりゃ何もしてないかもしれんないけど保育所辞めることになってこのリズムは崩したくないと保育所で働く栄養士さんの真似してご飯の練習してみたり、子供がいたらやりにくい掃除したりしてます。
「俺ずっと仕事しよるからたまにはいいだろ」と朝3時から釣りに日曜日行きます。私行かないのに眠りが浅いので絶対に起きますし、子供は昼頃まで旦那と遊べません。

自営業で自分が全部管理しないといけない。
休みの日も自分で作らないといけないのに、頭の中はお金のことばっかりで心配して「休みの日作らないと。定休日作ったら?」といっても聞く耳持たず。そのくせ「しんどい、休めん、疲れた」をアピール。
のに、釣りには行ける。わたしには理解ができません。
自営業始めて人が変わった感じで、、、
見下すと言いますか、話しててもイライラしかしない言い方と言いますか、バカにされてるなぁって感じで。

俺より暇なくせにと言う考えが見え見えで毎日イライラして疲れました。

って言う気持ち。ぶつけるところ発散できるところがなくここに書きました。

コメント

それはイライラしますね。
仕事しかできないくせに偉そうにするなよって思います。

• ママリ

ママリ

イライラしますよね。。はじめてのママリさんならなんて言います?我慢しますか?

• 6月11日

退会ユーザー

仕事が大変な分、家のこと、子どもの事が全くできないでしょ?
    私も家の事、子どもの事を頑張らなくてはいけないの。
    あなたはお金であらわれるから、
    やりがい、頑張った感は出るかもしれないけど、
    私は貶されているだけで、心が痛む。
    生きる楽しみってお金だけではないと思うよ。
    とは伝えてみます。
    私の中では
    奥さんがどれだけ楽をして生活できるかを考えながら仕事も一生懸命やる人ってすっごくかっこよく見えますね。
    そこまでやってくれるご主人でしたら、見下されても許せるかもです 笑

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦すいません💦
    そうですね!私もそう思います。そんな旦那さんいるんですかね?って思うくらい✨
    外食して「ごちそうさま」って私は言ってますがその後に「今日の仕事で稼いできたけん食べれたんや」とか言われたら「それ言う?」ってなっていっつもイライラします。むしろ、食べに行きたい言うのは旦那です。
    もっとかっこいい旦那さんがよかったです笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

それって普通にモラハラだと思います。チャーリーさんが専業主婦になった事で立場が変わったと思ってるんでしょうね。自分の方が上で稼いでるから偉いと。モラハラは妻が弱い立場になると始まるので…

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすいません💦
    私が仕事に行っている時もパートだったので基本上からです。「お前の1ヶ月分が1日で稼げた」とか、帰ってきてそんな話ばっかりです。
    私なんてお風呂掃除しても洗い物しても何してもお金にならないんですもの。。
    旦那は独立して変わりました。。。

• 6月14日

意見は一致した上で仕事は辞めたんですよね?🤔
そうならそういう発言はやめてほしいし、専業主婦をすることに対して考えが一致してたらそんな事言うかなぁ?と思います。

• ママリ

ママリ

返事遅くなりました💦すいません💦
    そうです。。私がもう気持ちが無理になって「辞めていい?もう無理」と言ったら「前から辞めていいよって言いよるやん」って言われて辞めることになったのですが、、
    前旦那の事務的な仕事を任せられて私は事務的な仕事は無理!できない!!!と言ったところ「ほんまなんもせんな。」と言われました。「家のことも子どものこともしてる!」と言うと「それしかしてない」と。その時に「絶対仕事やめるなよ。子供も保育所入れろ」と言われました。(私は幼稚園まで見たいなぁっていう気持ちがあったので一応伝えたりそうなったらいいなぁって言ってありました)
    コロコロ変わってさらに自分の言ったことを忘れるタチの悪い感じです。

• 6月14日
こてつ

完全にモラハラですね…

うちの夫もたまに、俺の方が稼いでるから偉い
だから家事はやらないとか
モラハラ発言たまにするんですよね〜…

男ってそーゆー生き物なんですね…

腹立ちます

• ママリ

ママリ

返事遅くなりました💦すいません💦
    こてつさんはそう言われたときはどんな返し方しますか?無視ですか?笑

絶対1日見れないのにどこから湧いてくるその自信って思うくらい「俺1日見れる」言うのもイライラします。
    産まれて一回も見れたことないのに、上から言ってくるし。
    産んだと同時に旦那への好きの感情も出してしまったんかもしれません笑

• 6月14日