※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
妊娠・出産

無痛分娩について、計画無痛でも赤ちゃんの頭が出る感覚はあるのか、痛みはなくなるのか、違いは入院かどうか?痛みの変化はあるか気になります。

無痛分娩の質問失礼致します。
私の出産する病院は無痛推薦で、陣痛が来てから6分間隔になる頃まで陣痛を味わってから腰に無痛注射する流れの病院なのですが、
先生に『普通に陣痛は痛いし、赤ちゃんの頭が出てくる感覚もあるよー!』と言われたのですが、
計画無痛の方も赤ちゃんの頭が出てくる感覚?はあるのでしょうか?🤔。計画無痛はさらに痛みがなくなるのでしょうか?🤔。家の近くに無痛が出来る病院がもう1つあって、そこは計画無痛と書いてあったので、、
陣痛が来てからする無痛と計画無痛の違いは入院をするかしないかかな?と思っていたのですが、
痛みも変わってくるのかな?と。もしご存知の方は教えて欲しいです。🙇‍♂️頭が出てくる感覚があると言われてドキドキします😨😨

コメント

ママリ

無痛ではなく申し訳ありませんが…自然分娩しましたが頭が出てくる感覚?あったかな?必死でそんな事覚えてませんでした!
ただ、私自身陣痛痛かったけど想像以上に痛くなかったですので全然耐えられました。なんなら声を一言も出さずに出産できた勢いです!
人によってなんとも言えませんが…
計画無痛は入院ありきの日取り決めて出産無痛推奨だと最悪麻酔の先生がいなければ自然分娩でって意味ではありませんか?
私の今通ってる産院も無痛があり、聞いてみましたが推奨と計画の違いはそれだと聴きました。
後は計画分娩は無痛だろうと陣痛促進剤スタートだと思うので…陣痛促進剤て痛いと聞きますけどどの程度まで耐えるんでしょうね🤨
経験者ではないのでもし色々と情報が違っていたらすみませんが😂
もしかしたら無痛だからこそ赤ちゃんの頭出てくる感覚とかわかるのかもしれません🧐

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます🎵
    もしかしたら先生いなかったら自然分娩の可能性もあると思います🥲!
    頭が出てくる感覚わかるよーと言われて、最近臨月の内診に耐えられなくて泣いてたので、頭が出るってどれだけ痛いのかなと怯えていました🤣笑
    陣痛の方が痛いんですね🥲🥲ありがとうございます😭!!

• 6月11日
funkyT

2回とも計画無痛分娩でした。無痛じゃない分娩も経験してますが、痛みは全然違いますが無痛でも痛いです。
でも、"ギャー"って痛みではなく、"おっ"て痛みでした。伝わるかな。(笑)

赤ちゃんが出てくる感覚は、ありますが、鮮明にはわかりませんでした。出てくる感覚よりも、赤ちゃんがどんどん引き上がっていく様子を冷静に観察できるので、お楽しみにです。^^

計画だと出産日を決めて、前日から入院でした。場合によってはバルーンを入れて、硬膜外鎮痛のラインだけ確保。バルーンで子宮口を広げるだけで陣痛、分娩が始まる場合もあるそうなので、麻酔のラインは前日に確保する事が多いようです。

次の日の朝早くから、促進剤の点滴が始まり、陣痛が痛くなりだした所で麻酔が始まります。どの痛み止めも同様で、本格的に痛みが始まる前に麻酔をした方が効果的だそうです。なので、そういう面では計画無痛の方が効果的に和痛出来るかもですね。

促進剤でもなかなか陣痛が起きなかったり、促進剤無しでも陣痛起きたりする場合もあると思い出します。なので、計画でも出産日に産まれるとは限りません。

• めい🔰

めい🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!
    おおおーみたいな痛み何となく分かります🥲笑
    注射くらいなら耐えられるのですが内診が痛くて痛くて出産に怯えてるので無痛も恐怖で🤣笑計画だと事前だからもっと痛くないのかな?と思ったのですが感覚とかはあるんですね😧。来月出産してもし2人目を産む事があったら参考にさせて頂きます🥲
    ありがとうございます🥺

• 6月11日