※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が抱っこ紐でしか寝てくれず、毎晩睡眠不足。抱っこ紐依存について経験を教えてほしいです。

抱っこ紐でしか寝ません。
生後1ヶ月の息子が抱っこ紐でしか寝てくれません。
抱っこ紐で寝かせて、ベットに置くと5分ほどで泣き始めます
毎晩抱っこ紐のままソファにもたれて毎日睡眠不足の日々です。
そんな方いませんか😭
ベビービョルンのベビーキャリアミニを使っているので、対面抱っこで洗濯はできますが、包丁は使えてもガスは危ないので使えず料理も困っています( ; ; )

YouTubeでセルフねんねの勉強して実践したりはしています。
いつかベットで寝てくれるようになるんですかね、、、

上記は困ってはいますが、ストレスも溜まってませんしいいんですが、下記が心配です、

首がすわっていないのに抱っこ紐での縦抱っこ
最近は素手の抱っこも泣きやまなくなり、抱っこ紐になります(抱っこ紐だと入れた瞬間泣き止みます)
抱っこ紐の抱っこじゃ愛情不足になりませんか?
抱っこはたくさんしてあげてくださいってあげて言われましたが、抱っこ紐でも抱っこのうちに入るんでしょうか心配です😭

抱っこ紐依存みたいなの経験した方、その後どんな感じになったか教えて欲しいです😅

まとまってなくてすみません💦

あ、睡眠不足で息子の泣き声がつらいとかは一切ないです、愛おしい限りです💓

コメント

すず

息子もずっと抱っこで寝てました😩
1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら甘えん坊さんなのかもねって言われて、おくるみオススメされました!最近暑いので出来ないかも知れませんが😭
それからは腕枕の添い寝なら寝てくれることが分かりずっと添い寝してました。
最近になってようやく1人で寝てくれてます😊

• はんぺん

はんぺん

そういえばおくるみほとんど試したことないです!!
    クーラーがんがんにして試してみようと思います!
    生後2ヶ月で1人で寝てくれてるなんてすごいですね🥺♡
    私も根気よく1人で寝てくれるように頑張ってみます😂

• 6月11日
  • すず

すず

ここ一週間くらい夜通し寝てくれてて有難いです🥺
    Twitterで見つけた話題のおくるみのやり方共有しておきます!!!!

• 6月11日
  • はんぺん

はんぺん

わざわざありがとうございます🥺💓
    今晩から実践してみようと思います!!
    絶賛抱っこ紐の中でスヤスヤ寝ておりますが😅笑

• 6月11日
  • すず

すず

抱っこ紐楽ですよね😫🤣
    どうでした!!??

• 6月11日
  • はんぺん

はんぺん

おくるみ蹴り飛ばして、はだけちゃいました😂
    すごい足の力強い子で😅
    最初は安心しかけてたんですけど😭
    慣れるまで根気よくやってみますー!笑

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐抱っこも立派な抱っこですよ☺️
抱っこ紐に入れた方がママと密着度が高くて、ちょうど胸の位置に頭がくるし暖かいし心音が聞こえて落ち着くんでしょうね。
ただ、首から座っていないからある程度支えてあげた方がいいかもしれませんね。

1ヶ月の時はすぐ起きちゃうのが普通だと思いますし、ご飯も無理しなくていいと思います。
宅食とかする人もいるし、買ってきてもらうとかでもいいし、ご飯だけ炊くとかでも全然いいと思います!
きちんと作ろうとしてるのがすごいです!

セルフねんねはママ友さんたちとよく話しましたが、できるようになったと思ったらまた泣いて寝なくなったり、いろんな時期が来るかと思います。
でも、必ずぐっすり寝る日は来ます☻︎

• はんぺん

はんぺん

抱っこ紐でもいいんですね😂
    将来の心の成長に悪く働かないか心配でしたが安心しました😮‍💨❤︎

必ずぐっすり寝る日が来るんですね🤤
    子育ての先輩の言葉が1番安心します、焦らず色々試してみようと思います🙇‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩だなんてとんでもない…。
    文面からもお子さんのこと想っておられるのがよくわかりますし、抱っこするのはどんな形でも愛情いっぱいだと思います♡
    首座るまではお気をつけて!

うちは断乳が遅かったのですが、やめたあとは自分で寝場所を探して寝るようになりました。
    授乳してるのも、寝かしつけがあるのも、夜中に起きるのも、抱っこ紐付けてるのも、他の子育ての諸々のことは長い人生からみたらほんの一瞬のこと…と思って私も色々悩みながら気長にやっています。
    頑張りすぎずに頑張りましょー!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも退院した日から縦抱きしないと泣きやまない子でした(^_^;)

2190グラムで産まれたので小さ過ぎて4ヶ月位まで抱っこ紐は使えずだったので、参考にならないかもしれませんが、愛情不足にはならないと思います☺

縦抱き怖いですよね(TдT)
産婦人科の先生も赤ちゃんが望むならオッケーと言われました。
ベッドで寝だしたのは1歳過ぎてました😂

お母さんが3ヶ月、半年、、、と披露が蓄積されて辛くなる時が来るので、少しでも休んで下さい♥

• はんぺん

はんぺん

4ヶ月まで抱っこ紐使えないのは大変ですね💦
    私は抱っこ紐にお世話になりっぱなしです😅

縦抱っこでも大丈夫なんですね!
    首はすわってないのですが割とグラグラしないのでそんなに怖いと言うわけではないのですが、背骨とかが曲がったり将来身長伸びないとかないかなーと心配してました!
    ベットで寝るのは気長に考えたほうがいいですね😅
    子育て無理せずがんばってみます☺️

• 6月11日
まこ

抱っこ紐での抱っこが愛情不足になるわけないと思います!!お母さんの胸に顔を当てて、ちゃんとお母さんを肌で感じれるじゃないですか!!😳😳
うちは上の子もいるので泣いていてもすぐに抱っこしてあげられず、、すごく寂しい思いをさせています😥
上の子の遊びに付き合いながらも下の子とも一緒にいられるように抱っこ紐めちゃくちゃ活用していますよ!

依存経験者ではないのにコメントしてすみません😥

• はんぺん

はんぺん

その言葉に救われました😂
    腕に包まれなくても心音聴こえて安心してくれてるなら大丈夫ですかね🥰

兄弟がいると抱っこ紐必須ですね!!
    これからも抱っこ紐に頼って行こうと思います🥺♡

• 6月11日

まず、すごく頑張っておられて素敵なママさんだなと思いました🥰🥰

いつもお疲れ様です

睡眠不足より息子さんのことが心配って、私は睡眠不足で何度もイライラしちゃってたので、、🥲🥲

私の息子も寝る時抱っこ紐だと少ししたら寝てくれますが普通の抱っこでは絶対に寝てくれないです🤣
お出かけの時も抱っこ紐してたらいつの間にか寝てるぐらい抱っこが好きな子で寝かしつけずっとこのままなのかな~と思っていたのですが何時間ギャン泣きされてもいいから自分がもう少し楽に寝かしつけできるやり方を見つけてみようと思い、少し前までは体を横に向けて背中をとんとんして、胎内音を流すとほぼそのやり方で寝てくれてます!

そしてここ1ヶ月は暗い部屋に寝かせて、目が冴えていて寝る気ゼロでも暗くして少し部屋を離れると30分ぐらいから眠たい泣きに変わってきたり、だんだん声が聞こえなくなったりで除くと自分で勝手に寝てくれるようになりました🤣

生後2.3ヶ月は本当に寝ない子で、抱っこ紐重宝していましたが新しいやり方を試してみて良かったなと思ったので是非試して見てください!

最初は全然寝なかったりあるかと思いますがやりやすいやり方でしてると自分も楽ですし☺️

生後1ヶ月、本当に大変な時期だと思いますがあまり詰め込みすぎないようにママさんもリラックスしながらやってみて下さいね!
応援してます🔥!

毎日お疲れ様です!

上は素手抱っこ
下は抱っこ紐で毎日寝かせてましたよー!

お母さんが時間があるのであれば
一緒に抱っこで寝ちゃいましよ!

その方が寝てくれるし
家事なんて最低限すればいいですよ!

旦那さんにもやらせましょう
家のこと育児2人でやるものです☺️

無理しずゆっくりゆっくりそして抱っこ紐で寝てた子も
ちゃんと床で寝るように
なりますよ

セルフねんねは一歳すぎに
なるかもですが
ちゃんと寝ます

この一年大変な分
一歳からは楽になると思います
そして今沢山抱っこ抱っこしてあげてください
来年以降は重くて
長い間抱っこできません☺️

すず

抱っこ紐依存症だったかもです🤣
3ヶ月まではほぼだっこで、そーっと下ろしてたまにベットで寝てましたがすぐ泣いてましたね。
そのあとどうなったかと言うと、奇跡!!今日は降ろして1時間も寝たよ!!の日が出てきて、それが2時間になったりして、
徐々に寝るようになりました。4ヶ月くらいから少し楽になりましたね😁

それまではずーっと抱っこで家の中歩いてました!
ご飯も抱っこひもして頭の上でそーめんなど冷たいものを食べてましたね🤣

私はまだこの子を産んでないんだ!!と思い込んでずーっも一緒にいました🤣

今だけですから、
ごはんなんてお惣菜でいいですよ❤
ソファーの居心地良くして抱っこしてママもリラックスしてください🤗