※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休育休の手当について心配です。勤続8年で時短勤務中。第二子出産予定で、手当が減ることが気になります。産休育休の手当が出るか教えてほしいです。

2019.12.08-産休
2019.12.25 出産
2020.2.20-育休開始
一歳の時点で保育園入れず育休延長
2020.04 保育園入園
2020.04.22-職場復帰しました

最近第二子の妊娠が分かり、
恐らく2022.01-02の間が出産予定日です
時短勤務になった為、産休育休の手当が
減ることは間違いないのですが、
そもそも産休育休の手当が出るのか心配になってきました

もしわかる方いらっしゃったら
教えて頂けると嬉しいです

ちなみに勤続年数は今年で丸8年になります
第一子の産休育休まで6年勤務してました!

宜しくお願いします

コメント

ままり

復帰してから1年以上働くので大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました💦
    2021.04復帰です💦

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 6月10日
ナナ

2021.04022ではないですか?( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2021.04.22です💦
    間違えました😫

    • 6月10日
Tiaraaa

私も第一子出産後、復帰してすぐに妊娠が分かり…
2018.5月復帰
2018.11月産休
2018.12月出産
でしたが、手当出ましたよ🤣❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか🥺✨
    4年遡れるとか聞いたことはあるんですけど、何が4年なんだかさっぱりで😅
    育休も1年以上取ったので大丈夫なのか心配でした💦
    経験談をありがとうございます😊

    • 6月10日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    私も復帰してから、産休入るまでの期間が短かったので心配したのですが…😂😂大丈夫でした!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂いてありがとうございました☺️
    ちなみに全然違う話なんですが…きょうだいが2歳1ヶ月差くらいで生まれてくる予定なんですけど、上の子の反応とかどうでしたか?🥺
    2歳差の育児で

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変だって事とかってありますか?💦

    • 6月10日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    いえいえ💕
    うちも上の子が2歳4ヶ月のときに下が生まれ…😂
    赤ちゃん返りとかあるかな?と思ったんですが、意外と大丈夫でしたよ!!
    上が男だったのもあるのか?特に赤ちゃんを可愛がることもなく。笑😂興味がなさそうでした💦
    可愛い?なでなでしてみて?と聞くと、ヨシヨシ👏してくれたり。←やらされてる感満載でした。笑

    • 6月10日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    大変だったことは…
    生まれたとき、上の子は保育園に行っていたので、送迎が大変でしたね💦産後1ヶ月も経たないうちから、自分は動いてました💦里帰り出産しなかったので😂でも、保育園行ってくれている間は、下の子とゆっくり向き合えるしいいですよ👍

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進学のことを考えると2歳差がいいよ!なんて言われたりもしたんですが、上の子見てるともう少し離してあげられた方が良かったのかな〜とか🤔こればっかりは授かりものですし上の子は授かるまでだいぶ時間掛かったので何とも言えないんですけどね😂
    やらされてる感満載は逆に可愛く見えちゃいますね🤣💓
    最近急に何かを察しているのか、ママしかダメで抱っこしないと延々泣いてます😳💦笑

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも保育園行かせてるんですけど、行きは主人にお願いしてるので朝はなんとかゆっくり過ごせそうです😂笑
    ゆーても、なんだかんだでバタバタヘロヘロなんだろうな、と思います😩
    上の子を疎かにしないように気をつけたいと思います⚠️💦

    • 6月10日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    そうですね!あまり歳が離れると進学のときは大変そうですよね!💦でも、離れてる方が楽だよー!と聞くこともあります💕
    ほんと授かりものですもんね🥰お腹に赤ちゃんがいる時間って神聖な感じします🥺
    ママだっこー!なんですね💦やはり、自分だけじゃないのが分かってきてるんですかね!なるべく寄り添ってあげたいですよね💕仕事もしていて大変かと思いますが、無理せずゆったりとした時間過ごせるといいですね🌈←現実には難しいかもしれませんが🤣

    • 6月11日
ままり

2022年3月から育休開始だとして
2020年3月まで遡ります!
2020.3〜2022.3月の間に産休、育休等があればその期間は遡れます!
ですが11日以上勤務した月が12ヶ月必要になります!
基本的に2人目はもらえると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2020.03は既に1人目の育休に入っていたので4年遡れるとなると2018.03-2020.02の間に11日以上勤務した日が12ヶ月あれば🆗って感じなんですかね?🤔
    ひとまず出そうだと言うことで、何とかギリギリ生活していけそうです😂

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    遡れるのは最長4年であって、必ずしも4年遡れるのは限りません。2020.3〜2022.3の間に産休育休は何ヶ月ありましたか?その期間だけ遡れます。
    あと1ヶ月というのは3.1〜3.31という計算ではなく、育休開始日前日から1ヶ月で計算します。例えば3.15〜育休開始日だとすると2.15〜3.14が1ヶ月になります。なので、実際のところは生まれてみないとどの期間の1ヶ月かははっきりわからないということになります。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😳‼️
    必ずしも4年遡れるわけじゃ無いんですね💦
    2020.03-2021.04の間ですので1年1ヶ月ほどです!(正確には2019.12.08-産休 2020.02.20-2021.04.21まで育休 実際は1年4ヶ月ほど合計で休んでます!)
    今働いてる完全月が2021.05-2021.11までだと思うので7ヶ月ある感じですかね?
    それと2022.03〜2人目の育休となると…2020.03は1人目の育休に入ってるので+1年1ヶ月遡れて2019.02〜完全に働いてる月が5.6ヶ月あれば大丈夫って感じの計算ですか?💦
    なんかごちゃごちゃ書いてすみません😞

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    すいまません、分かりにくかったですね💦
    今回の復帰で仮に7ヶ月働いたとすれば、プラス1年5ヶ月(計3年5ヶ月)ほど遡れると思うので
    2018.10〜2020.3の期間で計算します!
    今回7ヶ月働いたとすれば残り5ヶ月必要ですが、前回の産休は2019.12〜なので十分足りると思いますよ😊
    ハローワークでも教えてくれるみたいなので、そちらで聞けば確実だと思います!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございました🥺💓
    参考にさせていただきますね😌✨

    • 6月11日