※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
子育て・グッズ

下の子と上の子の寝かしつけを同時に始めたい。どうすればいいか教えてください。

下の子と上の子の寝かしつけ、いつから同時にやってますか?😩

主人の帰宅が遅かったり泊まりの勤務があったりで新生児と上の子を夜同時に寝室に連れてってましたが、
下の子が寝なくて結局上の子寝てからリビングに降りてきて抱っこ紐で家事をやりながら寝かしつけ…の日々が続いてます。

下の子が授乳して寝落ち…だと1番楽でいいんですがなかなかうまくいかず😥

上の子が寝るまで1時間くらいかかる時もあり、そうすると下の子も眠くてぐずりだし上の子が泣いてる下の子気にして寝なくてカオスです😩💦

でもこのままじゃ下の子がなかなかリズムつかないんじゃないかと心配してます😭早く2人で同じ時間に寝てほしい…🥲

皆さんどうしているのか聞かせてください😔

コメント

退院後から毎日同時ですよ😊
上の子寝かせてから
下を寝かせてました!

と言っても、うちは
寝かしつけを特にしないので
見守るだけですが😂

下の子授乳しながら
上の子を見守って寝かせて
その後下の子を見守って寝かせてました😊

• ぱー

ぱー

そうなんですね😔💦
    うちの下の子は全然寝ません😭授乳後起きてる時は30分ほどで泣き出します😭
    そして今日は今やっと寝ました…すぐ次の授乳になりそうです😭

• 6月10日
  • ぱー

ぱー

すみません一つ質問させてください🙇‍♀️
    授乳しながら上のお子さん寝かせるとのことですが授乳ってどのくらいの時間してますか?うちは産院から5分ずつでと言われてそうしてるんですが10分やそこらじゃ上の子ねません😨

• 6月10日

退会ユーザー

うちもまだ赤ちゃんの頃はすぐは寝なかったですよ😂
    おひなまきしてぱっちりお目目があいてる娘と目が合ってましたよ😱
    でも暗くしたらそのうち寝ました!

息子は布団入れば10〜20分くらいで寝るので、
    何分と数えてた訳じゃないですが下の子に授乳してたら
    上の子は寝てました😊

• 6月10日
sdxit

退院したときから毎日同時です🙀

はじめの頃はまず下の子に授乳してその後上の子を抱っこ紐でおんぶ、下の子は抱っこで寝かせてました😵
今は下の子添い乳しながら上の子の添い寝でてかしてます☆

• ぱー

ぱー

それは最初大変でしたね😭💦
    添い乳ですか😎やったことないのでやってみようかなと思います!

• 6月10日
PON

退院して里帰り中の1ヶ月は下の子寝かせてから上の子と一緒に自分も寝てました。
同時泣きとか下の子の昼夜逆転もあり、里帰り後2人を自宅保育しなければいけず、自分は寝れなくなると思いネントレをすることにしました。

里帰り後はネントレしたため、下の子は布団に置けばセルフで寝てくれるようになりました。

そのため寝る時間は上の子と同時の時もあれば、下の子だけ先に寝かせることもありました。

添い寝も必要なく布団におけば勝手に寝るので、下の子は寝かしつけをした覚えがないです。ネントレのおかげです
(^^)おすすめですよ!

• ぱー

ぱー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ネントレですか😲
    どんなネントレをやったか差し支えなければ教えてください🥺

• 6月11日

下の子が生後1ヶ月ですがまだ同時寝かしつけできないです。
というより、下の子寝たとしてもすぐに起きて泣くので寝かしつけ後大人がリビングに戻れないです💦

とにかく上の子の生活リズムに合わせるので、寝かしつけの時間に下の子がリビングで寝てたらそのまま1人リビングに残して上の子と寝室、下の子が起きてればみんなで寝室。ただ、下の子は起きてる間はとにかくずっと泣いてるので私は座った状態で片手で下の子抱っこ、片手で上の子抱っこしてるか、下の子はベビー布団に寝かせて泣かせておいて上の子腕枕しながらハグしてとにかく早く寝かせるか、って感じです。

下の子にもリズムつけさせたいですが、逆にギャンギャン泣いてる下の子の影響で上の子のリズム狂う方が私は嫌なのでもう少し起きてる時間、寝てる時間がはっきりするまではこのスタイルです💦

• ぱー

ぱー

同じ感じです😭
    もう今が精神的につらくて😭

私も上の子の生活リズム崩さないように必死です😔それでも朝方下に泣かれると上のが起きちゃって最近5時半起きとかです😨

• 6月11日
nana

こんばんは⭐
うちと上の子も下の子も歳近いですね!

私も初めは上の子に合わせて赤ちゃんも寝室で寝かしつけしてて、
そうすると上の子が赤ちゃんの周り走ったりで危なかったり、うるさくて赤ちゃんが寝なかったりで、赤ちゃんの就寝時間までどんどん遅くなってしまうのがストレスになり今は赤ちゃん優先にするようにしてます。

17時頃夕飯→上の子シャワー→着替え等→お茶を渡してテレビ観ててもらう→私シャワー→赤ちゃんシャワー→着替えたら私と赤ちゃんだけ寝室へ→添い乳ですぐ寝る→リビングで上の子と2人Time→上の子と私寝る

という感じで今のところ、赤ちゃんの就寝時間は18時半から19時あたりをキープできてます。
これがスムーズにいった時はストレスフリーで上の子とも密な時間が出来るしベストだなーって思ってるんですが、
上の子が待ちきれず赤ちゃん寝そうになったのに寝室へドタバタ侵入してきて赤ちゃん眠れず、抱っこ紐で寝かす事もあります・・・
それでも19時半には寝かせられてます😀

• ぱー

ぱー

詳しくありがとうございます😭!
    1人でリビングで待てるんですね😭えらい😍

うちの子も寝室で授乳したりしてるとテンションが上がってしまって乗っかってくるしうるさいしで…😭寝落ち狙ってる私としてはもうイライラしちゃって…😔
    19時半に眠ってその後赤ちゃん朝まで寝てくれますか?!

• 6月13日
  • nana

nana

間違えて下にコメントしてしまいました😭🙏💦

• 6月13日
nana

うちも全く一緒です‼
寝落ち狙ってるのにテンション上がってうるさくて・・・そのせいで下の子もなかなか寝なくてイライラ😭
何度も発狂してしまいました😣

18時半に寝た時も朝まで寝ましたね!!
上の子もこれくらいの頃は18時半には寝せるようにしてました⭐