※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

娘が繊細で不安なことが多くて疲れています。水遊びのプールに関しても不安があり、お着替えや水泳キャップの練習で泣いてしまうことがあります。泣かずに通えるようになるまで1年かかりましたが、不安は続いています。

娘が繊細すぎて疲れます😭😭

ちょっとだけ、愚痴ってもいいですか?
明日から幼稚園で水遊び程度のプールが
始まりますが、娘が水着へのお着替えを
1人で出来なかったらどうしようと不安で
大泣きで、ようやく今寝たところです。

今日、幼稚園帰ってきてから、
「お着替えの練習をしたい!」と何度も何度も
着替えの練習。水泳キャップが上手に被れないことが
何回かあり、それが気になって不安で、またまた練習。
結局寝る直前まで、水泳キャップを被る練習をして、
水泳キャップを被ったまま、泣き顔で眠りにつきました😂

別に水泳キャップが被れなくたって
大したことないのに、娘にとっては
不安でたまらないんですよね…


幼稚園に泣かずに通えるようになるまで約1年かかり、
ようやく泣かずに通えるようになったけれど、
今回のお着替えの件みたいに、次から次へと
娘の中で不安なことが起こります😂


繊細すぎて心配な反面、付き合うのに疲れます。。。😂

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいいけど、付き合ったり励ましたりこっちまで疲れてきちゃいますね💦
できなかったら先生に手伝ってもらったらいいんだよ❗️って教えてもダメですか⁉️
3歳11ヶ月だと年少さんですよね🤔?
うちの子も年少ですがまだできないことだらけですね💦

  • ひまり

    ひまり

    コメント有難うございます😭🙌

    「出来なかったら先生に手伝って貰ったらいいんだよ」って何度教えても不安でしょうがないみたいです。
    「先生に声かけれなかったら?」
    「先生が自分でしなさいって言ったら?」
    「帽子かぶれなくて皆んなが先にプールに行っちゃったら?」
    と、次から次に心配事が出てくるようで😂
    結局、「ひまりちゃん(娘)が水泳キャップ被れなかったら、先生手伝ってって言うから、手伝ってくださいって、ママから先生にお手紙書いててね」って泣きながら言われました😂

    年少です😊
    ですよね、出来なくて全然いいと思うのに…😂

    • 6月10日
deleted user

HSCの可能性は無いですか?

ウチの子は繊細以外にも色々あり、おそらくHSAです。

調べてみてください☺️

  • ひまり

    ひまり

    コメント有難うございます😭🙌

    HSCだと思います!
    HSC関連の本は何冊か読んでて、娘との接し方について悩む時に、精神的にすごく支えられてます😭

    HSAというものが、今ネットで調べてたのですが、よく分かりませんでした😭
    何かの略ですよね?正式名称?分かりますか?

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入力ミスです😅
    ウチの子もHSCです💦

    • 6月11日
  • ひまり

    ひまり

    お子さん、HSCなんですね🙌
    子どもに上手く向き合えたらなぁと思います😢

    • 6月11日
マママ❇︎

うちも全く同じような繊細な娘がいます😂
上の方と同意でHSCではないですか⁉️うちもHSCを知って、娘がそれだと気づき心軽くなりました😂今まで本当に繊細な娘に悩まされてきたので…
本を買って娘のことちょっと理解できるようになりました☆ネットでも出てくるので調べてみてください(^^)/

  • ひまり

    ひまり

    コメント有難うございます😭🙌

    繊細な娘さんがいらっしゃるんですね☺️
    うちの子も、HSCだと思います!HSC関連の本は何冊か読んでて、手元にあります😊初めて読んだ時、娘への接し方に悩んでた時期だったので、涙が止まりませんでした😂本に支えられてます。
    ですが、たまに疲れちゃいます😂笑

    • 6月11日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    すごいわかります!😂
    うちも今年長なんですが最近朝から「ママがいい~!」「離れたくないよォ~!」と年少みたいに泣き叫び登園拒否されていて😂
    ママがいいんだね~離れたくないんだね~とか言いつつ泣き続けられると疲れてイライラしちゃって😂本当にお気持ちわかります笑
    そのくらいでって内心、思っちゃいますもんね…😂

    • 6月11日
  • ひまり

    ひまり

    娘さん、登園拒否中なんですね😢朝からお疲れ様です😭😭
    始めは共感してあげられるけど、どこまでも付き合ってあげることは出来ないですもんね😭🙌まわりの目も気になるし…。余裕ない時は、割と早い段階でイライラしてしまいます😂

    • 6月11日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ですです😂私たちも人間だから…笑 イライラしちゃいますよね😂だから余裕のある土日に、娘と2人でお出かけしたりしてます🥰娘も嬉しそうなので✨娘に関しては悩みが尽きないんですが、いつかこの悩みがなくなって、大きく成長して親元離れていくようになったら、寂しいなぁと感じるのかもですね☺️

    • 6月12日
  • ひまり

    ひまり

    そうですよね😢
    娘さんと2人でお出かけ、いいですね🥰✧とことん付き合ってあげれる時間と環境づくりも大切ですよね😭🙌

    私は絶対寂しいなぁと感じると思います😂😂悩みは尽きないし手がかかるけど、たくさん関わらせてくれてありがとうって思えるようになりました☺️

    • 6月13日