※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReNa.F
子育て・グッズ

お風呂の手順や赤ちゃんの服の扱い、母乳とミルクの関係について質問があります。

いくつか聞きたいことがあるのでお願いします。

まず、
お風呂の手順について教えてください。

今日はパパが夜勤なので
息子と一緒におふろに入ろうとおもいます

ママが洗ってる間赤ちゃんを寝かせてると思うんですが、
服は着せたままでいいんですか?
脱がせてタオル掛けてた方が楽ですか?

あと、ママが洗ってる時に扉開けてた方が安心する
とあったのですが、、、
扉開けたままだと洗面所びしょびしょになっちゃいませんか?


もう一つ、
今日は夕方頃にグズグズしてたから
一生懸命母乳あげてました。
けど、なかなか機嫌がよくならなくて
ミルクを足すことにしました。
おっぱいの後に足すってやったこと無かったので
とりあえずいつも通り120作って
様子みながら上げてたんですけど
結局全部飲んてぐっすり寝ました。
おっぱい足りてなかったんでしょうか、、、
ただしゃぶってただけなのでしょうか、、、

コメント

かとしよ

私は服は着せたまま待たせてます😊
自分の体を洗い→服を脱がせて子供を洗い→子供をバスタオルでくるみ→自分の支度を整え→子供の支度の順でやってます!

母乳がどれくらい出てるかが分からないので何とも言えないですが、夕方はぐずる時ありますよね😂
完全母乳で行きたい感じであれば、ベビースケールなどをレンタルして授乳後の体重から授乳前の体重をひいてあげればどれくらい飲んだかが分かりますよ!

  • ReNa.F

    ReNa.F

    脱がせちゃうと暴れてタオル剥いだりしちゃうかなって思ったんですけど着せてた方が赤ちゃん的にも安心ですよね( ´︵` )
    ママが洗ってる時は扉は開けてますか?

    溢れてくるって訳では無いですが、絞るとピューと飛ぶくらい出てるし、夜中とか朝は満足して寝てくれるんで足りてるんだとは思うんですけど、1ヶ月なる前くらいから夕方と夜のお風呂上りにグズグズしたりしてて(´;︵;`)
    しかも今日はおっぱい吸わせてたのに120きっちり飲んだので不安になっちゃいました(´;︵;`)

    スケール検討してみます(´;︵;`)

    • 9月10日
emr.

うちは1度バウンサーにおむつにバスタオル巻いて寝かして待たせてたんですが、抱っこマンなのでずーと大声で泣いていて…
次の日も同じ感じだったので、お風呂の浴槽に蓋をして写真の様なスポンジの上に裸ん坊で寝かして待たせてみました!
そしたら全く泣かずに居てくれてるのでその方法をとってます。

浴槽の暖房スイッチを入れる
裸ん坊の娘をスポンジの上に寝かせる
声をかけながら自分のお風呂を済ませる
自分を5分ほどで終わらせ娘を洗う
湯船につかり出る時はもう1度スポンジに寝かす
急いで体を拭いてバスローブを着る
スポンジに寝たままの娘に上がり湯としてシャワーをかける

うちは、こんな感じです!!

母乳を飲めてるかどうかは体重を測ってみないとわからないですよね。。
とくに男の子はいっぱい飲むだろうし…
しばらくミルク足してみてもいいかもしれないですね!

  • emr.

    emr.

    写真忘れてました

    • 9月10日
  • ReNa.F

    ReNa.F

    お風呂の蓋が無いので、空気入れて膨らますタイプのベビーバスに寝かせておこうかなと思うんですがやっぱり泣いちゃいますかね、、、
    ミルク作る時とかに水の音聞いて泣き止んだりするので大丈夫かなぁとは思うんですけど( ´︵` )

    そうですよね、、、
    様子みて足りない感じが続くようだったらミルク足してみます(´;︵;`)

    • 9月10日
  • emr.

    emr.

    全然大丈夫だと思います!!
    ベビーバスに水はりますか?
    はる場合は目を絶対はなさないようにしてあげてください( ¨̮ )
    もし、はらないなら寒くならないように暖房つけてあげてください!
    ママと一緒にお風呂場に居ればお子さんも安心ですよ♡
    どうしても、外から泣き声すると心配になって自分のお風呂もままならなくなっちゃいますよね( .. )

    母乳の出が良さそうなので、一時的なものだと思いますよ!

    • 9月10日
  • ReNa.F

    ReNa.F

    はらないで寝かせておくだけの予定です( ᵕ·̮ᵕ )
    もしギャン泣きとかするようだったらスポンジも検討してみようかと思います!

    そうだと嬉しいです(´;︵;`)♡

    • 9月10日
truth0316

私は服を脱がせておむつだけにして、タオルをかけてます。

自分が洗う➡︎子供を洗う➡︎子供の服を着せる➡︎自分の服を着る
です☆

扉開けたままでシャワーします!
屈んで弱めのお湯だとビショビショにはなりませんよ(^-^)

たまたま足りなかったのかも知れませんね。
赤ちゃんは1日で必要な量を自分で調整しているみたいです。
だからおっぱいを飲む量も一回一回違うと着る聞きました(^O^)

  • ReNa.F

    ReNa.F

    暴れてタオルはいでたりとかは無いですか??

    ほんとですか( ᵕ·̮ᵕ )
    じゃあ開けたままやってみます!

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました。

    • 9月10日
  • truth0316

    truth0316

    今の所は大人しく待ってくれています!
    ただうちの子はシャワーの音が嫌いみたいで(笑)
    泣くので歌を歌いながら洗ってやるとご機嫌を直してくれます☆
    不安でしょうがお互い頑張りましょうね(^-^)

    • 9月10日