※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが吐き戻しやうんちの変化について相談しています。飲ませすぎや食事内容が原因かどうか不安です。

生後0ヶ月(26日目)の女の子ママです!

ミルクよりの混合で授乳していて
ミルクは100ml飲ませているのですが
ここ数日(2、3日)吐き戻しの量が増えた気がします。
いつも半分くらい飲むと疲れてしまうのか1回離してしまうのでゲップさせて、また泣いたら残りを飲ませています。飲ませ終わったあとにまたゲップさせて寝かせるのですがそれでも吐く時があります。
ゲップしない時はしばらく抱っこしていて、布団に寝かせるとすぐ泣くのでまた飲ませて、しばらく抱っこしてから右側を下にして寝かせますが吐いてしまいます。
授乳時間は飲ませて寝かせるまで早くても30分はかかります。

あと同時にうんちの色が写真の4番の色だったのにここ数日で7番の色になっていました。ちょっと水っぽいうんちです。
なにか関係はあるのでしょうか?

ちなみに母乳は3、4回直接あげる時もあれば搾乳したものをあげる時もあります(搾乳したら両方で70〜100mlとバラバラです)
搾乳した時はミルクは足していません。
直接あげる時はミルクの時間(3時間間隔)までに泣き出して欲しがっている時にあげる感じです。
それ以外は基本ミルクでミルクは雪印のぴゅあを飲ませています。

吐き戻しの量が増えたのは飲ませすぎなのでしょうか?
うんちの色は写真の1〜3でなければ大丈夫なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

えりー

もしかしたら飲みすぎなのかもしれないですね!
母乳の出る量が増えてきてるのではないでしょうか?
泣くたびにあげてしまうとどうしてもいっぱいいっぱいになって吐いてしまうのではと思います(^^;;
少し様子を見て、泣き止むまで時間はかかりますが飲ませずにあやす時間を長めに取ってみるといいかもしれません!

うんちの色は1から3出なければ大丈夫です(^^)
もし心配でしたら、小児科で診てもらってください!

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!

なるべくあやしてみたいと思います!
    ちなみに前の授乳から3時間あいてる時は母乳はあげず、ミルクだけあげているのですが量減らしてみた方がいいですかね?

うんちの色はとりあえず大丈夫そうなので様子みようと思います!

• 9月10日
  • えりー

えりー

母乳をあげてないのであればミルクはそのままでいいと思います!
    母乳あげてみて足りてなさそうだったら、ミルクを減らしてあげてみたほうがいいと思います(^^)
    わたしも最初混合だったんですけど、1ヶ月になるくらいから母乳がすごく出るようになってミルク無しでそのままいけました(^^)

娘は混合にしてたときに、家庭訪問の検診で体重がグラフはみ出そうではみ出ないギリギリのおデブちゃんになりかけてたので、もし母乳が出てきてるのであれば徐々に完母に切り替えてったほうがいいかもです!

• 9月10日
  • ねむこ

ねむこ

そうなんですね!わかりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 9月11日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

飲みすぎもあると思いますかま、ミルクが合っていないという可能性もあると思います!

双子のお兄ちゃん達の時がそうでミルクを変えたら吐き戻しが無くなりました!

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!

そうなんですか( ¯⌓¯ )
    一応大きい缶1つはあけて今2缶目なのですが、急に合わなくなることってあるんですか?

• 9月11日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちは病院で使ってたからそのまま同じのでと思って結構買ってたのに急に吐き戻しし始めました( ̄▽ ̄;)
    あまりに続くので変えてみたらそこから嘘のように無くなりました💧

ミルク代は安くなったので良かったですけど笑

• 9月11日
  • ねむこ

ねむこ

そうなんですね〜:;(∩´﹏`∩);:
    あまり続くようならミルクかえてみたいと思います!

• 9月11日