※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イワシ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、イライラが続いています。子育てについての相談です。

子供に酷い言葉で怒鳴ってしまいました
いやいや期でイライラが限界に近い状態が続いていて、一時保育もいっぱいで逃げ場がありません
先程も眠いからか風呂場で延々と泣き続けてイライラが頂点に達しておもちゃを壁に叩きつけてしまいました
その後もイライラして酷い言葉で怒鳴りつけてしまい、本当に悪いことをしたなと思います
親として自分より最悪な人間はいないと思います
2歳前まではお昼寝をしてくれたのですがそれも最近はなくなり、夜もどれだけ遊ばせても寝かしつけに時間がかかります
来年から幼稚園に行かせる予定ですが、それまで精神的にもつかわかりません
自分の親も夫の親も遠方で頼れません
なんとか子供と上手く接する方法があれば教えてほしいです
どうしたら頭に血が上ったときに冷静になれるでしょうか

コメント

にこ

ものすごくわかります。
毎日お疲れ様です、、、
私も怒鳴ってしまったりが最近何度もあって、真剣に悩みました😥
何かで6秒我慢してみる
ってのを見ました!
怒りの頂点が6秒過ぎたら落ち着いてくるみたいです!!

• イワシ

イワシ

6秒間我慢してみる、聞いたことがあります
    一呼吸置いて6秒間、なるべく意識してみます
    辛いですよね
    子どもは可愛くて仕方ないだけにイライラしてしまう自分に対してもイライラが募る悪循環の毎日です…
    回答ありがとうございました

• 6月10日
chitta

毎日本当にお疲れ様です。
私も両実家遠方で頼れる人はおらず、主人も仕事で毎日帰りが遅くて参りっぱなしでした。
幼稚園に入る前は、毎日支援センターで子どもを遊ばせて、来ているママたちとお喋りしてストレス発散していましたが、コロナ禍ではそうはいかないですよね。
とにかく罵りたくなる気持ちをグッと堪えて、あとで何しようかと楽しいことを考えるようにしたり、片耳にイヤホンを突っ込んで音楽を聴いたり、泣き声うるせーなーと思いながら負けない声で歌ったり、泣いてる子どもの顔をじっくり観察してみたり…
2歳でお昼寝をやめましたが、それでも夜の寝かしつけに2時間かかることもしょっちゅうで、本当に毎日イライラしていました。
少しでも好きなことをして、好きなものを食べて、子どものことを考える時間をなくしてください。

• イワシ

イワシ

片耳にイヤホン、良さそうですね
    負けない声で歌うというのも、怒鳴るよりは全然いいかもしれないです
    泣きじゃくる子供の顔もあと数年もしたら見られなくなりますし、あの頃もあったなと思えるように観察しておくのもいいかもですね
    前向きに考えないと辛くなる一方ですよね…
    好きなもののことを考えることもとても素敵なことですよね
    支援センターや公園にもコロナ禍でなんとなく行きづらくて、他のお母さん方や子どもたちとの交流もしづらいので辛いですね…
    寝かしつけに2時間は辛いですよね
    最近は絵本読んでる途中であくびが止まらなかったりします
    何とかこの状況を乗り切らなきゃですね

• 6月10日
みーな

わかります!!私もさっき、息子にとても酷いことをしました。
私は、諦める事で気持ちが落ち着きましたよ😊もーいいやー、あと、1時間後には落ち着いてるだろう。と思うようにして、ほったらかしにしてます。泣くのも飽きてくるだろうし、少し落ち着いた時に、どうしたかったのか聞いたり、こうだったんだよね?と本人の気持ちを代弁したりしてギューして終わってます。
その時、自分のことを、めっちゃいいお母さんやん私!とか思ってます(笑)
2歳児ほんっとうに大変ですよね。。

• イワシ

イワシ

ほったらかしにすることもたまには必要かもですね
    泣いてる理由がわからないときとか
    できること全部やって泣かれたら仕方ないと諦めることも大事ですね
    2歳児、思った以上に大変です…
    赤ちゃんのときは、もっと大きくなれば楽になるかな?なんて思ってたのですが、日に日に自己主張も激しくなってきてどんどん大変になるばかりです…
    今を乗り切らなければですね

• 6月10日
りほ

私もよく怒鳴ってしまいます😣
6秒待つとよく聞くんですが、その前に、イライラしてる時は瞬間湯沸かし器のように口が出ます😓

今日は、アイスが食べたい〜アイスアイスアイス〜❗️みたいに泣きじゃくって、もう食べたから終わりね、ご飯食べようね、と言っても聞かずイライラしてる時に、勝手に冷凍庫を開けられゴソゴソしだして😢「何やってんの❗️やめてや❗️」って叫んでしまいましたよ。

私も両親遠方でホトホト怒ることで精神消耗してます😭

一応、出来る事で効果あったのは、
子供のいい所をたくさん書き出す、イライラしてる時はいい所を思い出すってやってみたら、少しマシになりました〜👌

• イワシ

イワシ

良いところを書き出してみるのはいいですね
    悪いところやできないところに目がいってしまいがちなので
    今日できたこととか誰かに優しくしてあげたとかにきちんと目を向けないとですね
    私も強く言ってしまうことはしょっちゅうです…
    なるべく良いところに目を向けてあげられるように意識してみたいと思います

• 6月10日