※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まってからミルクを嫌がるようになり、水分不足で心配。マルツエキスを入れたミルクは飲むが、普通のミルクは拒否。解決策を教えてほしいです。

離乳食がはじまってからミルクを嫌がってしまいます。

いつもみなさんの質問と回答、参考にさせていただいています。
現在もうすぐ6ヶ月の男の子で、離乳食がはじまってから
ミルクを嫌がってほとんど飲んでくれなくなってしまったので
ご相談させてください。

混合で、母乳を3〜5分ずつ飲んだ後
ミルクを120〜140飲み、
朝7:00に母乳のみ、それ以降3時間おきに
母乳+ミルクで最後23:00ころにミルクを140飲んで
朝まで眠る流れになっています。
授乳は1日6回です。

ミルクも母乳もよく飲んでいたのですが、
離乳食が始まって2週間ほど経ってから
ミルクを嫌がるようになってしまい
20ほど飲んだら口から離して泣いてしまいます…

水分不足のせいか、うんちも出なくなってしまったので
小児科でマルツエキスをもらい、昼夜の2回9gずつ
ミルクに入れて飲んでいます。
不思議とマルツエキスが入っているミルクは
グビグビ飲むので…もしかしたら甘いミルクが
飲みたくて、普通のミルクを嫌がってしまっているのかも
しれないと…不安です…😢

ちなみに母乳はそんなにたくさん出る方ではないので、
母乳でお腹がいっぱいにはしてあげられてないと思います。

最近とても暑く、たくさん汗をかくので
水分不足がとても心配で、お白湯や赤ちゃんポカリスエットなどを
飲ませてあげようとするのですが、
それも嫌がって飲んでくれません…😢

みなさん似たような経験や、こうやったら解決したなど
ありましたらお知恵をかしてください😢
はじめての赤ちゃんなのでとても心配で、不安です…😞

コメント

さちこまま

ポカリなどは
虫歯の原因にもなるかなと
思います!
お茶は飲みますか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😢
    ポカリは虫歯の原因にるかもなんですね!😱
    お茶はまだ試したことがなくて、今日赤ちゃん麦茶を買ってみたところです!
    今のところミルク以外吐いてしまうので、麦茶の味が気に入ってくれるといいのですが…😢

    • 6月10日
  • さちこまま

    さちこまま

    1番スポーツドリンクが
    虫歯リスクが高いと
    言われてます!
    だから風邪ひいた時
    くらいしか小さいうちは
    あげたことないです笑

    徐々に慣れさせたほうが
    良いですね🤔
    いずれはミルクなしに
    なりますし…

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    麦茶はなんとか15mlくらい飲んでくれました…!💦
    でもやっぱり普通のミルクを嫌がって飲んでくれません…😢マルツエキスが入ってないと嫌みたいで…
    いつまでもマルツエキス飲ませるわけにはいかないですし…泣いてしまうのでぐったりです…😢

    • 6月11日
  • さちこまま

    さちこまま

    麦茶飲むなら麦茶で
    良いと思います✨
    離乳食は食べますか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は、十倍粥 小3、
    かぼちゃとお魚小1ずつくらい食べます💦
    まだ一回食なので…ミルク飲んでくれないと栄養足りないですよね…😢
    私のカスカスの母乳だけでは足りないでしょうし…😢

    • 6月11日