※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
妊娠・出産

井槌病院での出産について質問です。コロナでの制限や立ち会いについて知りたいです。無痛分娩予定で、感染者数が減少中。要望を書く紙や立ち会いの状況、リモート出産の経験を聞きたいです。

コロナで制限がある中、井槌病院で出産された方、教えてください!!
いよいよ臨月突入で、出産についていろいろ知りたいです。
二人目は井槌病院で出産だったのですが、今はコロナがあるので事情がいろいろ違うと思い、質問です。

①バースプランの希望を書く紙はもらいましたか?二人目の時はもらった気がするのですが…
②今は立ち会いできない状態だと思うのですが、旦那さんは分娩時、車で待機などされていましたか?
③分娩時、リモート出産された方、どんな段取りでしたか?また、ビデオ撮影などはやっぱり無理ですよね…

ちなみに、今回も無痛分娩予定です。
福岡の感染者数も減ってきて、緊急事態宣言が終われば、立ち会いの制限も少し緩くならないかなぁと少し期待しているところです。
たくさんのご経験が聞けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

幸🍀

1年前ですがコロナ禍で出産しました☺

①ありませんでした。助産師さんに事前に聞いたら専用の紙はないと言われて、自分でPCで作って渡しました^^

②もうすぐ産まれそうって時に、助産婦さんからパパに連絡しますか?と言われましたが、ちょうど朝で、上の子の朝の支度の時間だったので、生まれてから電話→保育園に送ってから来てくれました。なので立ち会いはできずでした。

③リモートはしてないのでわかりません。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    バースプランは、自分でかいて次の健診の時にでも渡そうと思います。
    分娩時は、その時の状況によりそうですね。
    とても参考になりました!

• 6月11日
  • 幸🍀

幸🍀

私も、健診で先生に渡して、当日も一応助産師さんに直接渡して、予備で自分でも1部持ってました^^

ちなみに私は、昨年の1度目の緊急事態宣言が解除されてからの出産で、立ち会いの制限もちょっと緩和されて、同居の家族1人のみ可能(子どもは不可)になりました^^立ち会いできるといいですね。

• 6月11日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

先生に渡す分と助産師さんに渡す分と自分の分、3つ用意されたんですね。
    真似させてもらいます!
    ちなみに、どんなことを書かれたのか差し支えなければ教えていただきたいです!
    立ち会いの制限、少しでも緩和されたらいいなあとあまり期待せずに過ごしたいと思います。

• 6月11日
  • 幸🍀

幸🍀

私は、分娩については、
    ・極度の緊張症で不安症なので無痛分娩をしてほしい
    ・体が硬いので麻酔の体勢に不安があること(上の子の時も大変だったこと)
    ・お産の進み具合(今何をしてるとかどういう状況か)を常時教えてほしい
    ・立ち会いできないので助産師さんについていてほしい
    ・会陰切開、吸引分娩は極力しないでほしい
    ・息みをリードしてほしい
    ・分娩後すぐに赤ちゃんとの写真を撮ってほしい

入院中は、
    ・個室希望
    ・上の子の時に母乳が軌道に乗らず大変だったので助産師さんに相談させてほしい
    ・上の子は黄疸が出て大変だったので下の子も心配であること

など書いた記憶があります 。麻酔して分娩まで時間が空いた時に助産師さんがバースプランについてついて一つずつ確認しながら雑談してくださいました☺上の子の時のお産の状況など教えてもらえるのは参考になります!とも言われましたよ^^

• 6月11日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

たくさん教えていただいて、ありがとうございます✨
    すごく参考になりました!
    今回おそらく立ち会いなしなので不安が大きかったのですが、バースプランでいろいろ具体的に書いて、助産師さんにサポートしてもらおうと思います!!

• 6月12日
ひなた

1年前出産しました💕
①バースプランの紙はないです!
②夫のみ立ち会い可能でした🙆‍♀️ただ上の子がいて、夜中だったので1人で出産しました🤣
③私はリモート出産はしてません!でもスマホホルダーがあるそうで、するか聞かれました☺️した人多いよって言ってたのでそれは大丈夫だと思います🥰

私も無痛分娩でした✨

• いちこいちこ

いちこいちこ

お返事遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    やはりバースプランの紙はもうないのですね。
    スマホホルダーがあるとのこと、教えてくださりありがとうございます。
    うちも上の子がいるのでなかなか難しいでしょうが、タイミングがあえばリモートもお願いしてみようかと思います!

• 6月13日