※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

住宅ローン控除の事で質問なのですが、、、住宅ローンを妻で借りていま…

住宅ローン控除の事で質問なのですが、、、
住宅ローンを妻で借りています。
今年の4月に新築に引っ越しをして
住宅ローン控除の初年度を来年確定申告でやるのですが
去年の5月から今年の5月まで産休育休で
給与収入が100万円以下でした。
その場合は住宅ローン控除受けれないですよね🤣
初年度受けれなく確定申告出来なかった場合
次の年(2回目)では普通に会社で年末調整で受ける事は
出来るんでしょうか😩
確定申告を初年度にやらなかったからといって
次の年に関わってくるわけじゃないですよね😂
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ママリ

給与収入が100万円以下なのは2020年ですか?
今年の4月に引っ越したなら、関係ある収入は今年の分です。
2021年1-12月の収入はいくらくらいになりそうですか?(今年の5月まで育休なら6-12月の半年間ですね)
その収入が103万円を超えていなければ所得税が発生しないので、住宅ローン控除を申請したところで返ってくるものはありません(払ってないから返ってこないということ)

収入がないからといって初年度確定申告しなかったら翌年以降年末調整で控除を受けることは出来ないですよ。
言い換えると、初年度還付されるお金がなくても確定申告をしないといけないんです。1回確定申告をするから2回目以降は年末調整で済ませることが出来るんです。
初回の確定申告は必ず行ってくださいね。

  • あー

    あー

    令和3年度となっていたので2020年度のなんですかね?

    やはり1回目確定申告はしないといけないんですね!
    それが一番どうなんだろうと思っていたので
    詳しく説明ありがとうございます😊
    お金が返ってこなくても確定申告はします👌

    • 6月10日