※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

産後うつについて相談です。育児中楽しいはずなのに、自分が必要ないと感じ泣いてしまうことがあります。ストレス発散方法を知りたいです。

産後うつというものでしょうか?

子供は凄く可愛いです。
可愛いしかありません。
周りの家族もとても可愛がってくれます。
普段の生活も楽しく過ごしてるつもりです。

だけどふとした瞬間に私がいなくても…。
なんて考えてしまいます。
私がいなくたって周りが可愛がってくれる。
産んだら私は用無し。
周りが可愛い可愛い言ってくれるから私は必要ない。

こんな事考えちゃいけないって分かってるのに
夜になると考えてしまう自分がいてたまに辛く
楽しい育児中のはずなのに泣いてしまう時があります。
なぜ泣いてしまうのか分からなくなってまた辛いです。

外にも気分転換に出てます。
ただの疲れでしょうか。
皆さんどうストレス発散してるんでしょうか?
気持ちと体がチグハグな感じです…。

コメント

deleted user

産後うつは誰にでも
あると思います!
私もありました!
何も無いのに涙がボロボロ
出てきたり😅けど一時的な
ことなのですぐ戻りました😊

  • mai

    mai

    お返事ありがとうございます!
    皆さん通る道なのですね…😭
    最近余計に酷くて…。
    私も長引かないよう一時的なものだと思い余り考えず過ごしたいと思います😭

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くに実家はありますか?
    出産して妊婦卒業したからと
    いってすぐに体調も元に
    戻らないので甘えれる時に
    親に甘えたらいんですよ☺️

    • 6月10日
  • mai

    mai

    ちょっと遠いですが親は来てくれて
    買い物まで一緒にしてくれて結構甘えてる方だとは思うんですが…。
    体調もまだ整ってないんですかね…😖
    慣れない育児と寝不足のせいか…。
    取り敢えず早くまとまって寝てくれることも願います😂

    • 6月10日
なつ

お気持ち分かります。
私も同じです。
義実家、実家の親達に可愛い可愛い言ってもらえるなら私なんか…っていつも思ったりしてしまいます。💦

私はほとんどワンオペに近く娘と引きこもり状態なのでテレビ観て気を紛らわしたり、ケータイで動画アプリで動画観たりしてます😞
それでも私は全然発散出来ず…ネットで買い物したりする事が多くなりました💦

  • mai

    mai

    お返事ありがとうございます!
    同じですね😭
    可愛いがってくれるのは嬉しいはずなのになんでこんな気持ちに…。
    それに私も主人が単身赴任でワンオペ状態で…。
    ネットの買い物増えたのも凄く分かります😭!
    買わないように我慢してますが本当に物欲ヤバいです…😭
    最近どうストレス発散するのか難しくなった気がします😭

    • 6月10日
  • なつ

    なつ

    私の場合、どっちの実家も車で20分内の所にありすぐに帰れるのですけど…頼りたくない気持ちはあるし…預けると私の話なんて全然聞かなくなるので🥲
    頼れる方、親やお友達、保健所(保健センター)とかに話を聞いていただくとかはいかがですか?
    あとは市町村でやってるママさんが集まる所に行くとか…ですかね🤔

    • 6月10日
  • mai

    mai

    全然話を聞いてくれない気持ちも分かります😅
    それほど可愛がってくれてるって事ですけど…💦
    保健センターとかいいですね…。
    調べてみようかな🧐?
    集まりは首が座って動きやすくなるだろうからそれからかな〜とか思いつつ…。
    色んな提案ありがとうございます🥺
    お互い子育て頑張りましょう🥺!

    • 6月10日
  • なつ

    なつ

    私は鬱に本当に今近い状態なので酷くなるようであれば保健センター頼る予定です🥲
    気持ちと身体が全然違うと本当に辛いですよね😞💦
    集まりはそうですね😣
    お互い子育て頑張りましょう🙂
    maiさんの気持ちが少しでも楽になれば幸いです☺️

    • 6月10日