※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
住まい

注文住宅を建てるに当たり間取りを考えています(^^)キッチンとダイニン…

注文住宅を建てるに当たり間取りを考えています(^^)
キッチンとダイニングは対面ですか?横並びですか?
それぞれのメリットデメリットをお聞きしたいです😊
またみなさんのお家のこれ良かった!ここ後悔!なポイントもあれば教えて頂きたいです✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

横並びにしました😊

私は横並び一択でした!
実家が対面ですが料理運ぶの面倒でしたw
あとはダイニングテーブルで勉強とかさせるので料理しながら覗き込まなくて済みます🤣👏🏻

うちでのデメリットは
通路が狭くなった事ですかね笑

もこもこにゃんこ

横並びです✨
料理運ぶのは楽だし、食器の片付けもさっと出来ます。
キッチン、ダイニング、リビングが横並びなのでキッチン後ろに吊り戸棚があっても圧迫感もなくて良いです😄
部屋がキッチンで区切られず広く感じます。

デメリットは特に感じてません。

はじめてのママリ🔰

対面です(´ノω;`)
横並びだと片付けしなきゃって気になってしまうのでなんか疲れちゃうなと思って。
来客があったりすると慌てちゃってお茶菓子の袋やあれやこれやとすぐキッチン汚れるんで見えるのやだなーと思いました。
うちは要領わるいのとあんまりこまめに綺麗にできるタイプじゃなくて夜寝る前にがーっと片付けるズボラなんで…

子供の勉強とか製作のお手伝いしてあげたい気持ちはあったのでカップボードの横にスペースをあけておきました。
そこの壁に可動棚のベースのやつを上から下までつけてもらったので好きなように好きなだけ棚板を増やせます。
棚板をカップボードと同じ高さにしてそれをテーブル代わりとしてこどもがつかってます。下にもつけてるので子供の製作とかで使いたいものをおいてます。
上の方も何枚か棚板つけてパントリーみたいにして食品の予備などおいてます。
普通に机おいちゃったらこどもの製作用にしかならないので可動棚にして本当によかったなとおもってます。
あとはダイニングテーブルでやらせてるとご飯やおやつのたびに片付けて!なおして!消ゴムのカスちゃんと取って!とか、そのまんまにしてても汚れたこぼしたとかがめんどくさいので、作ったり書いたりは別のところで。にしたかった。というのも理由のひとつです。
あと自分が配膳のお手伝いとか楽しかったので呼ばれてキッチンまでいってこれは誰のだからねと言われて使命感を持って運ぶ
みたいなこと我が子にもさせたいなと思いました。
そういうことでもさせないとTV漬けなので…😂

はじめてのママリ🔰

対面です(^^)
上の方と同じく、片付けてから
ご飯食べないと鍋やフライパン、皿などが
シンクに山積みになってたら
それ目に入りながらご飯食べるの
いやだからです😅
すぐに片付けられる、もしくはシンク周りが汚くても
ご飯食べるの平気とかなら良いかもです。
けど、来客時はさすがに片付けないと💧
横並びにするならアイランドじゃないと
導線悪くなるので、注意です。
横並び料理運ぶの楽ですが1人の場合です。
対面ですと、向かいに誰かいれば
料理、運んでくれたら良いだけのことです😊
子どもが大きくなれば、喜んでお手伝いしてくれますよ♪

ママリ🔰

横並びです☺️
実家が対面で不便だったので😂💦
横並びにすると、リビングとダイニングをきっちり分けることができるので、リビングも広々使えます✨
配膳も楽ですよ😊

ママリ

横並びです☺️
最初から横並び希望で、縦長のldkですがどうしても横並びがよくてそうしました😂🙌

アパートの時対面で、ご飯中のあれとって〜これとって〜おかわり〜とかいちいちまわるのがすごく面倒で😂💦

たしかに来客時とかは対面のが良いかもしれませんが、キッチンを見られたくないような来客もほぼないし、毎日の動線を優先しました!☺️

子どもが食べ終わるの遅い時とかも横で見ながら片付けも進められてすごく良いです😁

三姉妹🐰ママ

お返事大変遅くなってしまい、またまとめてお返事になってしまい申し訳ありません💦
皆さんのコメント参考にさせて頂きたいと思います😊
ありがとうございました💓