※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

保育園に入れるか悩んでいます。給料がギリギリで赤字もある場合、産後すぐに働くべきでしょうか?以前は20万稼ぎ貯金もありますが、足りない月は貯金で補うか働くか悩んでいます。

保育園に入れるかどうかについて👶
出産、育児初めてなので質問させてください😅

2歳か3歳くらいまで保育園に入れずに子供と過ごしたいなぁって気もしていたのですが、実際のとこ旦那の給料だけでは毎月ギリギリ、もしくは税金とか支払いが多い月は赤字の時も少しあるかもって場合は、産後すぐに保育園に入れて働く方がいいんですかね😀💦
子供が出来る前は私もパートで20万くらい稼いでいて私の分はそのまま貯金ってな感じだったのである程度の貯金はあります❗️
みなさん足りない月は貯金でまかなったりして、子育てしてるのでしょうか⁉️
それともギリギリの場合は働いてるのでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自分も正社員でじぶんが働かなくてもなんとか慎ましくならやっていけなくはないですが、将来のお金も貯めたいし自分は働いている方が向いているので生まれた次の4月から預けました。

メインの理由は1歳になった4月から保育園ってなると入れるか不安だったからです。

結構楽な仕事で9割在宅でも普通のサラリーマンぐらいの給料貰えてるのでその立場を失いたくなかったのもありますが😅

  • ママリン

    ママリン

    ご意見ありがとうございます😊
    私もせめて一年くらいは一緒に過ごしたい❗️なんて思ったりもするのですが、同じく1歳からの保育園だと空きがあまりないみたいで0歳からの方が入りやすいみたいで…
    まだ妊娠中で産まれてもないのに保活って凄い難しいなと悩んでます😭

    • 6月10日
ママリ

こればかりは人によりけりかなぁと思います!!
私は育休中なのでまた少し違うかもしれませんが、同じくギリギリか赤字の月もある感じです💦
家を建てて車を買い替えて、もちろん子どもが2人になって、なんだかんだで4年間で貯金300万くらい使ってます🙄

  • ママリン

    ママリン

    そうですよね、人によりけりですよね😅
    周りにママさんがいなくて、ママリで意見もらえるの、ありがたいです❤️
    4年で300万くらい使ってるんですね…😳
    2人目もってなるとやはりお金かかりますもんね💦

    • 6月10日
be

支払い多いとき赤字になるなら
ギリギリだと思うんで
働きますかね🥲
2、3歳で働くって決めてるなら
そのまま働かないかもですが😅
私自身も幼稚園
入れようかなーと思ってましたが
保育園の一時預かりで
お友達と遊んでるのが
楽しそうで😭
元々人と触れ合うのが
好きそうなので
あまりわたしとばかり一緒に居ても
可哀想に見えてきて
急遽保育園探しです😅

  • ママリン

    ママリン

    ご意見ありがとうございます😊
    保育園にいれずに子供と過ごしてるママさんはみんな旦那の給料だけでやっているのか⁉️って疑問でして、でもなかなか周りには聞ける内容じゃないので気になってました💦
    やはりギリギリだと少し不安ですよね😢❗️
    保活は産まれる前からしてる方も多いみたいですが💦子供の性格や私自身のキャパなども子育てしてみてからじゃないと分からないのに保活って難しいです😭

    • 6月10日
もも

私も幼稚園までは自宅でと思ってましたが、1歳過ぎてからヤンチャすぎるのと、お友達と楽しそうに遊んでるの見て刺激が必要だなと思い、来月から保育園です🐰

パートだし保育料取られるので収入が大幅に増えるわけではないですが、お金の為より息子の為と思ってます🙌

私もいらいろ悩みましたが、働こうか悩める事自体贅沢な悩みですよね😌
産まれてから考え方いろいろ変わると思います✨

  • ママリン

    ママリン

    お返事遅くなりすみません💦
    皆さんの意見を見てたら、保育園って子供にとって凄く刺激になって良いみたいですね🥰❗️
    まだ子供、産まれてませんが今からでも保活についてたくさん情報収集しておこうと思います❤️

    • 6月10日
こころ

小さい時は一緒に居たいなと思いますよね!
可愛いし、働きたくないなと思っていましたが結局は働く事を選びました。

旦那さんと子供とファイナンシャルプランナーさんに相談してこれからどれだけお金がかかるのかざっと計算してもらい話を聞きました。
夫婦で話し合い、長い目で見ると貯められるのは小学校までかなとなりました。
したい事ができた時にさせてあげられる環境でありたいと思いました。

保育園に入れる規定内で働ければいいのではと思います。
呼び出しなどで初めはほとんど通園できない事が多いです。
激戦区で、初夏生まれなので0歳児から預けました。
結果わが家の場合はこれがベストでした。
子供も初めは泣いたりしてましたが慣れていきますし、お友達との関わりができてくると楽しそうでした。
私の場合は金銭面で不安だとピリピリしたりするので子供にも影響しそうですし、何かと制限をかけてしまうと思うので。

下の子は冬生まれで、兄弟加点もあるので一歳児クラスで預けました。
こればっかりはきっちりした正解がないので家庭それぞれの価値観などですよね。

  • ママリン

    ママリン

    習い事や色々な経験などしたい事が出来たときにさせてあげられる環境って良いですよね🥺❣️
    ウチの地域もなかなか保育園に空きがないみたいなので💦
    さっそく、役所に行って色々と教えてもらいに行こうとママリの皆さんの意見をみて思いました🥺
    同じく夏産まれなので預けるとなると来年の0歳児からかなと考えています。
    お金に不安があるのが私も苦手なので、確かにピリピリしてしまうかもってのはありそう🤔とても参考になりました、ありがとうございます。

    • 6月10日
ゆう

私は元々正社員なのと、保育園激戦区なので、0歳枠から保育園通わせてます。1歳枠はフルタイム共働きでも中々難しそうな地域で。
子どもは4月産まれで1歳からの入園だったので、丁度良かったと思ってます。
1歳くらいから話せるようになってくるし、意思の疎通も出来るようになるので、可愛い時期だし勿体なかったかなとは少し思いましたが、イヤイヤも出て来て大変にもなってくるので、私は入れて良かったと思ってます。
仕事してると気分転換になるし、大人との関わりが凄くストレス発散になってます。
子どもはまだそんなに会話出来ないし、主人は余り口数が多くないので、育休中は結構孤独だったのもあります。
産まれてみないと、自分が子育てをどう感じるかも分からないし、子どもの性格や健康状態も分からないので、いざとなれば働けるように保育園情報は集めておいても良いと思いますよ☺️

  • ママリン

    ママリン

    うちも激戦区でして💦
    やっぱり一歳枠だとフルタイムであっても難しい所は多いですよね😥
    ってなるとやはり、0歳から保育園を考えていかないと…
    産まれてすぐは離れたくないなって思ってましたが金銭的な面もありますが、皆さんの意見を聞いてると子供自身にとっても保育園って楽しく過ごせてよさそうだなって気もしてきました🥺❣️入れて良かったって意見が多い★
    そうですね、とりあえずは保育園情報しっかり集めてみようと思います💦
    まだ子供園やら保育園やら、いまいち違いも分かってないレベルなので😭

    • 6月10日
りんご

家に子供とずっといるのが苦手なので、保育園入れました😚
正社員なのでお金も貯まりますし、私も主人もいつ働けなくなるかもこの先分からないので先に貯めたい派です❤️

  • ママリン

    ママリン

    なるほど〜🥺
    私も、もしかしたら子供と1日家で過ごすの苦手タイプかもと思ってはいるのですが、産まれてみてからじゃないと正直わからないなぁってのもあって😂💦
    たしかに、いつ働けなくなるかこの先分からないですもんね。お金でストレス溜まりたくないタイプなので、同じく安心しときたいです🥰

    • 6月10日
  • りんご

    りんご

    そうですね😂
    赤ちゃんの時は良いんですよ🥰大人しいし可愛いし、ずっと一緒でも何の問題もなかったです❤️
    でも1歳になって歩くようになると、抱っこ紐から出ようとしたりそもそも抱っこが重すぎたり(笑)
    毎日公園とか行かせるのもだんだん嫌になりました🤣🤣
    離乳食も食べないとか、ぐちゃぐちゃにされる…とか、毎日毎食の支度も大変でした💦
    2歳の今はイヤイヤ期も出てきて、もう手に負えません😂1日相手してるとこっちが参っちゃうので、保育園で助かってます💕💕

    子供に対しても良い距離感なのでイライラすることもないですし、お金も稼げて万々歳ですよ🙌

    • 6月10日
  • ママリン

    ママリン

    成長していくにつれて、子供との2人の時間はなかなかストレスも溜まるんですね🥺💦
    ある程度、成長してからいざ保育園に入れたいと思っても1歳からだと入れなかったりしそうだし、今からしっかり保育園のこと勉強しとかないと😭❤️💦
    仕事にたいして、特にやりがい感じて働くタイプではないのですが…笑
    お金貯まることは好きなので、子供との良い距離感を保ちつつ稼げたらいいなと思います🥰

    • 6月10日
deleted user

ギリギリなら働きます😂貯金には手をつけたくないし、正直がっつり働けるのって子供が保育園までの間かなと。学童って想像以上にお金かかるし、宿題見たり習い事なんて始めたらそこまで働けないよなーと。母も保育園の間にどれだけ貯金できるかだって言ってたので。それに母親と2人の育児を否定するわけじゃないけど、うちは保育園行ってから子供の視野が広がり瞬く間に成長していき毎日(せんせーいく!)って楽しみにしてるしお金の余裕は心の余裕に繋がるし、お金に少なからず余裕できたから2人目欲しいって思ってすぐ挑めたので働くかなって感じです😂それにパートに出るからガッツリ働く、もありだけど扶養内で緩く働くだけにすれば週3勤務で他は家で子供と過ごすことも出来るし保育園の規定時間さえ守って退園にならない程度に働くのもありなのかな、と。子供が1歳の頃はそうしてました

  • ママリン

    ママリン

    ズバッとした意見めちゃくちゃ嬉しいです❗️ありがとうございます😊
    私自身もお金でストレスあまり溜めたくなくて貯金に手を出すのに抵抗ありました💦
    でも、周りってどうしてるんだろってほんと分からなくて💦ここで皆さんの意見を聞いていたら、保育園って子供にとっても通わせて良かったって意見が沢山あり、保活がんばってみようと思えてきました❗️確かにお金にある程度の余裕があると2人目を作ろうという選択肢も増えますよね😁
    まだ保活について詳しくないのですが、ウチの地域は緩くパートで働くだと保育園入れなそうな激戦区みたいで厳しいかもでして、でも緩く働いて子供との時間も持つってのめっちゃ憧れますー😭❤️
    アドバイスありがとうございます♪

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区かそうでないかにもよると思いますが、2、3歳まで保育園入れないでそこから保育園に入るの難しいと思います。
小規模保育園からの転園組もいますし、そういう方のが点数が高いので、求職中で申し込むならまだ0歳児からのが入れる可能性(小規模も含め)あるのかなと思います。
パートで20万稼げるなら、仮に保育料が5万でも15万は貯金できるし、年間で180万貯金は大きいと思います。
旦那さんのみでギリギリもしくは赤字なら、私なら働きます。
うちは育休とったのでまた少し違いますが、激戦区で0歳から預けないと認可保育園入れないので、仕方なく9ヶ月から預けて復帰しました

  • ママリン

    ママリン

    ウチの地域は激戦区みたいでして💦
    なるほど、2歳か3歳からだとやはり入るの難しいですよね😥❗️
    これから少しずつお金がかかる事が増えてくる中、赤字になるか年間180万貯めれるかは全然違いますもんね😅💦
    ここ最近ふと、保活ってしないといけないのかなって思い出して調べだしましたが、めちゃくちゃ調べること大事ですね(*_*)
    なにも考えずに出産子育てしてたら後々が大変だったと気付かされました💦

    • 6月10日
はなび

漠然と不安をかかえて働こうか、どうしようかと悩んでいるなら少しの時間でも働いた方がママや子供にとっても精神的に良いと思います😊

私もそうでしたが、貯金が全くできない、出かけたくても我慢する状況がキツくて働き始めました😖

私の場合は賃貸でしたので少し田舎の市に引っ越したら(隣の隣くらいの市)余裕で保育園入れました😁✌️

  • ママリン

    ママリン

    お返事遅くなってしまいすみません💦🥲
    子供生まれたら働く事は全然頭に無かったのですが、ふと皆んなどうしてるんだろって昨日くらいから思いだして…笑❣️
    皆さんの意見を聞いてたら、保育園ってすごい良いなぁ、って思ってきました、私自身も金銭的に不安があるよりは余裕持ちたなって思えてきました😍

    • 6月10日
ままり

0歳から入れて午前中だけとかのパート働いて3歳で幼稚園に転園しまさかね😊
実際うちの下の子は1歳で保育園ですが、3歳になったら幼稚園転園させるよていです!
午前中だけとかならなんとか子供との時間もおおくとれるしそれで貯金はできなくてもマイナスにならないなら😊

  • ママリン

    ママリン

    ご意見ありがとうございます😊
    3歳で幼稚園に転園させるってのはどうしてでしょうか⁉️
    知識なくて、的外れな質問だったらごめんなさい💦
    幼稚園の方が色々と行事が多いからとかですかね❓

    • 6月10日
ぴっぴ

もともと正社員で働いていて、子供が4月生まれなので1歳になるのと同時に0歳クラスに入れました。
保育園激戦区なので、0歳のがすとその先は幼稚園しかなくて、0歳入園一択でした。幼稚園は働ける時間が限られることもあり私の中では選択肢になかったので💦
激戦区だと0歳クラス逃すと保育園の選択肢が激減して、家から遠いとか良い園は募集していないとかで、長い目で見て大変かもと思います😖

赤ちゃんのときも大事ですけど、ある程度自我が出てきた時に親に余裕がないと大変になると思います。
職場が子育ての先輩ばかりなのですが、その方達を見ていても子供が大きくなるほど仕事セーブ、赤ちゃん期が稼ぎ時だなと感じます。

人によると思いますが、赤字ギリギリでも子供と離れたくないという気持ちで貯金切り崩している人も多いと思います。それはその人の中でお金より子供、とか正直働きたくない時間的な余裕をもって子育てしたいということなのかと思います。その選択を取る人はお金なくてもどうにかなる!という気持ちになれる人が多いと思います。
でもここでお金の質問をされている時点で、いぼぼさんの気持ち的にお金の比重が大きいのではと思います。

ただやっぱり産まれると離れたくなくなるのは確かです(笑)

  • ママリン

    ママリン

    お金の事を質問してる時点で私にとって金銭面はかなり重視してる部分ぽいです😂❗️
    するどい、めちゃくちゃ的を得てるコメントだなって思います😆笑❗️
    妊娠してからでも特に周りから保育園のこと考えないとダメだよなんて言われる事もないし(当たり前か…)悠長に考えていましたがめちゃくちゃ重要な事だと妊娠9ヶ月にして気づいて妙に焦ってきました😅❣️お金に余裕がある事は心にも余裕出てきますよね。赤ちゃん期が稼ぎどきなんですね🤔それも全然ピンときてなかったです💦
    産まれてから離れたくなくなる気持ちも出てきそうですが、とりあえず今からでもしっかり保育園の事にたいして情報収集することって凄く大事になってきそうですよね、色々と教えてくださりありがとうございます😊

    • 6月10日
ママリ

どちらも正解はないと思いますが、
先輩ママとして言うならば。

小学生になってからの方が働きにくいです。
子供に寄り添う時間が本当に必要で、親の役割が増えます。

私は子供達全員0歳4月入園で仕事復帰してますが、
ガンガン働いてその間たくさん貯めました。

今、子供達が成長して、
習い事や学校の役員、
いじめなどのちょっとした学校での出来事、
毎日の宿題チェック、
鍵っ子にさせないためのフォローなど、
保育園時代よりはるかに働きにくくなりましたので、
あの時頑張っておいて良かったと思います。
もちろん貯金も確保できた大きなメリットもありますが、
その頑張りが、
コロナ以前から(長女が1年生になる頃)在宅勤務や、
フレックスのように、
自分で時間を見つけながら仕事ができるこのポジションを得る事ができました。
4月からは昇給し、
年収もどーんと上がってます。

私は仕事を続けてきて良かったと思ってますし、
今、仕事にも家族にすごく楽しいです😊

子供達が小さい頃は、
熱がある子を病児保育に預けて会議に出たり、
長男が歩き出した一歩目を見れなかったり、犠牲もありましたけどね。

それよりも、今子供達が自分の意思でやりたいことを見つけた時に全力で応援してあげられる金銭力と時間が、
財産ですね👍

  • ママリン

    ママリン

    赤ちゃん期よりも小学生になってからの方が働きやすいんじゃないの❓と想像していたので具代的になぜ小学生になってからの方が働きづらいのか教えてもらえてありがたいです🙇‍♀️❤️
    色々と手をかけてあげないといけない事が増えるんですね🤔❗️
    なるほど、そぉいった犠牲もあるんですね。
    保育園に入れるかどうかは人それぞれだとは思いますが、これから先の想像がなかなか出来なかった私にとってママリでこのように体験談を教えてもらえて本当に参考になります🥺❤️
    保育園も子供にとって楽しい事もたくさんあるだろうし、金銭的に余裕があればしたいことをさせてあげれるのも良いですね、想像しやすいアドバイスほんと感謝です(*^^*)

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    生まれたら本当に可愛いし、
    離れたくなくなるかもしれませんね。
    その気持ちは親なら誰もが感じることですからね🥰

    ただ、保育園も本当にいいところですよ。
    親以外に、先生と言う安心できる大人がいることは子供にとって絶対にプラスになります。もちろんお友達との関係や行事など、得られるものは大きいです✨

    後は、私の場合は、
    自分自身も楽しみたかったのですよね。
    幸い、趣味の延長のような仕事で収入を得てます。
    仕事をしたくて仕方がないです。笑。
    その中でも、
    ネイルしたり友達とランチしたり、外とのつながり持って楽しんだり、そんな生活を母親になることで捨てることは出来ませんでしたね。

    もちろん子供は可愛いし、
    世の中で一番大切です。
    (夫の前では夫が一番だと言い続けてますが🤣)
    だからこそ、家族みんなが楽しめるように、お金って大切だよなって感じます。

    我が家は毎月のレジャー費以外に、宿泊を伴う旅行費を年間180万円予算だてしてます。コロナ渦でなかなか思うように行けませんが、
    日常から離れた体験など、
    子供達の目がキラキラ🤩してて、最高に嬉しい瞬間です。

    それも、0歳から保育園へ預けて仕事復帰できた事にあると思っているので、
    私は夫と出したこの選択に満足してますよ👍

    私の話ばかりですみません。
    もうすぐご出産ですね。
    お身体大切にご自愛くださいませ。

    • 6月10日
  • ママリン

    ママリン

    出来る事なら2年くらいは側で寄り添って育児してそれから保育園に…って出来たらいいのですが激戦区だと難しいみたいですし0歳から離れるとなると寂しいだろうな🥲❤️
    保育園、子供にとってプラスの部分もたくさんあると知り保活に対してすごく前向きになれました(^^)
    あによさんの生活スタイルめちゃくちゃ素敵ですね、楽しくお仕事できて趣味や家族みんながキラキラしてるのが子供にとってもきっと1番だと思うし🥰
    私の正確上、お金に余裕があると気持ちや生活も潤うし、きっとイライラする事も少なくて済むだろうな〜(´ω`)

    お気遣いありがとうございます、残りわずかなマタニティライフと保活の両立がんばります❤️(*´ㅂ`*)

    • 6月10日
うーちゃん

目に留まりコメント失礼します🙏
私は12月に出産しました!不妊治療をし、1人目です!産むギリギリまで働いていて今は育休手当をもらいながらギリギリで生活しています。。
本当は1歳か来年4月入園で復帰!と思っていましたが…生まれてみるともう離れなくないです…🤦‍♀️💦物凄く共感できます!
保育園に入れてるママさん達の意見も参考にはしているのですが、世の中で色んなニュースを見たりコロナ禍だったり…何かあったらどうしようと思い仕事復帰をしないで家庭保育をしようか悩んでおります😢。。確かに保育園にいれてメリットもあるとは思いますが…子供の一瞬一瞬の成長を見逃したくないですよね…!😭
私は在宅で何か出来ないか最近探しているところです!!!5万でも稼げれば!生活の足しになるかなーと思って…
出産頑張って下さいね✨可愛い可愛い我が子に会えるの楽しみですね❤

  • ママリン

    ママリン

    不妊治療して無事に出産されたんですね、おめでとうございます㊗️😚
    私も不妊治療したり、流産を繰り返したりでやっと授かった子でして、産まれたらきっと離れるの寂しいだろなぁって思ってましたが、実際に産まれてからは、よりその気持ちが強くなるのかなって初ママさんのコメントで思います😭今は保活に燃えてますが産まれてからは感情どうなることやら…(^^)
    また違ったご意見嬉しいです、出産頑張ります、ありがとございます❤️

    • 6月11日