※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族にイライラ…昨日実父母、祖母が家に遊びに来ました。数日前に母から…

家族にイライラ…

昨日実父母、祖母が家に遊びに来ました。

数日前に母から、「おばあちゃんがお赤飯作っていくって言ってたわ」とラインが来ていましたが、
・もち米食べるとおっぱい詰まるかもしれないから、持ってきてもらっても食べれない、
・旦那もお赤飯苦手
という旨を伝えました。

また、父から出産祝い何がいいか考えておいて、と何日か前に言われており、まだ決めていませんでしたが、母から「お父さん、出産祝いとして魔除けみたいな置物、○万円もするやつネットで探してるわ〜」と教えられ、
正直いらないと思い、それよりかは実用的なものがありがたいから買わなくていいよ、○万円は高すぎる、買っても家の景観的に飾らないから、お金もったいないよと父に伝えて、と母に言いました。

そして昨日…
食べれないと言ったのに、祖母はお重に三段も、お赤飯を詰めて持ってきました。
父は、いらないと言った置物をネットで購入し持ってきました。
「おっぱい詰まるかもしれないから、お赤飯食べれないよ」とあらためて言っても、「お祝いだから」としか言わない祖母。「冷凍しておけばいいよ」と母。
完母だし、卒乳なんてまだまだ後なのに、いつ食べるんだよ…旦那も食べないのに、それまで冷凍庫に入れておくのかよ…

そして、祖母は、お餅を食べればおっぱいがたくさん出る、という古い話を未だ信じており、お餅のお菓子を買ってきました。
今の時代、授乳婦がお餅食べるなんて禁忌だよ…食べれない、と伝えても「いいからいいから」と、ただあげたいという気持ちが強すぎてこっちの話は全然聞きません…。

父にも、持ってきた置物に対し、高いお金かけて買ってもらっても飾らないよ、って言ったよねと言いましたが、「いいんだ。俺があげたいから」と…

父も祖母も、あげたい、という自分の気持ちしかなくて、相手のことは全く無視です…

そんなやり取りをしている中、母がベビーのおむつ交換をしてくれていましたが、「よく動く子だね〜、オムツつけるの大変!」と言っていました。数分後、私がベビーを抱っこしようとすると、うんち漏れしていました。
オムツを確認すると、テープゆるゆるだし、ギャザーは出てないし、おまけにコンビ肌着のボタンはまったくかけ違えてるし…
おくるみもベッドのシーツも浸水していました。。

もうイライラがマックスで、寝不足だから帰って…と言いました。
また、遊びに来るねと言われましたが、面倒くさくて来てほしくない…

コメント

コキンちゃん

お疲れ様ですm(__)m

お赤飯食べるとおっぱいつまるかどうかというより……お重三段はきついですね😅
お赤飯って苦手な人多いし⤵️

あと置物。一番いらん😭

もう余計なことしないで。って感じですね

みーた

ここ数年で食事による母乳へ影響する考えははかなり変わりました。
お餅もケーキもカレーも問題無いと言う専門医も増えています。
(食事内容がすぐに母乳に直接影響しない。という考え)
何でも摂りすぎは良くないですが…😇
omiomiさんが選ぶ選択肢が増えたと思って肩の力を抜かれても良いかもです。
もちろんこれはSNSで無責任なコメントですが選択肢が増えるのは悪い事では無いかな。と^ ^

まぁ、1番は自分の方針を無視されたのに腹が立ちますよね。親って本当に勝手です🙄

たま

分かります!まさにうちが今そうなんです。
明日退院なんですが、母が赤飯と上用饅頭を用意するとか言ってます!
三人目だし赤飯より上の子達の普段のご飯やケーキなどみんなが食べられる物にしてくれたらいいのに、マナー?風習?形ばっかり😅
上の子のお迎えやご飯も義母がやってくれてるから、そんな形にこだわる母にイライラします。
まぁ働いてるから仕方ないにしても、全く役に立ちません?