※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

出産3日目で陥没乳頭で母乳があげられず困っています。陥没乳頭の対処法や経験を教えてください。

出産3日目です。陥没乳頭と胸の張りで母乳を吸ってもらえることができません。陥没乳頭の方で直接母乳あげられてる方、保護器を使ってあげられてる方、産後どのくらいであげられるようになったか…又は、出来なかったという方…いらっしゃいましたらお話聞かせて欲しいです。

コメント

りぃ(26)

1人目で陥没乳頭ではなかったですが切れてニップル(保護器)をつけての授乳してました!

1ヶ月もしたら
保護器無しで授乳できるようになりました!

• めめ

めめ

保護器で授乳後、1ヶ月ほどで直接授乳できたんですね。

現在、保護器を使っても授乳できず不安なのですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 6月9日
くろねこ

シールドや搾乳機など様々な方法を試してみましたがすぐに効果を実感できたものはなく…。

産後一ヶ月は切れた乳首の痛みと上手くいかない授乳に何度も泣かされましたが…、生後2ヶ月頃になると上手に飲んでくれるようになりました😭❤

助産師さん曰く、生後間もない赤ちゃんは口が小さいために上手く吸えず、成長とともに吸いやすくなるそうです。

なので今は吸えるだけ吸ってもらい、無理せずにミルクを併用しながらお互いに練習すれば大丈夫ですよ!

• めめ

めめ

やはり、すぐに実感出来るものは中々ないんですね…

痛い思いしながらも2ヶ月後には飲んでくれるようになったんですね!!
    めちゃくちゃ励みになります。

私には無理かなと思ったりしてたのですが…焦らず頑張ろうと思えてきました。ありがとうございます!!

• 6月9日
はある

陥没乳頭で保護器使って授乳頑張りましたが、入院中はほぼ寝てて授乳の練習できず。
退院後は大泣きで授乳の練習をしようと思うも拒否されメンタルやられて1ヶ月で完ミにしました✋
搾乳もしてましたが直接吸ってもらえないので全然増えず…

• めめ

めめ

今現在、凄く大泣きされます。3時間おきに心が折れてしまいます…笑
    やはり、吸って貰えないとミルクの量は増えないですよね…
    完ミも視野に入れておきます。
    ありがとうございます。

• 6月9日
  • はある

はある

吸えなくても咥えてくれるなら続けた方がいいと思います✋
    夜が特に授乳量も増えるみたいです✨
    うちは里帰りしましたが夜に泣かれると家族に迷惑かかると思い夜間も授乳の練習がしにくくミルクばっかり飲ませてたので子供も慣れてしまったんだと思います!

• 6月9日
  • めめ

めめ

貴重な情報ありがとうございます!

確かに夜は気になっちゃいますね!でも、できる限り挑戦したい!!

頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 6月9日
さーママ

わたしも陥没乳首で吸ってくれず、ニップルを入院中買って試しましたが息子が吸ってくれず諦めました💦
搾乳機で搾乳すると両方で75mlぐらい取れましたか、退院する時にはおっぱいの張りもなくなってしまったので、完ミとなりました。

• めめ

めめ

やはり、保護器があっても上手くいかない方もいらっしゃるんですね…
    現在上手くいってなくて、これはどうなったら上手くいくのだろうか……と、想像するのも難しいくらいです笑

搾乳器はまだ使ったことないので、使ってみようかな?
    ありがとうございます!

• 6月9日
き

私も陥没です!

生まれてすぐ子供が2週間nicuで、すっかり哺乳瓶になれて帰ってきてしまい
哺乳瓶慣れな上に陥没だったので
初めは全然上手く吸ってくれず
しばらくは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるか、ミルクをあげてました!
4ヶ月くらいから徐々に吸えるようになり、
そこから1歳1ヶ月まで完母でした!

• めめ

めめ

哺乳瓶にられると中々吸ってくれないって聞きますね!
    4ヶ月から1歳1ヶ月まで完母で行けたんですね!凄い!
    ありがとうございます。

• 6月9日

保護器はなかなか卒業できませんでした
2ヶ月かからないくらいだったかな...?

• めめ

めめ

保護器から2ヶ月ですか!

私はまだ保護器でもあげられてないので、まずは保護器をクリアしたいなーっ

ありがとうございます!

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね!
    サイズとかは合ってますか?🤔
    産後すぐは飲みづらい形だね、と言われましたがいまじゃレーズンのように伸びきってます...😢

• 6月9日
  • めめ

めめ

一応、色んなものを試してる最中です。反応のいいもの(と言ってもどれがいいとかは全然わからないんですが…)を使うようにはしています!

伸びるようになれば飲ませられるよ!と言われました!!

• 6月9日
ほほママ

陥没ではなく扁平乳頭で産後1日目からパンパンに張りうまく吸えず切れて保護器使ってました!
練習して吸えるようになったものの体重があまり増えず搾乳やミルクを足していましたが、生後3週目に直母であげる練習をしていると吸えるようになりました!
一度あまり張らなくなりましたが咥えさせる、吸わせるを頻繁にしていると母乳量も増えてきました!

• めめ

めめ

おぉ!直母で行けるようになったんですね!!
    やはり、咥えさせる吸わせるはできる限り続けた方が良さそうですね!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 6月9日
ず

1ヶ月は保護器使ってました😭
それ以降は乳首が出るようになったのと乳輪が柔らかくなったのでちゃんと咥えられるようになり完母でいけました!

• めめ

めめ

乳首(乳輪含め)が固いと言われてるとこです!!
    柔らかくなってあげられるようになったんですね!!

柔らかくなるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月9日