※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。A園は知育重視でセキュリティ万全、ただスパルタ気味。B園は自由な遊びと健康重視、セキュリティは甘い。息子は公園好きでB園も考え中。どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園選びについてです
2つの園でまよっていて皆さんの意見や経験談を聞かせていただきたいです🥺💦
◯A園はSIあそび、専門家の体育指導などがあり魅力的です。ただ少しやりすぎなところがあるようでスパルタという噂も聞きます。セキュリティは万全です
運動はするけどのびのび系ではなくお勉強系のような感じです。
◯B園は昔ながらの園で、夏は泥んこになって遊び、年少でも30分かけてお散歩をさせたり、毎日のように近隣の公園に出かけ健康的です。
お勉強面は全くなく、体育館で体を動かしたりもするようです。
セキュリティは全くなく玄関の鍵はいつでも開いていて誰でも入れてしまいます

私的には息子が公園が好きなのもあるので、B園かなとも思うのですがセキュリティが心配なのと、A園のように体育指導やSIなど知育をさせてあげたほうが小学校に入ってから困らないのかなと思いますがスパルタで子供が嫌にならないだろうか、と迷っています🥺
息子は今年2歳になるのでまずは来年プレなのですが、A園は週2母子分離なので寂しいです笑
B園は週1の親子活動なので笑

コメント

はじめてのママリ

私ならBですね🤣
幼稚園の頃の勉強なんてそれこそ小学生になっても継続してスパルタじゃなきゃ全部忘れちゃいますし😂
思いっきり遊んでくれたほうがいいなぁと思います😊

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

回答ありがとうございます♪
    そうなんですよね😂月2回程度の体育や英語ではそんな差がつかないですよね😂
    セキュリティ面は気にならないですか💦?

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セキュリティ面ですが、むしろしっかりしてるほうが稀な気がしちゃいます(笑)
    うちのあたりが田舎だからですかね🤣?門さえ開ければ入れちゃうような園ばかりです💦

• 6月9日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

私もど田舎なんです笑笑
    地域の目があるから大丈夫精神といいますか笑
    何十年もその様にやってきてるなら大丈夫なんですかね😂😂

• 6月9日
青空

私はBを選びました!
遊びが一番の近道?(頭も体も使う)と専門家のお話しにありました。

ですが、息子には、Aの方がよかったなーって、後悔しました😅
転園するほどでもないですが。

理由としては
・工夫するタイプではないので、3年間追いかけっこ等の単純な遊びのみ
・最上級に自由な園でしたが、発表会は毎学期あり、ものすごく楽しそうに取り組んでいた
・自由だと苦手なことはやらない(体を動かす遊びしかしない&運動は得意な方なのに、逆上がりや縄跳びは出来ない)
・体験の時に、A園のような所で、フラッシュカードをすごく楽しそうにやっていた
・教えればどんどん吸収するタイプ(入園前は分からなかった)ピアノを習い始めたら、ものすごいスピードで進んだ

以上の事から、A園に行っていれば、楽しみながら様々な事を学び、逆上がりも縄跳びも得意になっていたと思われます。

今は1年生ですが、学校で座っているのが嫌でたまらないようです。まだ簡単なので勉強はできる方なのに、嫌いだと言ってます😓

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

すごく為になるお話ありがたいです…
    私の息子も走ったりは得意だと思いますが苦手なことをやらないのは確かにです😅
    ただ、出来るまで厳しく教えられることに耐えられるのかも心配で…😅

ちなみにA園は最近の噂で先生方がすぐやめてしまうなど聞くのですがもしそういう話があった場合B園にしますか💦?
    A園は英語に体育にと全員できるようにしなければと先生方も大変なようで…

• 6月9日
  • 青空

青空

うちの近くのお勉強系幼稚園も、長い先生は少数ぽかったです🤔
    キッチリしているから、仕事もやりにくいのですかねー
    迷っていた頃は、先生に当たり外れがありそう…というのもありました。

でも、B園でも、長い先生は多かったけど、当たり外れもありました😅

プレは両方は行けないんですか?

• 6月9日
  • 青空

青空

私のイメージでは、教育熱心な園でも、厳しく教えるとかは、無いんじゃないかなぁ?という印象です。
    上手に子供たちのやる気を引き出してくれるんじゃないでしょうか?

もちろん、我が園にも、ここで正解だね!って思える子もたくさんいました。
    例えば、工作が好きな子は、夢中になって毎日何かしら作っていました。
    息子は自由=走り回る😓
    お絵描きなんて、皆無です。工作なんてもってのほか😨
    塗り絵も大嫌いです😭

塗り絵するなら算数がいいって感じです😓

息子みたいに、発想力とか、創造力とか、乏しいタイプは、教えてもらえるA園が合っていたと思います😅

• 6月9日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

きっと仕事の内容も大変ですよね💦
    プレ両方いけます!息子に決めてもらうのが1番ですよね、、
    夫の友達が子供をA園に入れたようなのですがいつまでに跳び箱は絶対!のような感じについて行けず辞めてしまったというのを聞いて💦
    その子には合わず、先生はやる気を出させてくれるつもりだったのかもですよねー
    うちの息子もお絵描き皆無です😅
    青空さんの体験談為になりますありがとうございます😭

• 6月9日
  • 青空

青空

長くなって申し訳ないです。
    B園にして良かったこともあります。

自由なので、学年や男女関係なく仲良しで、友達100人以上いました🤣
    発達の遅れがある子も多く、そういった子にみんな優しいのも、印象的です。

息子は、本当に、誰とでも仲良くできる技を身に付けています。お喋りは苦手なのに、ものすごいコミュニケーション能力だなーって、羨ましく思います😅
    その場に居合わせた知らない子でも、一緒に遊びたいと思えば、顔を覗き込んで、ゲラゲラ笑って、もう仲良しです🤣

入園する前からそうでしたが、更にパワーアップしている気がします😂

• 6月9日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

全然です!!!むしろ聞かせてください!!笑
    そういう事って大きくなってから身につけるの難しいから小さい頃にって思いますー🥺
    絵を描いたり、縄跳びとかいつかは出来るしなって気持ちもあります😂
    ほんとに悩みます笑

• 6月9日
  • 青空

青空

その、やめてしまったお友達は、親がもう嫌になったのですか?お子さんもきっと、両方ですかね??

私の知っているA園は、毎朝サーキットで鉄棒や縄跳び、跳び箱等を行い、卒園する頃には、全員が逆上がりができると仰っていました。
    運動が苦手な子にとっては、嫌な時間になるかもしれないですね…

厳しい園だと、幼稚園で頑張ってる分、家ではワガママななったりとかも、あるかもしれません🤔

• 6月9日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

お子さんはわからないんですが、親はかなり園のことをよく思ってなかったみたいですね。。
    A園をやめた後B園に行った様でのびのびできて楽しく過ごせたと言ってました。
    A園同じような感じです。体操、逆上がり、跳び箱、水泳は全員できるようにするようです。
    英語も外国人講師を呼んで行なっているようで魅力的なんですが、、
    公園に行くことは少なく、園庭が広いのでそこで遊ぶようなんですがその時間が多ければいいなあと。。
    ほんと後はついていけるかってところにつきます😅

• 6月9日
  • 青空

青空

あと、そうだ!
    お母さん方の雰囲気の違いもありますよ💦

A園は、セレブママが多くて、お付き合いが大変と聞きました💦

うちの園は、自由な園を選ぶママの集まりなので、和気あいあいとしていて、平和でした~😂

親が参加する事も多くて、係りもそうですが、サークルもありました。
    絵本サークルはバス待ちの子供たちに絵本を読んであげたり、誕生会で劇をしてました。
    音楽サークルは、誕生会のコンサート。それはもう、子供たちも盛り上がって本当に楽しかったです!
    (年長の時に下の子たちにお店屋さんごっこをするのですが、息子もコンサートをひらいたらしく、鬼滅の刃熱唱し、超盛り上がったと聞きました🤣)

なんか思い出していたら、やっぱり幼稚園、楽しかったなぁと思えてきました😂

• 6月9日
  • 青空

青空

お子さんが、運動が得意なら、大丈夫そうな気がしますけど(A園のカリキュラム)
    親が教えたり、習い事で習得するのは、なかなか大変です😅

1つの事に熱中するタイプなら、B園でも、縄跳び逆上がり位は出来るようになります!
    うちは飽きっぽいのに、毎日走ってて、走ることは飽きないのか??って思ってました😅
    担任の先生に、逆上がりと縄跳びをやるように言ってくださいとお願いしましたが、自由なので、ダメですね…
    先生と遊ぶ子は、ほぼ決まってて、息子は誰とでも仲良くなる分、先生と遊ぶことはほとんど無かったので…放置されてました🤣

• 6月9日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

A園、ランチ会や飲み会あるって聞きました、、あとミニバレー笑
    行事のお手伝いはどこでもありますもんね😂
    子供のために選ぶとはいえ親の付き合いめちゃ大事ですよねー💦
    今のところは歩いたり走ったりは早かったと思うんですが、、この先どうなるのか💦
    体を動かすことに関しては熱中してくれるんですが、机に座っての様なことは全く熱中しません笑
    自由な園でも放置されちゃうんですねー😂A園は先生不足での放置がありそうです笑

• 6月9日
  • 青空

青空

確かに手のかかる子に行くので、先生!先生!言わない子は放置気味になります💦

まだまだこれからで、子供のタイプなんて分からないですよね😂
    うちもそうでした。

室内で座ってオモチャは長続きせず、外遊びが好きで、ハイハイ出来るようになったら狭い部屋から脱走する子😰
    だからB園にしたんですけどね🤔

でも、年少1学期の発表会が、思わぬ展開で。

息子は先生の話を良く聞いて理解しているようで、自分のパート以外も全て完璧でした。

要するに、自由に放置していると、できない事はやらないタイプだけど、教わるのは好きなんだな…って気が付いたんです。

他の方のコメントにもありますが、お勉強系幼稚園は、個性をつぶしちゃいそうと思っていたんですが、そもそも、自分発想で何かをするタイプではなく、ブロックや砂場より、ブランコ・滑り台・自転車…工夫せずに遊ぶ子でした😅

それなら、お勉強系の幼稚園で、絵の描き方、鉄棒のやり方、縄跳びのしかた等、教わったら少しは出来るようになったんだろうな~って感じです。

ブロックや砂場が好きなら、詰め込まず、豊かな個性を伸ばした方がいいので、B園。

滑り台やブランコ、決まった遊びを決まりどおりにやって、運動が得意そうなら、私ならA園です!

• 6月9日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

今のところは見よう見まねで体を動かしたりするのは好きそうです😂
    まだまだ進化することがあると思うのでプレの申込ギリギリまで様子を見つつ、迷ったら2つとも入れてみようと思います😌
    ご丁寧に回答していただいてありがとうございました🥺💦

• 6月9日
♡miu.

わたしはあんまり幼稚園からお勉強系、というのは苦手ですかね〜。

長女の幼稚園選びでは、
園の施設の清潔さはすごい見ました。
選んだところは、歴史は長くても清潔さがあったし、園庭がすごく広いし、ってところですかね😌
のびのびあそんでほしいなぁ〜って思いまして🌷
グループ?なので通ってる幼稚園の他にも何箇所かあるのも安心でした。
同じマンション内でも結構行ってる子がいるので母子ともにお友達出来やすくてよかったです😊

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

園の清潔さ、同じような感じです🥺
    古い園ですが綺麗に使ってるなと感じました☺️
    セキュリティ面は気にならないでしょうか💦?

• 6月9日
  • ♡miu.

♡miu.

娘も広い園庭が気に入ったようで、
    あそびたい!ってなってました👧🏻

セキュリティ面は全く気にならないかと言えば違いますが、ある程度大丈夫そうなら…って感じです😅
    うちの園は誰でも入れるようにオープンにはしてないので、今思えばしっかりしてるほうなのかな?って思いました!

• 6月9日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

やっぱり園庭は広いのがいいですよねー🥺
    誰でも入れちゃう感じなの気になりますよね😅😅

• 6月10日
  • ♡miu.

♡miu.

誰でも入れるのはちょっと気になりますねー🥺💦

• 6月10日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

そうなんですよー🥲
    その辺も考えて選んでみます😢

• 6月10日
ちー

私ならBです☺️
のびのびとすくすく育ってくれたらそれで良いと思います💕
スパルタだなんてその子の個性潰しちゃいそうで、、、
それだったら体験や見学をして良い先生の元で習い事をしたりご自身で入学前に市販のドリルなどで一緒に覚えたほうが良さそうな気がします。

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

何事も楽しくできたほうがいいですよね、、
    まさに英語教室に通っており、来年からはワークのようなものやってみようかなあと思ってたんです🥺🥺
    唯一セキュリティが心配なのですが気にならないですか💦?

• 6月9日
Rim

Aの幼稚園ぽい方に行っています‼️
遊ぶ時は遊ぶ!
聞く時は聞く!など
メリハリがあるし
ピアノも弾けるよう教えてくれたり
顔の書き方とかも教えてくれて
小学校入って結構差があるみたいです😳!

家では教えられないので
私的にここで良かったなっと思っています❣️

週一でしが
母子分離してくれたほうが
先生曰く幼稚園に通うのにスムーズみたいです‼️

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

小学校入ってから違うと聞きますよね🥺
    いざ入園となって離れてくれないと困りますよねー💦
    母子分離、私が寂しくって(笑)
    プレの申込までよくかんがえます☺️

• 6月9日
みい

うちはA園に近いかと思います😊
私都合で選んだので保育内容は重視しませんでしたが、子供は楽しく通っています(いました)よ😃

また、私はセキュリティはちょっと気になりますね😥
うちの子の幼稚園は今はオートロックになっているのですが、そうなった理由が、園児が1人で自宅に帰っていたという事があったからだそうです💦
外部からの侵入もですが、子供が知らないうちに1人で出れる環境というのも怖いです。

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

セキュリティ気になりますよね😢
    やっぱり施錠は必要ですよね、、
    ほんと悩みます😂

• 6月9日