※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

離乳食で便が硬くなり、戻すべきか悩んでいます。

二回食になり、
ごっくん期からもぐもぐ期以降に向けて
少しずつですが離乳食を変えています。
7倍粥も問題なく食べてくれてて
野菜も玉ねぎや人参など
舌で潰せる程度にしてみたり、、

そこで、悩みというか質問ですが
便がとても硬くなり、
本人も出すのが苦しそうというか、、
2日出てなくて先ほどオムツをみたら
すこーしですが出ていて、
でも柔らかい塊?のようで少ししか出てなくって。

離乳食を戻すべきですかね??

コメント

あやか335

離乳食は戻さなくてもいいみたいですよ!
ご飯を食べてる分、水分が少なくなってしまうのでほとんどの子が離乳食始めると便秘になってしまうみたいです。便秘だからといって離乳食の量を減らしたりする必要は無いとネットで見ました!離乳食あげる際に一緒に麦茶などの水分もたくさんあげたりヨーグルトやさつまいもなどをメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?
私の息子も離乳食を始めた頃は6日間くらい便秘で病院に行き浣腸をしてもらいました。その時に先生に、だんだん食べる量も増えれば便も自然と出てくると言われました!今は出ない日もたまにありますがほぼ毎日便は出てます!