※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょりーん
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、長男に対する感情に悩んでいます。ネットで対処法を探しましたが、理解されず辛い状況。自分を責めてしまい、育児に自信を失っています。増す気持ちに苦しみ、逃げたいと感じています。

友達にも家族にも言えないので、ここに書きます。
今2人目妊娠中です。
突然、上の子が可愛くない・気持ち悪く感じてしまい辛いです。わかってもらえないと思いますが…
腹が立つと言うか。とにかく長男が発する咀嚼音や行動にさえムカついてしまいます。
お風呂も一緒に入れなくなりました。体を見られるのが嫌で。


ネットで対処法を調べたんですけど
抱きしめてあげましょう、大好きと伝えましょう、とかそんなんばっかりで。出来ないから辛いのに。

愛情不足は人格障害を引き起こす、と書いてあってもっと深く悩んでしまいました。

ネットで調べていたら、
同じような相談の掲示板を立ててる人に対して、虐待だ、子供が可哀想だ、あなたはおかしい、と、責め立てるようなことしか書いてなくて。

ああ、私はやっぱりおかしいのかなと思ってます。

よく、夜中に1人で泣きながら長男の小さい時の写メを見てます。
でも変わりません。育児に自信がなくなってしまいました。

長男は世間的に見ると良い子だと思います。
癇癪も起こしたりしないし、
出かけた先で暴れたりもしないし、
自分のことは基本的に自分でしてくれます。

お腹が大きくなるごとにこの気持ちが増しているので
辛いです。長男から逃げたい。

コメント

ママリ

わかりますよ!
私もそうゆう時期ありました。
可愛いくないと思ってしまうのがつらい気持ちよくわかります。
きっとホルモンバランスも関係していると思います。
私は下の子も落ちつき始めて最近上の子も可愛いなと感じる瞬間も増えました!

もうだめだ!と思う時は旦那に代わってもらったりしました!
あおいさんはおかしくなんてありませんよ😊
ほんとにおかしい人は悩んだりすらしません😭

  • じょりーん

    じょりーん

    旦那がたまに休みの日には息子を連れ出してくれるので1人になると落ち着くのですが、帰ってくるとぶり返すんです。

    適度に離れようと思います。。

    そう言っていただけて嬉しいです。

    • 6月9日
たまここ

妊娠するとホルモンも変わってくると思うので、きっとその影響じゃないかなと思います😭
きっとこれまであおいさんは上の息子さんを大事に育ててこられたと思います!!急に気持ちが変化して自分でも処理が追いつきませんよね😭💦

私は1人目を産んだ時、自分の子どもなのに全く可愛いと思えませんでした。自分はおかしいと思い続けました。家族に相談できない毎日でしたか、ある日限界がきてポロっと相談すると、一緒に悩んでくれました。悩むだけじゃなくて笑い飛ばしてくれる時もありました。そこから少しずつ楽になれて、今では可愛くて仕方ないです。

友達や家族に言えないということなので、せめてママリの場で、自分を追い込まないよう沢山の方に聞いてもらうのがいいと思います!私も聞くだけならできます!特に対処法とかなくてすみません💦
でも1番は側で寄り添ってくれる家族に言えたらいいかなと思います!が、自分が言えそうな勇気がたまってからでいいと思います🤗

一緒に乗り越えましょう✨

  • じょりーん

    じょりーん

    私も長男が生まれてすぐ、可愛いとは思うけど授乳が嫌で嫌ですぐにミルクにしました。

    相談できないというか、、、
    周りはまだ子供が生まれたばっかりの子たちなので、、
    幸せそうなのを壊したくなくて。
    何も言えないまま、
    お腹が大きくなるのに比例してどんどん悪化してしまってます。

    旦那にはなかなか言えません…

    ありがとうございます。

    • 6月9日
みみちゃ

私がまさに同じ状況です。。
私は多分重度の上の子可愛くない症候群です。
可愛いとも思えない、近づかれるのが鬱陶しい、触られるのも嫌、抱っこもしたくない、トイトレが一切進まずうんちもおしっこもオムツにするのですがもうそれすら変えるのも苦痛、顔を見るだけでイライラする、
もうこんな感じで言い出したらキリがないぐらいです‥
その症状が出てきたのは私自身出産直前ぐらいなのですが
あんな可愛くて可愛くて仕方なかったのになんでこうなってしまったのだろう、ホルモンバランスの影響というけれどそれならそうであって欲しいしホルモンの影響じゃなかったら私はこの先も一生このままなのか?とずっと悩みに悩んでます。。

ネット、私も散々調べまくりました。そうしたら案の定
「ならどうして子供産んだんだ」
「こういう奴が子供なんて作るから」みたいなことばかり書かれていてこれだけ酷いのは私だけなのか?とか思ってしまいます。

うちの長男も周りと比べると比較的良い子な部類で、悪さしたりムカつきますが育てにくいと思ったことがそこまでなく、それなのに可愛がれない自分にすごく嫌気がさします。😓

時にはあっち行って。邪魔。と言ってしまったりしてしまいますしもう辛いです。

  • じょりーん

    じょりーん

    わかります。全く同じです。
    うちはもうトイレには勝手に言ってくれる年齢なのでいいですが、
    夜中に突然起こされてトイレが怖いだのなんだの言い出すから(寝るまでは普通に行っていたのに)
    それでムカついちゃいます。

    甘えたいのはわかるけど、
    自分の体調もよくないし、、地元を離れて引っ越してきたばかりなので友達もおらず…

    いろいろ重なりますよね。

    産まれたらどうなるんだろうって、私も不安でたまらないです。

    • 6月9日
えりにゃん

うちもほんとに私ひどすぎるな。と思うような態度を娘にとってしまっています。はたから見たら異常だろうな。って思います。
兄弟がいる友達に上の子可愛くないって思わない?って数人に聞いてみたけど、みんなそんなことない。と。
なんでわたしはこんなに上の子を受け付けられなくなったのか。上の子のことがあんなに可愛くて大切で、すごく過保護に育ててきたのに。今では下の子が可愛くて可愛くて下の子との時間だけが欲しいとも思ってしまいます。
ほんと、上の子は触らないで!ママママ言わないで!って思っちゃいます…こう思ってしまうことも辛いのに…

  • じょりーん

    じょりーん

    こんな気持ちになるひとは少ないんでしょうかね…
    わかってもらえないのって辛いですよね。
    育児って放り出すわけにもいかないし、自分の時間もないしでつらいですよね。

    私も下の子が産まれたらもっとどうなるか不安です。

    • 6月9日