※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が食事を拒否。固形物もミルクも飲まず、食べず。医師のアドバイスも試すも改善せず。栄養不足で悩み、ミルクをやめるか悩む。

2歳3ヶ月の息子がご飯を食べません。離乳食もまともに食べたことがありません。未だにお腹が空いたら哺乳瓶のミルク(牛乳)欲しがります。哺乳瓶はやめさせようと何度もコップに注ぐのですが「違う」と言って仰け反ってギャン泣きです。色々試しましたが固形物食べても2〜3口で「もういらない」と言うのでウンチもゆるめです。おかずとか食べやすいように切ってあげてもダメで、無論おにぎり、炭水化物系は絶対食べません。
病院の先生やその他色々な方にこうしたら食べるというアドバイスは一通り試しましたがダメでした。おやつはアイスとかクリームパンのクリームだけをペロペロなめて終わりです。食べないので身体も小さく貧血もあり、鉄剤を飲んでいます。専門病院で色々検査もしましたが、今の所発達に問題もなく、喉の奥に異常もありませんでした。感覚過敏でもないと言われました。ミルクを欲しがってもあげないようにしたら?というアドバイスで実行しようとしましたが、主人と母親から唯一の栄養源を取り去ってしまうほうが心配だと言ってきます。また、そういわれてもミルクをやらないでおくと、遊んでいてもお腹が空いて満たされてないのか癇癪を繰り返し大変でした。
どんなに怒ってもミルクはあげずにご飯しかないんだよと徹底していくか、その子その子で発達が違うので、食べるようになるまで温かく見守るのかどちらがいいのか、私も疲れてしまいました。

コメント

バイー

ストローマグではミルク飲みますか?
うちもミルクは哺乳瓶‼️て子でした😣ストローにミルクつけて口にちょんちょんしてミルクの味するね~を繰り返してからちょっとずつストローでも飲むようになりました💦
やってたらすみません😣💦⤵️

まずは哺乳瓶やめさせるとこからはじめてみませんか?
上記のことしつつミルク飲みたいならストローで飲もう🎵
それでも飲まないならとりあえずそばにミルクいりストローマグおいとく 哺乳瓶にはお茶とか飲まない別のものいれておくとか…

ストローで飲んだらすごい‼️もっとみせて~とおだてる🤣
うちの子はおだてたらちょっとですが吸ってくれてまたすごい‼️もっとみせて~を繰り返してました🤣

でもアドバイスもうんざりしますよね💦いろいろやってるよ‼️て…

ママさんが今一番楽なのはどの方法ですか?お疲れのようですしちょっと楽な方法とって休憩しませんか?1週間ほどお休みしませんか😊
疲れてるけどしないと…てなってるので余計に頭の中でいろいろぐるぐるしてるのかなぁと💦
ちょっと休憩して気持ちに余裕もったら、これなら毎日気持ちに余裕もってできそう‼️なことをしていくのがいいのかなと思いました

ちなみにうちの子も離乳食みたいなどろどろしたものしか食べれませんし、そろそろ固形物食べて‼️と思ってますがだしてもいらない→捨てるで疲れたので大人のご飯のおかずを食べる?して食べないなら私が食べる、食べれるものを少し固くしてみようぐらいしかしてません🤣(お菓子をせんべいにした🤣)
いまだにベビーフード買ってますよ

見守りつつたまに挑戦してみない?て感じです

長々と失礼しました💦
お疲れさまです😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントにそれが私の一番の癒しになりました( ; ; )
    そして、レイリンさんのお子様もベビーフード買っているとのことで、私だけではないのだととても安心しました。
    そうですね、私が楽になれるようもう少し肩の力を抜いていいのだとホッとしました!このコメントを時々見返しながら頑張っていきますね(^-^)
    これからベビーフード買ってきます(^^)

• 6月9日
1人目🍆🔰

心配ですね(>_<;)
食べるということに興味が無いのかな…大人が食べてるのを見て、欲しがらないのかな…果物も食べませんか?白いものしか食べれなかったりするのかな…などいろいろ悩みますね💧

保育園などは利用されてなかったら、他の子が何を食べているかなど観察出来ないので、食べ物=ミルクしかない、と思っているのでしょうか…?

ミルク(哺乳瓶のこと)と言って、中身は豆乳、コーンスープ、野菜ジュースなどに変えておく

ミルク粥orミルクスープ
豆腐リゾット
カリフラワーシチュー
など見慣れる色から試していくのはどうでしょうか|ω・)
必要であればミキサーしてしまう、など

いっぱい食べれる時が来ますように(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントを寄せて頂きありがとうございます(T ^ T)
    果物はバナナを潰して与えるくらいであとは「酸っぱい」と言ってなめるくらいで一切食べません。
    コーンスープも食べませんが哺乳瓶に入れるアイデアとてもいいですね!
    今度試してみます!
    本当に心温まるコメントありがとうございます!心が救われるようです(*^^*)

• 6月9日