※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が出にくく、搾乳も痛いです。完ミがいいか迷っています。

明日で生後2週間目です。
入院してるときは母乳でもやっていけそうね!と言われてました。
私は陥没乳頭であまり大きくないので赤ちゃんが咥えづらいとのことで保護器をつけてあげてますが、今は授乳間隔が短いと言うのもあり、あまり出ていません。。
おっぱいは時間があけば結構張るのですが、赤ちゃんのタイミングで飲ませようとするとおっぱいを押してもチョロチョロとしかでなくって逆にギャン泣きしてしまいます、、

最近夜寝る前だけミルクを飲ませてます。
搾乳しようにも絞り過ぎたら乳首が痛くなる、、
完ミにしたほうがいいのでしょうか😭

コメント

母乳にこだわりすぎずで大丈夫だと思いますよ!ミルクでも立派な育児です🤍

わたしも上の子は乳頭保護器を1ヶ月ほどつけてあげていました!母乳量が最初は足りないと思うのでミルクを足して徐々に母乳だけにしていけるといいですね!!

赤ちゃんが欲しがる時にあげて大丈夫と思いますが、1回の量が飲めてなかったらお腹空いてるのかな?とも思います😥
口が寂しいのであればおしゃぶりもしていいと思いますよ💕それで落ち着くならママにとってもいいと思います😊

ji-ko

できれば母乳あげたいなら、とりあえず1か月検診までは頑張ってみて決めるのでもいいかなと思います。

私もずっと保護器使ってましたよ。自分では母乳でてるかもよく分からなかったですが、とりあえず3時間おきの授乳を続けました。1か月検診で問題なく体重増えていたので足していたミルクも徐々に辞め完母になりました。

赤ちゃんも最初飲むの下手くそなのでギャン泣きされるし乳首痛いしほんと完ミにしたいと思いますよね😅どっちにもメリットデメリットはあるのでママのしたいようにしていいと思います✨

母乳は1か月過ぎて2ヶ月なる頃には嘘のように慣れて楽になりました。そうなると毎回夜中もミルク作って哺乳瓶洗って消毒してって考えたら逆に無理ってなりました。