※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

私の住んでいる所は、引っ越しの挨拶にこられたら受け取った側もお礼を…

私の住んでいる所は、引っ越しの挨拶にこられたら受け取った側もお礼をする文化のある地域です。私も引っ越してきて、自治会長に教えてもらいました🏡

分譲地で第二期に購入した方達の新築の引っ越しの挨拶で、たわし一個を透明な袋の上からのしつけて家族みんなで挨拶にきてました。私が予め用意してたお礼のお菓子と新茶のセットを持たせたの変でしたでしょうか💦

周りの方は、洗剤セットやお米とタオルとかだったので、頂いたもの以上を渡したら嫌味に感じるかなぁと考えると、間違いだったのかな🤔と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にたわし一個が常識ないかな?と思いました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    私が間違ってはないですよね😅その方も自治会長さんにお礼があると教えてもらったそうですが…常識がないのでしょうね😅

• 6月9日

もちろんご挨拶なんて気持ちですけど、今時たわしとか使う家庭あまりない気が、、、笑
たわしは予想外ですし(私からしたら)、失礼ではないです絶対!

• ままり

ままり

失礼ではないですよね!
    安心しました😊
    ありがとうございます!!
    私もたわしは使わないので、正直どうしようかと思いました😅
    気持ちとはいえ、これから長い付き合いになると考えると、少しでも相手のことを思って贈るとお互い気持ちが良いのにと…改めていろんな方がいると勉強になりました😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は1000円前後で用意してます。
お返しなしならば気持ちなのでタワシでもいいですが(てかタワシって使います??😅)

う〜ーん、その御家族、これからご近所で上手くやって行けると思えませんね。
ちょっと要注意した方がよさそうです。
親の価値観が違うと子供もトラブルになります。

質問者さんのお宅への挨拶が1軒目では無くて、他のお宅でもそれなりのお返しを貰っておきながらタワシ1個で挨拶にまわったのなら、肝の座った御家族ですね。

• ままり

ままり

一般的にご挨拶ははじめてのママリ🔰さんと同じような相場で贈られますよね😊
    タワシを使わないので使い道どうしようかと困りますよね!

隣人は地元密着型のホームセンターで大量に入った特徴のあるたわしを一つづつラッピングしてのしつけた感じでした😅
    お隣さんの気持ちなのでしょうが、、価値観が違いすぎてうちの子とお隣さんは同級生の子どもがいるので、これから良好なお付き合いができるのか心配です🥺

• 6月11日