※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

源泉徴収票の給与収入や総所得が減少し、税額控除前所得割額も減少している理由について、残業減少による給料減少が考えられます。

源泉徴収票の見方について。


旦那が毎年、会社からこの時期に貰ってくるのですが。
なせが去年より「給与収入」や「総所得」が9万くらい減ってます🤔

それにともない
保育料の金額の基準となる「税額控除前所得割額?」 も減ってます。


今まで毎年上がっていたのにこれら減ることあるんですかね?
単に、残業減ったとかで給料(もらった額)が下がったんですかね?

コメント

deleted user

もちろん残業の多寡やボーナスの金額で年収は減ることもありますよ。あとは昇格して管理職になると、基本給は上がるけど残業代がつかなくなって逆に昇格前より減ったり。年間で9万くらいだと月々やボーナスの減少幅は小さいので、気づかなかったのかもしれませんね🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど🤔
    ボーナスは変わりないし
    旦那自身も給料さがった覚えないと言ってて、、


    ただ残業を減らそうみたいな動きが会社で徐々にあるから残業代ですかね😂

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

住民税の決定通知ですかね?
残業が減れば収入も所得も減りますよ。9万なら月ベース7500円なので気づかない人は気にしないと思います。
働き方改革が中小企業も対象に去年ならなったので、残業時間の削減などはあります。
私の会社も労使協定で年間残高時間が大幅にカットされて、月42時間までだったのが今は最大月36時間までさがっりました。なので、月36時間と行かないまでも残業には厳しくなっていて、ノー残曜日が設定されたり、内勤業務は定時上がりをするようにみたいな指導が出てきてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    それです!
    じゃぁやはり少しずつ残業減ってきているからぽいですね🤔


    それなら自動的に住民税の金額も去年より下がりますよね?

    • 6月9日