※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyan
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が、昨日の検診で医師の指示が通らず要観察判定を受けた。保健師は理解力を深める関わりをするようアドバイス。ショックで抗議したい気持ち。

1歳9ヶ月の娘がいます。
よく喋り、親が言うのもなんですが、こちらが言うことをよく理解して指示もきちんと通ります。

昨日コロナの影響で遅れた一歳半検診でした。
午前中のお昼寝に失敗した娘は案の定機嫌が悪く……(寝ないとダメな子です😅)
保健師さんが出してくれた積み木を積み上げること、積み木を片付けするのはきちんとできたのですが、問題は医師の診察……

医師の診察までに待ち時間が長く、眠くなりギャン泣きの娘。
そんな中で先生の診察。
部屋に入って先生のところまで歩く、先生にバイバイするが大泣きでできませんでした。
それで最終的に「指示が通らない→要観察」の判断でした……

もうびっくりでした。
眠い時間に検診があり、親はなにも心配ないと言っているのに要観察の判定。
保健師さんに言っても「先生の判断だからね~お家で理解力を深める関わりをしてね」と言われ更に愕然、、
一歳半検診こんなものでしょうか?
とてもとてもショックです。
今日下の娘の4ヶ月検診がまたあり保健センターにまた行くので抗議したいぐらいです……笑

コメント

ままま🎶

なんか……って感じですね💦
病院の待ち時間が長いとグズグズしてしまいますよね(´;ω;`)
わたしも今月の下旬に4ヶ月検診があるのですが、いつも待ち時間長いのでヒヤヒヤしてます😰
ミルクの時間とかも調整しないと行けないので辛いです(><)

ママリ🔰

昨日1歳半検診でした!
積み木等の検査の様なものは全くなく、お母さんが何も心配することがない時点でもう合格だよ😊!と言ってもらえましたよ😭💦

その先生の性格が悪いんじゃないかと思ってしまいました😥

初対面の先生にバイバイできる子の方が少ないと思います💦
抗議して全然いいと思います。

RRmama

え?そんなことがあるんですね。

うちも明日午後から一歳半検診なんですが、見事にいつものお昼寝時間とかぶっててぐずったらどーしよーと思ってました😱

その判断は抗議したくなりますね💦

はじめてのママリ🔰

もう、完全にその地域や先生、保健師さんによって要観察の判断が大きく違いますよね🥲
要観察の判定、おうちで理解力を深める関わりをしてね。の言葉にショックと苛立ちさえ覚えます😅!

うちの地域も厳しめで、うちの子も一歳半検診で要観察になりましたが、フォロー検診で問題なしでしたし、むしろ厳しめに見てもらった方が娘の為だとも思いました😳
(本当に要観察なのに、すり抜けて、大きくなって気づいた。という内容もよく聞くので🤔)

はじめてのママリ🔰

まあ、、、担当医にもよりますが、役所は杓子定規ですからね。。💦
要観察だから何かがあるわけではないし(即入院など)、今日はハズレの担当医だったな、こいつの小児科には絶対行かんな、腹立つな、ウザいな、くらいは思いますが、あまり深く気にせず、眠いなか大人に付き合ってくれた我が子をべた褒めします🤣笑

ゆちママ

そもそも、設定時間からして子どもに対する理解がないのかな、と思いますよね!うちの地域もそうでした。
うちの子は人見知りがあるのですが、保健師さんとのお話の時に最初の2秒で目が合わなかった、要観察、と印をつけられていました😂
私も全く問題ないと思っているので、全然気にしてません!

kyan

皆さん、共感していただきありがとうございました。
すごく救われる思いでした。

実は次の日、下の娘の4ヶ月検診があり、担当の人がまさかの同じおばさんでした笑
でも荒立てるのもなぁと思い抗議するのはやめておこう、と自分の胸に秘めておこうと思ってたのですが。
「最後に何か聞きたいことない?」と言われ、要観察がついたあとのことを聞いてなかったなと思い、「上の娘のことなんですが。昨日の一歳半検診で要観察だったんですが、フォローアップなど何かあるんですか?」と聞いたところ、、
「え?お姉ちゃん要観察だったの?こんなにしっかり歩いて喋れるのにね~私が見てたら合格だったのにね~」と言われ……
頭の中でプチン、と音がして……思わず涙が出て、泣きながらぶちまけてやりました!!!笑
私は要観察が付いたことが悲しかったわけではありません。
寄り添ってくれるはずの保健師さんに「もっと理解力を深める関わりをして」と言われ自分の育児を否定された気がして悲しかった。
そして次の日なのに、私たちの顔をすっかり忘れ(子供を2人連れて行ってたので目立ったはずなのに)、私が見てたら合格発言。
本当にひどいなあと思いました。
でも本人に抗議できて良かったです……

皆様、本当にありがとうございました🙇