※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。混合から完母に近づけたい。授乳回数や方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。
混合からなるべく完母に近づけたいのですが、方法や体験談など何でも大丈夫です。アドバイスをお願いします!

先週の1ヶ月検診までは、産院の母乳相談を利用して、助産師さんのアドバイス通りやってました。
1日8回の授乳で、母乳10分ずつ→ミルク40ml足すという感じです。後半の方は、4時間くらいまとめて寝ることが多くなってきて、1日7回の授乳に減っていました。
1ヶ月健診では、2,984g→3,895gで、体重増加は問題なしと言われました。

そこで1ヶ月健診の時に、授乳回数が減っていること、なるべく完母に近づけて行きたい旨を助産師さんに相談すると、それなら1日7回じゃなくて10回くらいは授乳しないとダメよ!4、5時間寝ちゃって回数取れないなら、ミルクの回数を減らしたらどう?と言われました。でも、1日のどこでもOKだから、3、4回はミルクを40ml足して欲しいとのことでした。あと、ゴールデンタイムはなるべく赤ちゃんに吸わせるようにと指導がありました。
ちなみにその時、母乳量の測定をすると75gでした。

その日から、深夜〜午前中は母乳量のみで、午後からミルクも足す様にしています!始めて2日くらいは2時間に1回とか1時間半に1回起きたので、1日の授乳が9回になりました。
でも、ここ最近は、母乳のみでも3時間寝ることが増えたので、指導通りミルクを3、4回足していると、また長く眠ってしまって、1日の授乳回数がギリギリ8回で、また7回に戻ってしまいそうです💦

母乳のみの回数をもう少し増やして、おっぱいを飲み終わっても泣いていたら、ミルクを足すという方法は大丈夫ですかね?
あと、10分ずつの合計20分の授乳だと、最近途中で寝てしまうことが増えちゃって、片乳はほとんど飲まずに寝ちゃいます。5分、5分の10分とかの授乳にした方がいいでしょうか?

長々とすみません💦
色々自分で試してみればいいのかもしれませんが、それで赤ちゃんの体重が増えなかったりするのが怖くて😣
皆さんどんな風に授乳されているのか教えていただけると嬉しいです!!

コメント

上2人完母でしたが、5分5分×2でした!たまに寝落ちとかで5分5分で終わることもありました!とにかく両方吸わせること大事なので10分だと長くて疲れちゃって片方で終わっちゃったりとかもあるとおもうので5分5分でいいとおもいます👶🏻母乳で3時間空くならミルクやめてもいいとおもいますが、今後あらゆる面で哺乳瓶で飲めてたほうがいいので、わたしは1日1.2回搾乳で哺乳瓶使ってあげてました🍼なので1日1回でもミルク足したら哺乳瓶でも飲む練習になるし、体重増加もそこまで心配はないかなと💭あとはとにかく吸わせるが1番おっぱい軌道に乗せるためには手っ取り早いです(笑)間隔気にせず授乳回数とか授乳リズムとかまだ生後1ヶ月だとあってないようなものなので、クズったら吸わせる!にしてましたよ💭

• まきち

まきち

詳しくありがとうございます😭なるほどすぎます!めちゃくちゃ参考になりました!

ちなみに、ミルクや搾乳の際は1回あたりどれくらいの量をあげてましたか?

あと搾乳機は手動ですか?まだ購入してないのですが、今週末、夫に預けて外出する予定があって、搾乳機買うか迷ってました!

質問ばかりすみません💦

• 6月9日

退会ユーザー

ミルクのみをあげたことはないんですがミルクだと母乳+60〜80ml、母乳だと120mlくらいとって飲めるだけってかんしでした🍼手動のやつでした!!自動とかもあるみたいですがわたしは1日に搾乳するのが多くても2回だったので手動で十分でした😌体重は1日あたり20〜30g増えていて曲線内に入っていたら問題ないのであまり気にせずにちゃんと飲ませてたら自然と増えていきますよ💭

• 6月9日
  • まきち

まきち

丁寧にお答えくださりありがとうございます🙇‍♀️
    私も頻回に搾乳する予定はないので、手動のやつを買ってみようと思います!
    ご助言通り今日から頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は母乳寄りの混合ですが…
確かに母乳のみで3時間寝てくれるならミルク減らしても良いと思います!
今娘が睡眠退行で、夜中起きて授乳したり、泣き止ますのに授乳してたりしてたら、減ってた母乳が少しですが増えました😓
なので、頻回授乳と夜間授乳は改めて大事だと思いました!

その頃の授乳は、左右5分×2回であげてました!

• まきち

まきち

そうなんですね!やっぱりちょこちょこ吸ってもらうことが母乳量アップに繋がるんですね!!

私も5分ずつを2セットでやってみます😊ありがとうございます!

• 6月9日
メメ

取り敢えず5分ずつのトータル20分の方が良さそうですね☺️
母乳だけになると体重が増えにくくなる可能性もありますが、余り気にしなくて良いかなと。
ミルクは2、3回にして様子見が良いかも。

• まきち

まきち

ありがとうございます!5分ずつでやってみようと思います😄

体重そんなに気にしなくていいですかね😣?母乳出るようになるまでは、絶対増え方にぶりますよね💦
    新生児期はなにかと心配で産院に頻繁に行ってましたが、行ったら行ったで助産師さんによって言うことが違ったり、体重の増加具合で指導されるので、それがまた逆にストレスになるかもと思い、行くのやめようと思いました。体重測るのも1ヶ月後とかにしようかな〜と思っています😥

• 6月9日
  • メメ

メメ

気にしなくて良いですよー!
    赤ちゃんは長い目で見て少しでも増えてれば大丈夫です☺️
    そして母乳だろうがミルクだろうが増えが緩やかな子も、増えが良い子もいます。
    うちは上の子が小さくて、ミルク飲ませても頻回授乳でも然程増えず…逆に下はミルクはあんまり飲ませず、母乳もそんなに頻回じゃないのにどんどん増えてます笑。
    同じ兄弟でもこれだけ違いますし(4ヶ月時点で比べたら上の子と下の子は2キロ近く差があります笑)、減ってなければ問題無しです🙆‍♀️
    体重測定はそれによって一喜一憂してしまうタイプなら1ヶ月に1回とかでも全然良いですよ☺️
    助産師さんも、何なら医師ですら考え方はそれぞれなので結局信じられるのは我が子が元気なことのみだと思います笑。

• 6月9日
  • まきち

まきち

そうなんですね〜😯
    なんだかすごく気が楽になりました!ありがとうございます!
    赤ちゃんの様子を見ながら、もう少し気楽にやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月9日