※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友がアムウェイをやっていることがわかり、どうするか迷っています。自分は断れるタイプだが、友達が減るのは心配。マルチをしている人に聞きたいが、断られたら関係を絶つべきか悩んでいます。

少し前に公園で知り合って、よく遊んでいるママ友がいます。 
さいきんそのママ友がねずみ講(アムウェイ)をやってることがわかり、お付き合いをどうするか考えています。
事の発端は、いつも定期的に遊んでいるのですが、さいきん下の子が突発性発疹になり、ラインで「いまこういう状態だから〜」て話していたところ、うちも昔よくなってだからサプリメント飲ませてるよーって話になり、私はただ会話としてどんなの飲んでるの?よかったら教えてーと送ったところ、アムウェイビジネスやってるから安全性はわかってるよ!また会った時に説明するね!と返事が来ました。
たまたま今回突発性発疹になってこういう会話になったから発覚したのですが、こういうやりとりしなかったらまだわからなかったと思います。
これまでこの人に勧められたこともありません。
その人自体はとても良い人で、旦那の転勤で遠方へ来て友人もいないわたしに公園で話しかけてくれて優しいしとても親切だから私は好きでした。でもアムウェイやってるとわかり、少し…どうしようとなっています。

私自身はこれまでマルチやねずみ講を友人などに勧誘されたことがありますが、はっきり断れるタイプです。
それだったら別に付き合いやめなくていいと思いますか?まだ勧誘はされていません!笑   

逆にマルチをしてる人に聞きたいのですが、そういうこではっきり断られたらもうその人とは付き合わないでおこうってなるんですか??  他にあまり友達もいないので、また振り出しだなーーって思ってしまってます。
まあ仕方ないですが。

拙い文章で申し訳ありません。
みなさんのご意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

つぴこ

勧誘されたらお付き合い考えたらいいのではないでさょうか?

本気でアムウェイのその商品が良いと思って使ってる人もいますし🤔

自分の利益しか考えていなさそうな発言が見られてからでも良いような気がします!

まめ大福

きちんと断ることができるなら、お付き合いまでやめなくてもいいのかなぁと思います☺️
私の仲の良い友人も一時期、アムウェイをやってました(海外研修?とか行くくらいどっぷり😅)
さり気なく勧誘みたいな話しもされましたが、もちろん私は断りましたし、そのうち友達もいつの間にかやめたようで今は話題にすらなりません
もし断ってあちらが感じが悪くなればそれまでの関係ってことで割り切ればいいと思います

はじめ

私の友人もアムウェイやってます!引越し祝いや結婚祝いで商品貰いましたがものすごく良くて、また買いたいなぁなんて思ったくらいでした。
勧誘してくると言うか本当に商品がいいから使ってみて!!って感じで入ってとは言われたことありません。
しつこい勧誘してくる方だったら付き合いやめればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

アムウェイやってる友達いますよー!
実際アムウェイて物は良かったりしますよ😌
断りながらお付き合いでいいと思います。
私の友達もしつこい勧誘はしてこないです!
ただ会話の流れでコレいいよーみたいに話は出ますが😌
気になって一回アムウェイのお鍋のクッキング教室にも行きましたが特に勧誘はされず、欲しくなったら言ってね〜だけでした✨

あづ

きちんとお断り出来る。
相手の方がお断りした後しつこく勧めてこない。
であればお付き合いまでは辞めなくてもいいかなと思います😌

アムウェイどうこうは関係なく本当にそのものがいいと思って使ってるだけかもしれないし、やってる=やばい人とは限らないと思います🤔

距離を置くのはいつでもできると思うので、今は様子見でいいと思います😌

ママ

勧誘断っても、良い感じに付き合い続けるのは難しいと思いますけど、もしそれが出来れば友人続けられると思います🙋