※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

4ヶ月検診後、首の座りについて心配しています。まだ首が座っていないのか、笑ったりおもちゃを握ることもできないのか不安です。検診での対応についても疑問があります。

先日、4ヶ月検診が終わりました!
首の座りについて、先生が腕を持ち上げる、うつ伏せにして顔をあげるかチェックして下さったのですが、特に座ってる座ってないなど何も言われませんでした😣

腕を持ち上げると常にだらーんではありませんが、ぐっとついて来ている感じはまだなく、うつ伏せでの顔あげはまだ頑張ってる感が強いです、、(うつ伏せで目の前におもちゃがあっても手なんて伸ばす余裕はありません)

これはまだ首は座ってないのでしょうか、、?

また、検診ではあやすと笑うか、おもちゃを握るかなどはチェックシートのみで実際にできるか見てもらえませんでした。
それは見てもらうものではないのでしょうか?

いつもたくさんお聞きしてしまい、失礼します。
よろしくお願いします!

コメント

げっそー

まだ座ってない感じしますね💦
あやすと笑うなどのチェックシートに記入した事は検診ではしなかったです!
口頭で聞かれて回答はした気がしますが…

• みん

みん

まだ座ってないのですかね、、
    4ヶ月で座ってないのはやっぱり遅いですよね😭
    縦抱きにすると不安定さはないです、、
    そうなのですね!
    なんかコロナで省略されたのかと思いました😔

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せで45度上がってれば座ってると言われました。たしかに4ヶ月なので遅めではあると思いますが大丈夫と思いますよ!!

うちは3ヶ月で診てもらいましたが自分ではまだまだ座ってないと思ってたけど健診で座ってると言われビックリしました😅

健診で直接チェックしたのは耳が聞こえてるかと見えてるかのチェックだけだった気がします。

• みん

みん

45度は上がっています!
    でも、やっぱり遅いですよね、、

耳の検査なのかガラガラを左右で鳴らして向くかのチェックはしてもらちました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ座った感じなかったのに座ってると言われたので結構突っ込んで先生に確認したんですが、本当に首がしっかり座ったな、ってなるのは5ヶ月ごろと言ってましたよ。

問題があれば何も言わないってことはないので何も言われなかったのであれば大丈夫ですよ。

うちは腰座りも遅かったし歩くのも遅かったですが段々追いついてきてます😃

• 6月9日
  • みん

みん

座ったなと感じれるのはもう少し先なのですね!
    少し安心しました!もう少し様子を見てみます😣

何があれば言ってくれますよね!
    首座りについては何も言われなかったのであまり気にしない様にします!

娘ものんびり屋さんの予感がします、、
    娘のペースがあるのについつい周りと比べてしまい不安になってしまいます😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、不安になりますよね。うちはいつも本当にギリギリって感じで…

腰座りも、一応7ヶ月の健診の時にまあこんなもんですよと言われ。歩くのも1歳半健診の時にギリギリ歩き始めたぐらいでした。

心配なら専門の先生に診てもらう?ときかれて一応お願いしてたのが今月の予定なのですがキャンセルしようかなと思ってます。

うちは双子なのですが2人とも似たり寄ったりで遅く…ハイハイの次になぜか膝歩きを覚え余計に歩くのが遅くなった気がします。

心配しましたが今となっては歩きはじめ遅くて親孝行だったなと思ってますよ😅

基本ゆっくりでも右肩上がりにできるようになっていればいいと言われたのでゆっくりした成長を楽しんでくださいね😄

• 6月9日
  • みん

みん

SNSなどで順調に子育てされているのを見ると自分の子育てとのギャップにどんどん不安が大きくなります😣

専門の先生に見てもらうと安心できる気もしますが、少しずつでも成長を感じれるならその子のペースを見ていくのも一つですよね、、

双子ちゃんなんですね!
    毎日子育てお疲れ様です!!
    私も娘の成長を楽しみます!😊

• 6月9日
ママリン

助産師のひさこさんのYouTubeで言っていましたが、首座ってるけどやる気がなくてだらーんとしちゃう子もいるみたいです😆(笑)
縦抱きにしてみてガクンとならなければある程度は座ってるみたいです!縦抱きしてみてかなり不安定で首元から手が離せない状態なら首座りはまだかと!

あやすと笑うかの確認はありませんでしたが、おもちゃを握るかどうかの確認はありました😳後はおもちゃを目で追うかとか!

• みん

みん

私もその動画拝見しました!
    はじめはやる気がないんだなと思っていたのですが、何回やってもだらーんなのでこれはまだなのかな?と不安です、、
    縦抱きはそんな不安定に感じることはないので大丈夫なのかな、と思う事もあるのですが、、

あやすと笑うか確認があったのですね!
    身長体重測定と心音、首座り確認、保健師さんとのお話しだけだったのでこれで終わり?!となりました、、

• 6月9日