※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

腰痛椎間板ヘルニアで坐骨神経痛がひどくて、痛みや痺れで日常生活が困難。体調不良でストレスもあり、早く回復したいです。

腰痛椎間板ヘルニア、、

坐骨神経痛辛いな、、

今日とか痺れと足の痛みで午後とかつらくて、、

自分が思ってる事全て体調でできないとか本当にストレス、、

精神的にもきついな、、
お願いだから回復して😭

コメント

キツいですね…😭
私も去年なって、最終的に真っ直ぐ立てないくらいになってしまったのでクリスマスイブに手術しました💭

お薬や注射がうまく効きますように🙏

• まろ

まろ

経験者でしたか😭?

オペ、、したのですね?
    その後は調子いいのでしょうか?

すみません😢症状あると弱気になって、、
    お話し聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

• 6月9日

退会ユーザー

罹患したのは去年が初めてでした。
    私の場合は腰痛は一切なくとにかく坐骨神経痛のみで、薬も注射も何も効きませんでした。

手術当日はなんだかよく分かりませんでしたが、次の日の朝起きたら坐骨神経痛はほとんどなくなってました。
    それまで寝てても起きてしまうくらい痛くて24時間ずーーっと気にならない時間がないくらいでしたので、感動しました。

お薬や注射が効いていれば多分手術しなかったんだと思うのですが、その分長引いてたかもしれないので、手術も大変でしたけど結果的によかったのかなとは思ってます。

通ってた総合病院がコロナのクラスターが発生して手術が出来ない(入退院停止)とか色々あって精神的にも辛かったです…

痛いと気分落ちますよね😭
    お子さん小さいと余計に辛いですよね💦

• 6月9日
  • まろ

まろ

痛みは腰痛ではなく足が痛いって感じでしたかね?
    私も足の裏が痛い感じあります。
    腰はある時がピークで今はほぼなくなりました、、。

なるほど💦

オペして劇的に変わったんですね。
    コロナ禍だとオペとか入院もクラスター出るとダメだったんですね、、

あの、、術後、軽い痺れとか残りましたか?
    また、術式はどんなものでしたか?

まだ、オペとは言われてないですが中度でどうなるかなーというところらしくて、、
    気になってました😥

そうなんです。
    子供が小さいので回復して活発になる子供について行きたくて、、

症状あると凹みますし、いま子供サポートなどできない事は色々とお願いしているので何だか情けない気持ちになっていました、、😥
    早く回復したいです💦

• 6月9日
さくらもち

私は10年間痛みと付き合ってます。痛み止めに入っている成分がアレルギーなので薬が全く飲めません。

心と体、両方のお痛みとても分かります

寝る、起き上がる、立つ、座るの動作全てが痛いですよね

離乳食はベビーフードに頼ってなるべく安静にされて下さい🥲

• まろ

まろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに長くですか😔

私は痺れ、冷感、つったような痛みがあります、、

薬は最近飲みだしたばかりなのですが、、
    本当落ち込みます、、

子供も同じくらいの月齢のママさんでなんだか嬉しいです😭

あの、、さくらもちさんはお薬、何を飲んでいましたか?アレルギーはそのお薬ですか、、?

また、それでもオペと主治医に言われたことはないのでしょうか、、?

• 6月9日
  • さくらもち

さくらもち

10代で発症したので受け入れることが出来ず相当悩んでいたのを覚えてます🥲

私は痺れと腰全体が激痛に襲われてました。背中にも激しい痛みがあり発症すると1人で歩けず、運転も出来ず社会人になってからは所長に自宅まで送ってもらってました💦

8ヶ月だからハイハイやつかまり立ちでとても危ない月齢ですよね😰うちは後追いが凄いので目を離せません💦

私はEVEしか飲めず、あとはひたすらリハビリ…という名の筋トレを病院でしてました。腹筋背筋に筋肉をつければ軟骨も容易に出ないという事になるらしいです…

あと私は金属アレルギーだったので手術は論外でした🥲大袈裟ですが子供達と走り回って遊びたかった私にとって、とても辛い人生です🍂

• 6月9日
  • まろ

まろ

そうだったんですね。
    それからのお二人ご出産という感じでしたか?
    確かに10代だとダメージが強いですよね、、
    私も違う持病ですが、高校生の時に入院していての発覚だったので塞ぎこんでた時期あります🌀

そんなに激しい激痛だったんですね、、😥なのに、金属アレルギーもって、、
    それでオペにはならなかったんですね。

あの、、その後(今、現在)はまだ痺れたりとかは日常的にあるんですか?
    それとも、そのリハビリ的な事が多少はきいて、そこまで自覚症状はないのでしょうか、、?

私は最近、お薬飲みだしたのですがそんなに変わらないのかなと感じていて、、、
    症状がある夕方〜とか子供が泣くと特にメンタル的に落ち込む日々です😥

おっしゃる通り。
    8ヶ月〜これからとかもう既によく動くのでベビーシッターさん、子サポートさんにお外に連れて行く時はお願いする事にしました😥
    子育てって先が長いですよね?なので、今は悪化は避けたくて、、お助けしてくれる方に委ねてます。
    離乳食もレトルト取り入れたところだったのですが、今まで順調だったのに急に子供が食べなくなりだして、、、トホホな感じでした😭💦

さくらもちさんは思い描いていた子育てと違う事が辛い感じなんですね、、
    私も特に男の子なので、これからどんどん外とかで活発になるな〜と思うと身体なんとかなって〜と神頼みな感じで、本当に良くなるかな〜と不安な日々でした😢

• 6月9日
  • さくらもち

さくらもち

そうですね、その後出産だったのでまた痛めたらどうしよう…と毎日のように考えてました😰幸い何とか耐えてくれてて今に至ります。産後骨盤矯正に行ったり少しでも負担を減らす努力をしてます🍂10代はデリケートですよね、あの時の自分よく頑張ったねと伝えましょ👏

本当に酷く痛くて椅子に座れず仕事も1週間休んだりしてました(ブラックで激務でしたので1週間しか休めませんでした)フルタイムで7時~21時まで働いていたので当時帰宅後はよく激痛に襲われてベッドに行けず床で寝てました笑

今は激痛とか無いですがよく痺れてます🗿腹筋背筋が鍛えられるとヘルニアも出にくくなるのでよく筋トレしてます‼️

メルタルすぐやられます😥骨折とかなら周りが見ても「痛いんだな」と思われますがヘルニアって本人しか痛みが分からないから辛いですよね😰

うちも7ヶ月から立ち始めて上の子と一緒に見るのが大変でもはや笑っちゃってます😅

長女がそうでした!ものすごく食べてくれてたのにいきなりピタッと食べなくておっぱいばかり…悩みました🤔でも焦らず食べないなら用意しなくてラッキー✨と思いながらあんまり思い詰めず考えました!でも食べなかった時の離乳食を捨てるのはとても心が痛かったです😑

なるべく周りに頼って下さい!多少の運動は私達には必要みたいなので毎日ストレッチをして体を柔らかくすることがとても大事です🥳確かに男の子は活発になりますよね、うちも魔の2歳児なので毎日自分の体にヒヤヒヤです😅

• 6月11日
  • まろ

まろ

妊娠中に悪化しなくて幸いでしたね( ; ; )
    そうです、。私の高校生の一年はその頃の思い出が強いですなく😭以降〜ずーっとこの年まで経過観察で悪化してない事に感謝です💦
    が、、今は最高潮に坐骨神経痛がやばいです😢
    いや、、、さくらもちさんもなかなか、大変な思いをしてお仕事していたんですね😭

でも、それでも激痛にはならなく痺れのみなんですね??

私も痛みは少なくて、痺れと冷感覚がほぼ悩みです🌀
    あと、浮腫む?感覚はあります。

本当にそうですよね💦
    多分、見た目に何もないから知らない人は私がこの話をしないと伝わらないと思います。。
    夕方?が疲れもあるのか辛いです、、

子供小さいと、、その悩みありますよね😥

上の娘さんがそうだったんですね🍚😭?
    本当にスタート良かったのでなぜだ〜??と疑問だらけです😢??
    本当に最近ずーっと捨ててるので、ため息ばかりです😢
    あの、、娘さんは何がきっかけで食べる様になったとかありますか?
    断乳したらとか、、?

はい😭
    子サポさん、旦那、助産師さんに頼りまくってます💦
    でないと、、この先、悪化はさせたくないので、、
    魔の2歳児🙀💦
    よく聞くワードです💦今でも私はヒヤヒヤなのにと今から恐ろしいです😅💦
    治さないとー😐💦やはり、運動、腹筋?鍛えることは大切そうですね!💦

地味にやってみます😭

• 6月12日
まこも

わたしも生後8ヶ月の女の子のママで、同じく椎間板ヘルニアです😢
お気持ち、痛いほど分かります。
辛いですよね😢
お互い無理をしないように(といっても無理してしまいますが…💦)、ヘルニアと戦っていきましょうね😢💓

• まろ

まろ

同じ月齢ですね☺️
    ヘルニアはいつからでしたか?

また坐骨神経痛とかはありますか、、?
    この月齢だとなかなか無理せずにはいられないですよね!??😢
    なんとかやるしかないかな〜と😅

• 6月12日
  • まこも

まこも

ヘルニアは4月上旬からで、最初は手術もすすめられた程でした😣
    自然回復兆候があったので、保存療法をしていますが坐骨神経痛あります💦
    立ち上がる時や未だに少しでも前かがみになると腰から足が痛かったり、正座後のような痺れもあります😭🌀

• 6月13日
  • まろ

まろ

あ、割と最近?なんですね😥
    って事は産後ですよね、、?

私も診断ついたのは5月でした。

保存療法はどんな事をしていますか?

同じく私はMRIは中度の判定でしたが、坐骨神経痛が割ときつくて冷感、痺れ、浮腫?を感じながら過ごしています、、😥

• 6月13日
  • まこも

まこも

実は15年ほど前にも椎間板ヘルニアの診断受けたことがあり、それが再発なのかも知れないのですが酷いのは産後です🥲
    初回の受診の時に1度ブロック注射をして
    いまは2-3週間に1度、病院受診で経過観察と痛み止めを飲んでます💊
    ボルタレンとリリカを1日2回飲んでます。
    今は薬の量は自分の痛み次第で減らしていいと言われてるので、飲んだり飲まなかったり、ロキソニンに変えてみたりと色々自己判断でやってます😂
    元々腰痛持ちなので、整体も行ってますが育児しながらだとなかなか良くなりません~

• 6月13日
  • まろ

まろ

遅くなりすみません💦
    なるほど!
    初回?はかなり前だったのですね💦
    やはり、産後きますか、、

リリカ、、副作用強いと聞くのですがどうでしょうか?
    内服してると効いてる感じしますかね?
    私は最近、飲み始めたのですが、、劇的には良くなってない気がして、、
    落ち込んでました😥
    今日も夕方〜イマイチで凹んでました、、。
    やはり幼い子供いながらだとそんなに持病に良い生活は保てないですよね、、😢
    オペの話しとかはされてませんよね?

• 6月15日
  • まこも

まこも

そうなんです💦
    初回のときもすごく痛かった記憶はあるのですが、いつの間にか治っててその後腰痛はありましたがこんなに酷くありませんでした😢

リリカの副作用は初日だけ感じましたがあとは大丈夫でした!
    トラムセットも一時期飲んだのですが、そっちの方が副作用酷かったです😢
    劇的に良くなった感じはなかったですね💦
    子供をどうしても抱き抱えたりするとやっぱり痛いですもんね、、

オペの話はMRI撮ってすぐ後の受診の時にされたのですが、ブロック注射で自己回復見込みが見られたので
    オペの予約を取りながら1ヶ月間服薬で様子見して、その結果無しになりました🌸(伝わりづらかったらすみません💦)
    オペの話が無しになったものの、変わらず痛みがあって日常生活しんどさ感じるので次回の受診の際に本当にオペしなくていいのか聞いてみようと思ってます😢

• 6月16日
  • まろ

まろ

なるほど。
    産後に、、、だったんですね😥

リリカよりもトラムセット?というお薬のが副作用感じたのですね🤔💦

オペはそういった経緯で無かったのですね😲!
    大体伝わったので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんの場合は過去はそうだけど今はまた、痛みがあるからという事ですね。

色々とお話ありがとうございます😭

実は私も昨日、セカンドオピニオンで3件目の整形外科に行ってて
    1人目の先生に重度、オペレベルと言われてたこともあったので落ち込んでましたが、まだ保存療法とリハビリで回復見込みあるとなり、頑張ろうとしたところでした😅
    あと、薬の効き目が実感ないと言うと種類を変えてもらいました。

きっとその先生によっても坐骨神経痛は見解というか、治療方針違いますよね😥

はじめてのママリ🔰さんも受診時に今の状況で何言われるかはドキドキしますよね、、😥 ただでさえ、自覚症状があるとそれだけで落ち込みますし、、😥

• 6月17日