※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

4歳児の息子が保育園で男の子からの暴力を受けている可能性があり、その対応について相談したいです。息子は日常的に嫌な思いをしているようで、担任に報告するタイミングや経験談を教えてほしいです。

保育園や幼稚園での4歳児の出来事について
皆さんならどうするかお聞きしたいです(_ _)


今日息子との ある会話から
あるクラスの男の子の名前があがり
いきなり〇〇君、何もしてないのに
腕に爪を立ててギュウってやってきて
ほんとにイヤだーと結構な大泣きをし 
ビックリしました‥

今まで、その子の名前は たまーに息子との
会話で出てきており おてもヤンチャだというのは
把握してました。

が 
ほんとにほんとに毎日それがイヤだーと
泣きながら訴えるように息子からの
説明を細かく聞いたというのが今日の出来事です。

内容は
●首を閉められた事がある
●本で首を突かれた
●お腹をグーで殴られて息が出来なくて倒れた
苦しかったぁ涙
●目元を手でこうやってやられたぁ
(目元を手でかっちゃくような感じ)
●その他、男の子同士のあるあるレベル


親としてやはり気になるのは
その話がほんとであればの前提で気になるのは
その現場を担任は見てくれて注意してくれたの?と
いうことなので
息子に聞いてみると 皆うるさいから
先生が聞こえてないからあまり聞いてくれない
時もあるとのことです。 
(これは話の中で何度も訴えてましたので
相当騒がしいと思われます)

とても元気な男の子が何名か居るというのは
行き帰りで なんとなく分かっていたのと
個人面談で担任が、〇〇組は元気な子が多いので
と少々オブラートに包む言い方ではありましたが
怪我とかの配慮の面で ご迷惑おかけするかもしれませんが
という説明をされた事がありました

息子の説明を今までで一番真剣に聞いたという位
耳を傾け聞いてると
多少話を盛ってる部分はあるかもとは感じますが
確かに上記の様な事を日々されて嫌なんだ
というのは本当なのかなぁと感じました。

そして そんなに毎日嫌な事あって嫌だったんなら
何故ママに言ってくれなかったの?
と聞くと 保育園にママ居ないからと‥

過保護かもしれませんが首を閉める行為や
本で首を突く?というのは
本当の話であれば その内容は
とても心配になってしまいました‥

一つ間違えば危ないなぁと‥

息子も元気っ子で、ヤンチャです
なので男の子同士激しくじゃれ合うのは普通ですし
多少の怪我は私も気になる方ではありません

明日も〇〇君に嫌な事あったら教えてと
息子には言いました
そして明日の内容によっては担任に
一言軽く報告として? 言っておいた方が
いいのかなぁと思ったり

しかしその男の子は恐らく注意しても
止めないヤンチャっ子と思われるので
しばらく様子を見るというのは 
その分、息子がまた嫌な思いをする期間が長くなるだけ か、と思えたり‥


全て真剣に聞いてると、嘘じゃないな
という感覚です
(普段なら流しますし可愛そな事に
流してました‥)


皆さんなら、どのタイミングで担任に
報告や相談をしますか?
経験談もあれば教えて頂けたら嬉しいです。

若しくは、そういったことは
言うつもりもないし言えない等

色んなお考えを聞きたいです✨


コメント

はじめてのママリ

二人幼稚園通わせていますが、内容見るとびっくりしました🥲そんな子聞いたことないです…危なすぎるというか、放置してはいけないと思います。

本当に怖かったんだと思います。首を閉めるなんて、、乱暴ですし、殴る、爪を立てると言う行為は自ら考えてする行為ではないと思うし、親をみて真似してやっているんでしょうか。ちょっと分かりませんが。
私だったら直接話さず先生に電話でチラッと言いますかね、、
重くならない程度で。。
子供がこのようなこと言っていて、幼稚園ではどうですか?とかききます!
子供が大袈裟に言ってるかもしれないけどー、とは言いますけど先生も知ってるはずです。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    え‥ほほんとですか‥
    ビックリというレベルになりますかね😨
    私も勿論ビックリしましたが
    皆さんのコメントが思いの外
    同情を頂けてる内容で驚いております。

    過保護かなぁとか
    もんぺと思われるかなぁとか(;_;)
    色々整理が付かず困っておりました😭

    ザ男の子!つていう体格とお顔をしてるお子様で体格も息子の1.5倍あるので心配で‥

    そうですよね担任も把握はしてるはずですよね!

    明日お迎えで相談してみようと
    勇気が出ました💦💦💦

    困っていたので有り難いです❢
    ほんとにありがとうございます(;_;)

    • 6月9日
ぱん

うちは泣いて訴えてきた時点で担任に相談しましたよ😊
今まで言ってこなかった子が泣きながら訴えてくるのは相当嫌なんだろうなと…
保育園で先生の目が届かない事もあるのはよく分かるので、相談って形にしました。
娘のクラスはたぶんテディさんのお子さんのクラスほど騒がしくはないと思いますが、それでもタイミングによっては先生に訴えても軽くあしらわれる事もあるようです。
そしてテディさんの言うように注意されても聞かない子は聞かないです💧
娘も言ってました😅
とりあえず嫌な事されたら先生とお母さんに教えてねって言ってます‼️
嫌な事する子と遊んでも楽しくないし、他のお友達と遊んだら良いよ〜とも言ってます🙆🏼‍♀️

  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうですか、訴えてきた時点ですか!
    素晴らしい❢
    モンペとか思われないかなぁとかの
    迷いはありませんでしたか?

    はい、今まで日々息子からの報告を
    貴方も悪いんでしょう位に流しでした私が悪かったのかもしれません‥💧反省です。

    そういった相談を今までしたことが
    ないので、私は勇気が必要ですが
    明日言ってみます😥😥

    因みに娘さんが訴えてきた内容を
    教えて頂けませんか?
    すみません、参考にしたいです😭

    • 6月9日
  • ぱん

    ぱん

    私もある程度はお互い様だと思って流す事もありますよ😊
    話盛ったり、自分の良いように言ったりもあるので全て鵜呑みには出来ないですよね‼

    私もそういった相談は初めてでモンペにならないように、娘がこう言ってるんですが保育園ではどうですか〜?って感じで、先生を責めたりクレームっぽくならないように言葉や言い方選びました‼️

    娘は特定のお友達にずっと仲間外れにされ、意地悪な事を言われたりされたりすると。
    女の子なのでテディさんの息子さんのように暴力は無かったですが、精神的にしんどかったようです。
    このままイジメのようになってはいけないな…と思いました。
    1度目の相談後も数日変わらずまた娘が尋常じゃないくらい泣いて保育園行きたくないと言ってきたので、朝に電話してこんな状態なので休ませます!って休んだ事もあります😅
    今回をとっかかりにしたら、先生も気にして声かけてくれたりして今後も相談しやすくなると思いますよ😊

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    娘さん可哀想でしたね涙
    4歳で精神的にくるというのは
    経験させたくないですね‥😢😢😢

    泣いて行けなかっただなんて
    親としても可哀想だし負担ですよね💦


    経験がないのと
    その言葉選びが苦手分野かなぁと
    自覚してるので、
    難しそうですが、担任へのクレームという印象にならないように
    気をつけてみます😞😞

    朝言われましたか?
    お迎えでしたでしょうか?

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    すみません娘さんが4歳の頃と
    決めつけてしまいました😥

    • 6月9日
  • ぱん

    ぱん

    朝に言って、その日気を付けて様子見てみますね〜って言われました😊
    その後大泣きで保育園行けない→2度目の相談→先生がクラス全体に話する→徐々に解決って感じでした!
    とりあえず最初はお家でこんな事言ってるんですが園ではどうですか〜?って軽い感じで良いと思います😊
    頑張って下さい✊

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    ありがとうございます!

    お陰様で‥朝担任が休みで副担任に報告してみました。
    真剣に聞いてくださいました。

    保育園に行きたくないとなってしまうのは、本人も親も大変ですものね‥
    結果解決になって良かったですよね❢

    今日は気をつけて見てみますと言ってくれたのでまた迎えで様子を聞こうと思います。

    こういったことが初めてですし
    苦手分野なので
    励ましてくださり、ほんとに力になります!
    ありがとうございます✨✨

    • 6月9日
りーちょ

私なら明日にでも先生に相談してみます。
こんなことがあって嫌だと大泣きしてたんですけど、園で息子はどんな感じですか?みたいな感じで聞きますかね🤔
大泣きするぐらい嫌なことされてるならかわいそうだしすぐにでも先生に知らせます😢

  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうですか💦
    明日にでもというのが
    私からしたら 素晴らしいです❢
    今までそういった相談を担任にした事がなかったのと
    そんな事が起きなかったので汗

    はぁ‥とても苦手分野ですが
    息子の為に頑張って明日
    迎えで担任に報告してみます。

    首は危ないですよね‥流石に(;_;)

    • 6月9日
  • りーちょ

    りーちょ

    うちの子の場合ですが、普段あまり泣かないので大泣きして言われたなら相当嫌だったんだろうなと、即先生に相談します😢
    あくまで、うちの子がこう言ってるけど園でどんな感じですか?とゆるっと聞く感じでいけばいいと思います🤔
    お子さんがまた笑顔で通えるようになればいいですね😭

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    何度もありがとうございます!
    はい、大泣きしながら一生懸命
    溢れ出す様に説明してきました💧
    ビックリしました‥

    普段から耳を傾けるというのは
    大事ですね‥
    現実なかなか難しい事ですが😞

    ありがとうございます!
    早く心から楽しんで通ってほしいです✨

    ありがとうございました☆

    • 6月9日
マメ

お子さん辛かったですね。
お母さんも。

私も幼稚園時代に、バスで特定の子が鼻くそつけてきて本当に嫌だったことを今思い出しました。(親には言えなかった、多分)

過保護かもしれませんが、
聞いた内容をメモして先生に渡し、数日間確認してもらいます。
そして、メモ内容ね様な行為があれば現行犯注意、〇〇くん親へも。

(自分が〇〇くんの親だったらゲンコツして菓子折り持って謝罪します。)

子供には〇〇には関わるなと伝えます。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    温かいお言葉に情けなくホロッと
    きてしまいました‥
    ありがとうございます❢

    いつもは 貴方もどうせ悪いんでしょう位に息子の話を流してたので
    息子も、私に真剣に言えなかったんだろうと先程気付きました😨😨😨
    反省です。

    モンペと思われないだろうか
    過保護と思われないだろうか
    とグルグル今でもしてしまいますが
    言ってることが日々全て本当か
    担任が一番知ってると思うので
    明日相談してみようと
    皆さんのコメントを拝見し
    勇気が出てきました😢

    溢れ出すように今までの事を
    全て泣きながら吐き出した息子を
    初めて見たので、衝撃でした‥

    真剣に書いてくださり
    ほんとにありがとうございます🍀

    • 6月9日
ままりん

それは心配になりますね。
私だったら、子どもが泣いてこんなことを言っていますとスグに先生に相談すると思います。
同学年でも体格差があったり、仲良く遊んでると思っても力加減が分からなかったり、きつい言葉に傷付けられたり、色々あると思います😅
幼稚園でも不登校気味になった子を知ってるので、そのまま放置すると良くないと思うので、早めに動かれた方がいいかなと思いました。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうですか❢
    直ぐに という方のコメントが思いの外多く頂いて驚いております‥

    体格は確かに息子よりかなり大きいです汗
    全てが大きめのお子様で💧

    早めがいいですよね‥

    皆さんのお陰で
    苦手分野ではありますが
    明日担任に相談してみようと思います。

    幼稚園で不登校というのがある
    というのは衝撃ですね😭😭

    母親になり切れてない私ですが
    頑張ります💦💦
    ほんとにほんとに真剣に答えてくださりありがとうございました😢

    • 6月9日
はるひ

経験談としては、すぐお話しされてください。
お子さんからこのような訴えがあったが、実際の様子はどうか、と。

長女が保育園年中の冬に、特定児童からの暴力を訴えてきました。
自分の中でストーリーを作って話す傾向のある子だったこともあり、主観が入っているし、子供同士でお互い様なところもあるだろう、と特に担任には話さず自分の中に留めていました。
後に自分の目で見ることになりました、娘の報告よりも酷く、一方的で、言うなれば通り魔のように暴力をクラスの子全員に振るっているのを。

絵本やおもちゃを投げる、後ろから何かを使って殴る、突き飛ばす、蹴りを入れる、しねと言う、散々でした。

後悔しましたよ、子供同士のトラブルには何かしら互いに大なり小なり原因がある、と思っていたことを。
意味もなく暴力を振るう子はいます。注意しても意味をなさない子も。

事実でないならそれでいいんです。
事実だった時に、見過ごしたことを本当に後悔します、我が子の声に耳を傾けられるのは親だけです。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうでしたか‥
    経験談は今の私にとって
    とても貴重で有り難いです✨

    息子も、いたいーやめろー
    なんて大声で言えてるみたいなのですが
    毎日やられたら子供でも嫌になりますよね‥💧
    体格も息子の1,5倍はあるので💧

    そうですね、事実じゃない
    というのは今回は無さそうなので‥
    明日担任に報告する勇気が
    皆さんのお陰で出ました✊

    すみません
    因みに‥お聞きしたいです。

    のちに
    担任とその件に関して
    お話はされたのでしょうか?

    • 6月9日
  • はるひ

    はるひ

    しました。というか、せざるを得なかったです。
    なんたって、娘の誕生会として参加した保育参観で、私の膝の上に座ってただけの娘の腹部を蹴ったんですから。

    他の子を殴ったりする様子もその参観時に見ていて、本当だった、後で話さなきゃと思ってたら、蹴り、でした。
    担任が羽交締めにしてるのに次を蹴ろうとして、私は娘を抱えました。

    園とも話し合いをしました。
    園で発生したことは、保育士の監督不行届だから保育士の責任なんだ、と言うことで、目に見える怪我がなければ言わないのだと。
    だからそれまで1度も、暴力について話を担任から聞かされることがなかったのだと納得しました。

    園との話し合いで、最初は言葉の遅れだとか発達の遅れだとか言われていましたが、最終的には、母親から子供への虐待の疑いありで児童相談所介入案件なのだと、説明されました。
    そのストレスがよその子へ向かっているのではないか、母親を刺激すると負の連鎖で被害が増える、だから加害児親には伝えられない。

    2人いた担任も片方が信用ならず、加害児が娘が気に入っている、娘が遊んでくれれば被害が少ない(娘は遊びたくないと拒否していました)、だから加害児に上っ面の謝罪をさせて娘に許しを強要、許せないと言えば意地悪だね、と。

    最後の1年通い続けられたのは、他の子達が娘を慕って、大切にしてくれたからでした。

    つらい1年でした。
    偶然とはいえ市内で転居したため加害児と学区が離れたことを感謝され、やっと卒園だ、と言われた時には本当に申し訳なかったです。

    長くなりましたが、どうかお子さんの悩みが少しでも軽くなりますように。

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    そ そんな‥
    ご経験男性を真剣に書いてくださり
    ありがとうございます😥
    そんな経緯があったんですね‥

    うちも息子は怒らないと止めない
    やってくれない
    なので私も多少のパチンは
    します💧

    なので息子もYou Tubeと
    保育園では私の口調の真似もしてると思います‥

    そのお子様も、物凄いストレスがあり、行動にでてしまったのでしょうね‥
    そして親御さんも虐待はいけない事ですが親御さん自身にもストレスを吐き出せる場所がないから
    負の連鎖なんでしょうね‥

    しかも年中は今の息子の月齢なので
    座っただけで蹴るというのは異常という以外ないですものね‥

    娘さんもはるひさんも
    ほんとにお疲れ様でした❢❢

    首を締めても怪我には
    ならないから報告も無し
    になってしまうかと予想するので
    明日言ってみます💦

    はるひさん始め
    皆さんの、お陰で言わなきゃと
    思えました‥
    ほんとに感謝です✨


    経験談も教えてくださったのは
    今の私にとって、とても参考になり有り難かったです😂

    真剣に書いてくださりありがとうございました♡

    • 6月9日
うー

送り迎えもしているようであれば、私なら明日送っていった朝に、昨日息子がこんなこと言っていて…どの程度なのかわからないですが、危険な内容もあったのでちょっと様子見てほしいですって伝えます

  • テディ🔰

    テディ🔰


    ありがとうございます😭

    朝 担任も忙しそうなので
    軽く大雑把に説明し迎えで
    お時間とっていただくというの
    いいですね❢

    こんなレベルは初めてですし
    どうなることやら
    って感じですが 明日頑張ってみます😥

    コメント有り難いです❢
    ほんとにありがとうございます😢

    • 6月9日
きなこ

わたしならすぐに担任にいいます!!実際、我が家もお風呂で入浴中にでた息子の何気ない一言で「〇〇くんに足をけられて、嫌だって言ったのにやめてくれない、きらい」って言ったのを聞いてすぐに翌日担任に言いました。

実際に数日観察して、現場を見たそうで報告してくれました。お席が隣の男の子と最初は楽しく足を蹴り合いしていて、しばらくして飽きたのに「もうやめて」って言ってもやめてくれなくて、悲しくなっちゃう、という現場みたいでした。
その状況、息子の気持ちを、理解して、担任は報告くれて、席替えをしてくれました。
素晴らしい対応で、本当に感謝しました。

実際に、
本人がその時どれだけ嫌なのかわかりませんし、
それが引き金で保育園に行けなくなったら、と思うと
泣き寝入りする必要もなく
まだ子供同士の世界だからこそ、
先生がある程度介入して、解決することが必要だと思います。

首を絞められた、なぐられた、なんて内容が内容だけにもう私なら発狂します!!!笑
多少大袈裟にして良いかと思いますよ!!!

うちも男の子なので、乱暴してませんか?とか言いながら
男の子の親として理解を示しながらも、息子の話を聞いて、信頼して預けてる保育園なので、ちょっと心配になりました。と担任に言いますね。

息子さんの話が盛っているなんて、私は思いません。されど4歳。ぜひ息子さんの1番の味方として、大切にしてあげてください!!!

  • テディ🔰

    テディ🔰


    とてもとても真剣に経験談を混じえながら書いてくださり
    ほんとにありがとうございます✨
    そして心強い励まし、とても感動です😢

    直ぐに言う というコメントが多く
    私は少し面食らっておりました。

    皆さん、過保護だと思われないか
    モンペだと思われないか と迷いなく行動してらっしゃるんだと
    驚いてるのが正直なところです‥

    首は 私も流石にビックリしたので
    珍しく耳を傾けました‥

    こういった事が苦手で説明も上手くできたかわかりませんが
    お陰様で今日担任が休みでしたので副担任に言えました。

    止めてと言っても止めないなんて
    この月齢ではあるあるですもんね‥
    なので日々息子の訴えを私は
    流してました💧

    話を盛ってるか 自分の良いように
    言ってるか、担任に明日聞いてみようと思います💦

    そうですね
    されど4歳ですね
    不登校にはならないタイプかとは思いますが嫌な思いをしながら登園させるのは親としては流せないですもんね❢

    たくさんの温かいお言葉と
    励ましをいただき
    ほんとにほんとにありがとうございました✨

    相談できる人が居ないので
    救われます❢

    • 6月9日
なむ

私ならすぐ園に電話して
どうなのか聞いちゃいます😭

私の子供も真剣に
電車で遊んでたら
ある子に電車踏まれた。
しかも謝ってくれなかった。
と何日も言ってきてて
先生に聞いたら全然違う内容だったので
子供が真剣に話してても
結構違ったりするんだなーと学びました🥲

疑問に思ったことや園での様子はどんどん聞いていいと思います!!
モヤモヤしたままだと
こちらも気持ち悪いですし
聞いてスッキリしたいですよね。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    そんな事があったのですね。
    経験談を教えてくださりありがとうございます✨

    そうですね、話が違うのは4歳辺りだとまだあるあるですよね‥

    皆さんわりと、直ぐに担任にお伺いを立てるようで
    私は少し驚いております。

    でも疑問に感じたことは、言ったほうがいいのは間違いないですよね‥
    前の保育園がとんでもないところだったので それは学んだハズだったのに‥‥💧です。

    今日は朝副担任でしたので
    報告できました(勇気がいりましたw)

    迎えでまた今日の様子を聞いてみようと思います✊

    コメントほんとにありがとうございました!

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    すみません‥
    経験談の中で
    担任に相談ではなく
    園に電話というのは どういった
    理由があってでしょうか?

    電話というのが私の中で全く思い付かなかった事だったので、
    お聞きしたいです🧐

    • 6月9日
mikapon

私なら送り迎えの時に聞いてみますね!

  • テディ🔰

    テディ🔰


    コメントありがとうございます✨
    モンペと思われないか
    過保護と思われないか
    と迷いなく聞けますか?

    私は昨日そんな考えが頭がグルグルしてしまい
    迷いまくりました💧涙

    • 6月9日
  • mikapon

    mikapon

    私は、どう思われてもいいと思ってるので…気になる事は、すぐ聞いちゃいます😅
    こっちは、ただ気になってるだけなのに保育園の先生がすいませんって感じの時ありますね😅

    子供が最近こう言う事言うんですが…ホントですか?みたいな…
    ちょっと気にして見てもらってくれますか?みたいな感じで言うかな…。

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    え?そそそそうなんですね‥
    うわぁ、私と正反対なので
    ほんとに羨ましく感じてしまいますw

    私含めですが 担任に面倒くさい保護者たと思われたくない思いでいる親御さん多いかと思うので、
    なんだか勇気を貰えると言うか‥

    ごめんなさい
    例えばその気になる ということは
    どんな事を担任に聞いたりしてましたか?

    • 6月9日
  • mikapon

    mikapon

    手とか頭とか傷になってたりとかしたらここどうしたんですかねー?どっかで怪我したんですかねー?
    とか聞いてあっ…ホントですね!どうしたんでしょうか…すみません!分からないです!みたいな…。

    思い出せないですが…そんな感じです!

    • 6月9日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    えー!そんな感じで言えるのですね😂
    私は無理です‥
    なので少しだけ見習わなければ😅😅😅

    その些細な何気ない会話も担任としたくないというのが性格上あるので
    少しずつ意識してみようと思います😭
    ありがとうございます❢

    • 6月9日