※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
お仕事

シングルマザーで看護助手資格を取得し働きたいです。働き方ややりがい、つらさ、クリニックでの募集について知りたいです。

シングルマザーで看護助手の資格をとって働きたいと考えています。
資格がなくても働けるとききますが、あったほうがいいと思い、勉強しています。
看護助手としての働き方ですが、パートまたはアルバイトという形になるかと思うのですが、その場合平日フルタイム、または時短のみということは可能なのでしょうか?
病院によりますでしょうか?
また先輩看護助手さんがきたらおききしたいです。1番のやりがいは何ですか?一番つらいことはなんですか?
大きい病院以外でクリニックなんかでも募集はあったりするのでしょうか?
ご存知でしたらおしえてください!

コメント

マヤ

時間、内容は病院や病棟によっても違うと思います。
私が働いてた総合病院では病棟によっても内容は違いました。

• エミリ

エミリ

なるほど…ありがとうございます。
    仕事はいかがてすか?やりがいは感じられましたでしょうか?

• 6月8日
🍨ハーゲンダッツん🍨

こんばんは🌃
看護師ですが、看護助手さんの資格って聞いたことないです。病院何件か働いたことがありますが、助手さんの資格持ってる方にはお会いしたことがありません💦

• エミリ

エミリ

ありがとうございます。
    民間の資格なので、国家資格のような強みになるかはわからないのですが…あると少し給料や即戦力にもかかわるとのことで…とれるものはとはじめたものです。
    資格自体取ってる方は少ないというのはきいたこともあります!

• 6月8日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

今は民間資格であるんですね!!知らずに申し訳ありませんでした💦

頑張ってください✨応援しています😄

• 6月8日
  • エミリ

エミリ

いえ、わたしも調べてはじめてしりましたので。笑
    ありがとうございます!生活のため、がんばります…!!

• 6月8日
はじめてのママリ

私が助手で働いていた病院、看護師で働いていた病院ともに助手は土日も含めたフルタイムでしたが、病院によっては平日のみ、時短のみ、もあるかもしれないです。

1番のやりがいは患者さんが笑顔で退院していくこと、辛いことは患者さんが亡くなることです💦クリニックでも看護助手を募集しているところもありますよ😄私の知っている所だと透析クリニックとかですね。

• エミリ

エミリ

ありがとうございます。なるほど…ではそこはよく相談して…という形になりそうですね…!自分一人のためなかなか土日は預けられなくて…💦
    経験談、ありがとうございます!そうですよね…命の現場ですもの…それが一番ですよねきっと…!!
    透析クリニック!なるほどです…!!調べてみます!、

• 6月8日
舞

昔シングルマザーの時、看護助手してました!
私が働いていた病院の看護助手は正規職員のみでパートアルバイトはいませんでした。
私は外来だったので、診察を上手く回せた時は凄くやりがいがあり嬉しかったですね!
(看護師さんは看護師にしか出来ない仕事、外科系外来、注射室、検査説明などされていて、内科系外来診察でDrに付いて診察介助するのは看護助手の仕事でした)
一番キツかったのは、キツいDrの診察に一日中付きっきりでいつ怒鳴られるかビクビクしながら仕事していたことです!
その日の担当Drで仕事のキツさが変わってました。

病棟とはまた違うと思いますがなんだかんだ楽しかったですよ!

• 舞

後、外来なので土日祝は完全休みでした!資格は特に必要ないかと思います。

私はその後看護学校へ進学し今は看護師として働いてます!

• 6月8日
  • エミリ

エミリ

外来になるど土日完全休みになるのですね!くわしくありがとうございます!
    大きな病院でのお仕事ということでしょうか?病棟と外来だとだいぶお仕事の内容も変わってくるのですね…!食事補助や排泄入浴など、介護のお仕事がメインなのだとばかり思っていました!
    そして看護師さんへのステップアップすごいです!シングルの時に資格とられたのですか?
    看護助手だとどの程度のお給料で暮らしていけるのか、そのあたりもやはり考えるとその後のプランを考えながら頑張らないといけないのかな?と考えることもありました…!!💦の

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私は個人病院で
働いています。
いまはパート平日のみの
フルタイムです。

辛いことは私は
看護師さんの中で
差別がすごい人、です笑笑
私たちには
すごく威圧感なのに
看護師さんたちには
ものすごく人当たりが
いい人がいて...笑笑
あとは患者さんに
何かあった時に
「先生か看護師さん
 呼んできます!」しか
言えないことです...

わたしは
看護師目指してます!
なのでなんとか
耐えれてますが
ずっと助手してて、
新人看護師さんになにか
言われたりするかも、
って考えたら、私は
無理かもです😱

楽しいことは
私にだけ話してくれる
患者さんとかが
いることです!
「看護師さんも先生も
 ちょっと怖いから...
あのね、実はね...」って。
退院の時も
駆け寄って来てくれる
患者さんとか!
頑張ってよかったなー、
って思います!

めーちん

いま看護助手してます✨
つらいことですか…
看護師にあれしろ、これしろと言われることですかね😅
助手ではあるけど、パシリにしないでと思います💦

ちなみに看護助手の資格持ってる人いません!
私は介護福祉士なら持ってます🎵