※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園は運動重視で安心感あり、B幼稚園は勉強系でイベント多め。悩んでいるが、運動や英語を考えるとAかも。

皆さんならどちらの幼稚園にしますか?

A幼稚園
・体を動かすことを第一に考えていて、週数回外で裸足で遊ばせる、マラソンなどの実施
・駐車場が広く、車で行きやすい
・近所の人もたくさん通っていて、小学校に行く際に安心感がある
・園庭が広い
・プレの回数が月2、3回



B幼稚園(少しお勉強系)
・入園説明会をzoomで行う、バス到着時間の連絡が届くなど新しい取り組みが多い
・月一で動物園、美術館、大きな公園などのに行く
・年長でバスで2時間くらい離れたところに保護者なしでキャンプへ行く
・標準時間内でその日に子どもが選んだ取り組みが行える
・年少から週一でネイティブ英会話があり、課外授業でもネイティブ英会話を受けられる
・イベントが多い
・週一で指導員による運動指導
・駐車場が狭く停められないで待機する車が多数
・駅からも離れていて、公共バスでもバス停から徒歩10分
・近所に通っている人を見かけない(バスを見たこともないが、来てくれるようです)
・歩きだと約30分かかる
・プレ週一

これだけ見るとBでしょ!と思われるかもですが、かなり迷っています💦
息子は運動も大好きだし、英語やワークなども好きです。
ご近所のママさんたちは小学生になれば勉強必須になるのだから、たくさん運動させた方が体にも脳にも良い!とおっしゃって、なるほど〜と思ったり😂💦
園選びって本当に難しいですね💦

コメント

あい。

Bだろ!とは思わないですよ(^^)nicoさんの書いた投稿を見ると、むしろAの方が気に入っている園なのかな〜という印象を受ける文章でした。

Bの動物園や美術館に行けるのは魅力的だと思いましたが、コロナで今後どういう方針でいくのかを確認しておいたほうがいいのかな、と思いました。

わたしも園選び、悩んでいます。お互い、いい園に巡り会えるようがんばりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにその質問した方がいいですね!
    教えていただきありがとうございます😭!

    お互い園選び頑張りましょう😊💕

    • 6月8日
さ

ん~、、わたしだったらAのほうにします!!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 6月8日
deleted user

私はAですね!
幼児期は認知能力より非認知能力を高めたいと思うので!
私もご近所のママさんと同じ意見で、お勉強は小学生になってからでも十分伸びますし、
幼児期には体力的な土台をしっかり作ったほうが、脳にも良く、
後々色んな能力が伸びる子に育ちそうだと思います!

裸足の教育も良いと思いますよ!
地元に裸足教育をしている小学校(冬以外は校内でも校庭でも裸足で過ごす)がありましたが、
その小学校出身の子は土踏まずがしっかりとあって、
スポーツテストの結果も良かったみたいです!

Bは送迎の面でもネックかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    ゆめさんのアンサーを読んだらかなり気持ちがA幼稚園寄りになりました😂笑
    英語のお勉強も本人が望めば幼稚園外でやればいい話ですもんね💦
    参考になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お勉強系って、自宅や習い事でやろうと思えばできるんですよね!
    ただ、お友達と思いっきり走り回って遊ぶことって、
    なかなか家ではできないので、
    私はそれを幼稚園の役割として考え、期待します!

    うちの子も文字や数字が大好きで、
    つい最近100まで数えましたが(笑)、
    幼稚園はのびのび系に入れる予定でいます!
    幼稚園では体を使ってたくさん遊んできて欲しいです!
    そのかわり家でたくさん絵本を読んであげて、知育系のおもちゃで簡単なお勉強ができたら良いかなと思ってます!

    あくまで個人的な考えですが、ご参考までに!

    • 6月8日
🍓🍓🍓

どちらもプレ利用して本人に合うか試したりはしないですか?

私の周りには2つの園を掛け持ちして後期10月からは第一希望の園のみのプレに絞るパターンする人もいたので。

うちはイベント多いのがうれしいですがその分保護者の係や負担が増えてたりとあったのでプレでママ友さんから情報得てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それができたらいいのですが、入園希望者のみとはっきり書かれていて💦
    たしかにイベント多いと負担もありますよね😭
    教えていただきありがとうございました✨

    • 6月8日
yj

私ならAを選びます🤔