※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食欲が減ってきてお悩みのようです。二回食に進むタイミングや、朝の離乳食のストレスについて相談されています。

生後6ヶ月頃の離乳食について相談したいです!
いま生後6ヶ月の赤ちゃん育ててます!
生後4ヶ月終わりから、大人が食べてる姿をジーッと見てきたり、手を出してきたりしたので、生後5ヶ月なったくらいに離乳食始めました。
最初は食いつきもよくて、嫌がる素振りもなく食べてくれていたのですが、最近あまりおかゆを食べてくれなくなりました🥲小さじ5を作っても、小さじ2食べたかな?くらいです…他は食べたり食べなかったり…
こんな調子なので、離乳食始めて1ヶ月経ちましたが二回食に進むのか悩んでます。どれくらいまで一回食でいいのでしょうか?

また、いま保育園に預けているので、園に行く前に離乳食あげてます。夫がいるときはあげてくれてますが、夫がいないときは私があげないといけないので、朝の10〜15分離乳食にとられるのがストレスになってきました😭
パクパク食べてくれてるときは可愛いなって思いながらあげれていたのですが、いまは食べてくれないので、あーもうってイライラしちゃいます…余裕をもちたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少し離乳食お休み期間を作ってみてはどうですか?
私も息子が6ヶ月頃急に食べなくなって
せっかく作ったのに!!と思ってイライラしてしまい、離乳食をお休みさせました😢
4日目くらいからはまあなんとか食べてくれるようになり、今は早くよこせと言わんばかりに煽ってきます(笑)
2回食にしたのは7ヶ月半ばくらいだったかと思います!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい🙇🏻‍♀️
    そして間違えて消してしまいました😭
    お休み期間作ってみてもいいんですね😳お休み期間中はミルク以外あげなかったですか?
    煽ってくる姿、可愛いですね🥺❤️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!
    私は全然いいと思います!お休み期間作るとあのイライラが嘘のように思えます😅
    お休み期間中はミルクと3時ごろにおやつでお煎餅あげたりミルクの時間以外は麦茶あげてました!
    あとは朝にヨーグルトは食べてくれたのでヨーグルト食べさせたりですかね!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    え、それは魅力的です…笑
    自分がイライラしちゃうのがホント嫌になってしまい、娘に申し訳ないなと思っていたので一度お休み期間作ろうと思います!
    おやつですね😳おやつの存在忘れました😂赤ちゃん煎餅とか買ってきて一度あげてみようかな🤔
    ヨーグルトはまだ挑戦してないので、明日土曜なので試したいと思います〜食べてくれたらいいな😆
    色々と教えてくださり、助かりました✨
    ありがとうございました😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ぜひお休み期間作ってみてください!😊
    わかりますよ💦
    なんこんなにイライラしちゃうのかしらってあとから反省ですよね😮‍💨😮‍💨
    おやつは意外と食べてました!不思議そうな顔しつつぱくぱくと(笑)
    ヨーグルトも挑戦してみてください!
    こちらこそ、ありがとうございました!
    頑張りましょう🌟

• 6月11日
m.k08

7ヶ月入るくらいまではまだ1回食で良いと思います☺️
うちの子も食べムラすごいですよー💦 離乳食は「完食する」事よりも「食べる練習」なので、少しでも食べてくれたら良しにしてます。
1歳過ぎたら、さすがにちゃんと食べさせなきゃダメだと思うけど、まだ6ヶ月なので無理に食べさせる必要もないですよ💡
いつも通りの量で用意して食べきらない時もあれば、少し減らして用意した時に限って「足りないー!!」って催促されるし、本人の気分次第なので難しいです🤣

• m.k08

m.k08

上の方も書いてますが、食べてくれない日があまりにも何日も続くようなら離乳食お休みしても良いと思います!
    私も、その頃は1週間とか空けてから再開した時もありました💡

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😳ならもう少しゆっくり進められると安心しました✨
    食べる練習だとわかっていながら、食べないと焦ってしまい🥲
    私も自分のためにも少しお休み期間作ろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月10日